MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

レクサス ES300h VS トヨタ カムリ 徹底比較

当ページのリンクには広告が含まれています。
LEXUS_ES300h

レクサスは新型 LEXUS ESシリーズのフルモデルチェンジを行いLEXUS ES300hを日本で2018年10月24日に発売した。LEXUS ESとトヨタのカムリはTNGAに基づくGA-Kプラットフォーム採用しており、兄弟車である。プラットフォームは共通ではあるがいかに違いがあるのかを、価格、デザイン、エンジン性能、人気などで比較した。今から購入を考えるあなたならどちらを選びますか?

目次

新型 LEXUS ES300hについて

エクステリアはLEXUSのスピンドルグリルは、鋭利に折り返すフレームと波紋のように連続する縦フィン形状のグリルメッシュを組み合わせ、ESのシャープなノーズを強調する形状と、小型の3眼LEDヘッドランプは端整かつ鋭い表情。デジタルアウターミラーを量産車に世界初採用。(価格261,000円)TNGAプラットフォームに加え、防安全パッケージLexus Safety System +も採用。

LEXUS_ES300h
LEXUS ES300h
LEXUS_ES300h
LEXUS ES300h
LEXUS ES300h インテリア

LEXUS ES300hの情報はこちら

レクサス 新型 LEXUS ES シリーズ ES300h フルモデルチェンジ FF高級セダン 日本 2018年10月24日発売

あわせて読みたい
レクサス 新型 ES300h フルモデルチェンジ FF高級セダン 日本2018年10月24日発売 レクサスは新型 LEXUS ESシリーズのフルモデルチェンジを行い「ES300h」を日本で2018年10月24日に発売した。日本で先行発表は9月12日に行われた。「デジタルアウターミ...

LEXUS ESってどんな車なの?

LEXUS ESは1989年から販売し25年間という歴史のある車種でレクサスブランドスタート時に「LS 400」と同時に発売された車である。これまでに販売台数は170万台と素晴らしい実績がある車である。2代目から4代目までに相当するモデルがトヨタブランド(カローラ店)にて「トヨタ・ウィンダム」として販売されていたが、5代目以降は北米、中東、中国、韓国、台湾などの地域でのみの販売となっていた。日本ではレクサスのセダンは「LS」「GS」「IS」「HS」のラインナップがあり、「GS」と同様、「LS」と「IS」の間に位置する中級モデルである。

lexus es
先代 LEXUS ES

トヨタ 新型カムリハイブリッドについて

新型カムリは9代目となるが、丸6年でのフルモデルチェンジとなる。旧型モデルは、2015年12月9日に発売が開始され、新型プリウス 50系の技術を多用に使用する。その後マイナーチェンジ (一部改良)を行い日本で2018年8月1日に発売した。TNGAに基づく「GA-Kプラットフォーム」採用。Toyota Safety Sense を全車標準搭載。「XSE」モデルのフロントデザインを新設定。

toyota_camry
トヨタ 新型 カムリ「XSE」モデル
toyota_camry
toyota_camry
トヨタ 新型 カムリ

新型カムリについての情報はこちら

トヨタ 新型 カムリ ハイブリッド マイナーチェンジ (一部改良) 日本 2018年8月1日発売

あわせて読みたい
トヨタ 新型 カムリ ハイブリッド マイナーチェンジ (一部改良) 日本 2018年8月1日発売 トヨタは新型カムリハイブリッドのマイナーチェンジ (一部改良)を行い日本で2018年8月1日に発売した。全国のトヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店(東京地区は東...

カムリってどんな車?

カムリはトヨタがカローラと共にトヨタ自動車の屋台骨を支える世界戦略車でもある。1980年国内専用モデル「セリカ カムリ」(FR車)として誕生し、1982年には、FFレイアウトを採用した現在の車名「カムリ」として一新し、グローバルに販売を開始した。カムリはこれまで、「トヨタのグローバルミッドサイズセダン」として、米国15年連続乗用車販売台数No.1獲得をはじめ、100カ国以上の国や地域で販売し、累計1,800万台超えを達成している。先代カムリは8代目で2011年9月5日から日本での販売を開始。

LEXUS ES VS トヨタ カムリ サイズ

新型LEXUS ES300hと新型カムリを比較するとプラットフォームを共有しているが、ES300hの方が一回り大きい。

スペックトヨタ 新型 カムリLEXUS ES300h
全長4,885〜4,910mm4,975mm
全幅1,840mm1,865mm
全高1,445mm1,445mm
ホイールベース2,825mm2,870mm

LEXUS ES VS トヨタ カムリ エンジン 燃費 価格 比較

エンジンは両モデルとも「直列4気筒 2.5リッター直噴エンジンD-4S(ダイナミックフォース エンジン) +モーター(THSⅡ)」を採用。車両重量などの関係でJC08モード燃費で10km/L差が出ている。価格は流石LEXUSと言った価格設定となっている。

スペック 新型 ES300h 新型 カムリ
エンジン 直列4気筒 2.5リッター直噴エンジン
D-4S +モーター(THSⅡ)
最高出力 131kW(178ps)/
5,700rpm
最大トルク 221Nm(22.5kgm)/
3,600-5,200rpm
モーター最大出力 88kw(120ps)
モーター最大トルク 202Nm(20.6kgm)
システム出力 155kw(211ps)
トランスミッション 電気式無段変速機
バッテリー リチウムイオンバッテリー
駆動方式 2WD(FF)
乗車定員 5名
JC08モード燃費 23.4km/L 33.4km/L
WLTCモード燃費 20.6km/L
価格 580万円〜
698万円
329万8,320円〜
434万1,600円

LEXUS ES VS トヨタ カムリ装備の違いについて

デジタルアウターミラー

新型 ES300hにはデジタルアウターミラーを量産車に世界初採用。(価格261,000円)車両のフロントドア外側のカメラで撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチディスプレイに表示。カメラ部を雨滴が付着しにくい形状としたほか、ディスプレイを室内に搭載することで、天候の影響を受けにくい優れた視認性を確保している。カムリには非搭載である。

LEXUS_ES300h
LEXUS ES300h デジタルアウターミラー
LEXUS_ES300h

スイングバルブショックアブソーバー

ダンパー新開発「スイングバルブショックアブソーバー」世界初採用。アブソーバーのストローク速度が極めて低い場合でも減衰力を発揮することで、応答性が良く上質な乗り心地を実現。

LEXUS_ES300h

安全装備 違いについて

装備LEXUS ESトヨタ カムリ
システム次世代
Lexus Safety 
System+
Toyota Safety
Sense
方式単眼カメラ+
ミリ波レーダー
単眼カメラ+
ミリ波レーダー
オートマチック
ハイビーム
衝突回避支援型
プリクラッシュ
セーフティ

昼・夜間歩行者
自転車

昼間歩行者
レーントレーシング
アシスト
×
レーン
ディパーチャー
アラート

ステアリング制御
白線/黄線 検出
道路端 検出
ふらつき警報

ステアリング制御
白線/黄線 検出
ふらつき警報
ロードサインアシスト
最高速度
はみ出し通行禁止
車両進入禁止
×
レーダークルーズ
コントロール
先行車発進告知×

LEXUS ES VS トヨタ カムリ スペック比較の感想

LEXUS ES とトヨタ カムリはボディサイズは一回りESの方が大きい。ハイブリッドモデルを比較してまず思うことが、仕様は同じ、しかし車両重量の関係でJC08モード燃費で10km/L違いがある。更にカムリの価格設定が非常に安い!ベースグレードで比較すると約251万円の差額がある。しかし、ESは最新装備や乗り心地の面では軍配があがり、「LEXUS」を乗っているというラグジュアリー感覚は特別なものだ。

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/23813120.html

https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/25508839.html

レクサス ES

https://lexus.jp/models/es/

トヨタ カムリ

https://toyota.jp/camry/

LEXUS_ES300h

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次