MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ダイハツ 新型 ムーヴ フルモデルチェンジ 7代目 DNGA 次世代スマアシ採用 2024年7月発売

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ムーヴについて

スズキのワゴンRに対抗すべく投入(当初のキャッチコピーは「ムーヴしよう」)。現在ではダイハツの看板車種、ワゴンRと並ぶ軽トールワゴンの代表的車種となった。2014年12月12日 旧型6代目へフルモデルチェンジ。 ミライースのテクノロジーをフル活用することでムーブの燃費をさらに上げる。パワートレーンの進化として、高圧縮比化、アトキンソンサイクル化、デュアルインジェクタの採用などによる 熱効率の向上、エネルギーマネジメントの進化としてエコ発電制御の改良による回生電力の増加などを行う。軽初となる後方誤発進抑制制御機能を衝突回避支援システム「スマートアシスト」に搭載。シャシーや足まわり、操縦安定性やドライバビリティなど機能性のポイントを中心に各部を抜本的に見直して開発を行ったという。新たに採用される「D monocoque(Dモノコック)」は軽量で高剛性なシャシーとなり、走行性能の大幅な向上を実現。最大の特徴は、サイドアウターパネルを厚板のハイテン材としたことになる。従来は、アウターパネルとインナーパネルの間に設置していたハイテン製の補強材を削減し、より安価なハイテン材をサイドアウター全面に使用したことで、部品点数を減少させている。サイドアウターパネルをハイテンにしたことや、アンダーボディーの各部に補強を加えたことで剛性をアップしつつ、ボディー全体で20kgの軽量化に成功している。高剛性のシャシーを採用したことに加えて、ムーヴに最適な改良を施した「D suspension(Dサスペンション)」の組み合わせにより、30km/h以下の低速域でのドライバーの頭のふらつきを減少させた。頭部のふらつきを抑えることで、ドライバーの疲労感を低減させることが可能で、日常使いやロングドライブなどでも安心感のあるドライブができる。従来モデルや他の軽自動車と比べても大幅に頭部のふらつきは軽減できていて、その性能は、コンパクトカーのレベルに到達しているという。

2015年4月27日(5月11日販売開始) 一部改良。一部グレードに標準装備されているスマアシを進化版の「スマートアシストIIに変更。

2016年6月21日 - 一部改良。

カスタムにおいて、廉価グレードの「X"Special"」を追加するとともに、「ハイパー」シリーズはインテリア加飾や仕様の変更を行い、インパネガーニッシュとドアオーナメントパネルの加飾をギャラクシーマーブル調からグロッシーブラッククロスに、シートステッチ色をブルーからシルバーにそれぞれ変更するとともに、これまではメーカーオプション設定だった「純正ナビ装着アップグレードパック」を標準化した。

2017年8月1日 マイナーチェンジ

エクステリア、インテリアを刷新した。今回のマイナーチェンジで新型タント/ タントカスタム 、新型ミライースに搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。(世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。)スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。

ムーヴではメッキフロントグリルの採用などにより、シンプルで上質なエクステリアを実現。

ムーヴ カスタムでは新開発の多灯薄型LEDヘッドランプや、クリアタイプのインナーレンズを採用したリヤコンビネーション ランプ、新意匠のインパネガーニッシュなどを新しく装備した。

meve_custom
ムーヴ カスタム
スペック 旧型 ムーヴ ・ムーヴ カスタム
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,630mm
ホイールベース 2,455mm
エンジン 直3 DOHC 660cc 直3 DOHC 660ccターボ
最高出力 38kW (52PS)/
6,800rpm
47kW (64PS)/6,400rpm
最大トルク 60Nm (6.1kgm)/
5,200rpm
92Nm (9.4kgm)/
3,200rpm
駆動方式 2WD/4WD
JC08モード燃費 27.6-31.0km/L 25.6-27.4km/L
車両重量 820-890kg 830-900kg
価格 111万2,400円~147万4,200円 137万1,600円〜174万9,600円

今後新しい情報が入りたいお伝え致します。

ダイハツ 新型 タント タントカスタム フルモデルチェンジ DNGA 次世代スマアシ採用 2019年7月9日発売

あわせて読みたい
ダイハツ 新型 タント タントカスタム フルモデルチェンジ DNGA 次世代スマアシ採用 2019年7月9日発売 ダイハツは新型タント/タントカスタムのフルモデルチェンジを行い2019年7月9日に発売した。新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用...

ムーヴ

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/

ムーヴカスタム

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/index.htm

1 2
ムーヴ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次