ムーヴについて
スズキのワゴンRに対抗すべく投入(当初のキャッチコピーは「ムーヴしよう」)。現在ではダイハツの看板車種、ワゴンRと並ぶ軽トールワゴンの代表的車種となった。2014年12月12日 旧型6代目へフルモデルチェンジ。 ミライースのテクノロジーをフル活用することでムーブの燃費をさらに上げる。パワートレーンの進化として、高圧縮比化、アトキンソンサイクル化、デュアルインジェクタの採用などによる 熱効率の向上、エネルギーマネジメントの進化としてエコ発電制御の改良による回生電力の増加などを行う。軽初となる後方誤発進抑制制御機能を衝突回避支援システム「スマートアシスト」に搭載。シャシーや足まわり、操縦安定性やドライバビリティなど機能性のポイントを中心に各部を抜本的に見直して開発を行ったという。新たに採用される「D monocoque(Dモノコック)」は軽量で高剛性なシャシーとなり、走行性能の大幅な向上を実現。最大の特徴は、サイドアウターパネルを厚板のハイテン材としたことになる。従来は、アウターパネルとインナーパネルの間に設置していたハイテン製の補強材を削減し、より安価なハイテン材をサイドアウター全面に使用したことで、部品点数を減少させている。サイドアウターパネルをハイテンにしたことや、アンダーボディーの各部に補強を加えたことで剛性をアップしつつ、ボディー全体で20kgの軽量化に成功している。高剛性のシャシーを採用したことに加えて、ムーヴに最適な改良を施した「D suspension(Dサスペンション)」の組み合わせにより、30km/h以下の低速域でのドライバーの頭のふらつきを減少させた。頭部のふらつきを抑えることで、ドライバーの疲労感を低減させることが可能で、日常使いやロングドライブなどでも安心感のあるドライブができる。従来モデルや他の軽自動車と比べても大幅に頭部のふらつきは軽減できていて、その性能は、コンパクトカーのレベルに到達しているという。
2015年4月27日(5月11日販売開始) 一部改良。一部グレードに標準装備されているスマアシを進化版の「スマートアシストIIに変更。
2016年6月21日 - 一部改良。
カスタムにおいて、廉価グレードの「X"Special"」を追加するとともに、「ハイパー」シリーズはインテリア加飾や仕様の変更を行い、インパネガーニッシュとドアオーナメントパネルの加飾をギャラクシーマーブル調からグロッシーブラッククロスに、シートステッチ色をブルーからシルバーにそれぞれ変更するとともに、これまではメーカーオプション設定だった「純正ナビ装着アップグレードパック」を標準化した。
2017年8月1日 マイナーチェンジ
エクステリア、インテリアを刷新した。今回のマイナーチェンジで新型タント/ タントカスタム 、新型ミライースに搭載された先進技術「スマートアシストⅢ」を採用する。(世界最小の「小型ステレオカメラ」を採用。)スマートアシストⅢはJMCPN 予防安全性能アセスメントにおいて「ASV++」を獲得している。
ムーヴではメッキフロントグリルの採用などにより、シンプルで上質なエクステリアを実現。
ムーヴ カスタムでは新開発の多灯薄型LEDヘッドランプや、クリアタイプのインナーレンズを採用したリヤコンビネーション ランプ、新意匠のインパネガーニッシュなどを新しく装備した。
スペック | 旧型 ムーヴ ・ムーヴ カスタム | |
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全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1,630mm | |
ホイールベース | 2,455mm | |
エンジン | 直3 DOHC 660cc | 直3 DOHC 660ccターボ |
最高出力 | 38kW (52PS)/ 6,800rpm |
47kW (64PS)/6,400rpm |
最大トルク | 60Nm (6.1kgm)/ 5,200rpm |
92Nm (9.4kgm)/ 3,200rpm |
駆動方式 | 2WD/4WD | |
JC08モード燃費 | 27.6-31.0km/L | 25.6-27.4km/L |
車両重量 | 820-890kg | 830-900kg |
価格 | 111万2,400円~147万4,200円 | 137万1,600円〜174万9,600円 |
今後新しい情報が入りたいお伝え致します。
ダイハツ 新型 タント タントカスタム フルモデルチェンジ DNGA 次世代スマアシ採用 2019年7月9日発売
ムーヴ
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/
ムーヴカスタム