新型 CX-30について
新世代商品として初の二桁シリーズとなる「CX-30」はCX-3とCX-5の中間サイズである 。ベースは新型「MAZDA3」となる。デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用。 車両構造技術「SKYACTIV-Vehicle Architecture(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」を採用している。全方位で洗練されたダイナミック性能を実現。マツダの新世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY(スカイアクティブテクノロジー)」と世界初となる「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」採用した次世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」を採用。
新型 CX-30 ボディサイズ比較
サイズ | CX-3 | 新型CX-30 | CX-5 |
---|---|---|---|
全長 | 4,275mm | 4,395mm | 4,545mm |
全幅 | 1,765mm | 1,795mm | 1,840mm |
全高 | 1,550mm | 1,540mm | 1,690mm |
ホイールベース | 2,570mm | 2,655mm | 2,700mm |
新型 CX-30 インテリアについて
インテリアはメーターパネルを液晶化し、マツダコネクトは最新の「NEW MAZDA CONNECT(ニューマツダコネクト)」TFT 8.8インチのインフォテインメントシステムが搭載。「Android Auto」と「Apple CarPlay」に対応となる。「NEW MAZDA CONNECT(ニューマツダコネクト)」は運転中の操作は危険だとし、タッチパネルは非搭載で全てはコマンダーコントロールで操作で行う。車載通信機を標準設定。コネクティッドサービスとスマートフォンアプリ「MyMazda(マイ・マツダ)」の連動が可能。
新型 CX-30 エンジンについて
「SKYACTIV-G 2.0」「SKYACTIV-D1.8」「SKYACTIV-X」」がラインナップ。
新型 CX-30 i-ACTIV AWDを搭載
よりスポーティとなった新型CX-30には、新世代4WDシステム、「i-ACTIV AWD」を搭載する。電子制御で駆動力を積極的にコントロールし、走破性能と燃費性能を高次元で両立。 多くのセンサーがドライバーの意図と走行状況を正確に検知し必要な後輪トルクを瞬時に演算・指令、不要な後輪トルクの伝達を抑え、ほぼ2WD状態で走行を可能にする。
新型 CX-30 次世代の先進安全技術「i-ACTIVSENSE」全車に標準搭載
「i-ACTIVSENSE」技術を標準装備する。眠りを検知し警告する「ドライバー・モニタリング」追従走行機能とステアリングアシスト機能「クルージング&トラフィック・サポート(CTS)」搭載。
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)に夜間歩行者検知機能を追加。TJA(交通渋滞アシスト)FCTA(フロント・クロス・トラフィック・アラート)DM(ドライバーモニタリング)TSR(交通標識認識システム)など最新の機能を採用。
新型 CX-30 SKYACTIV-Xグレードはおすすめか?
まずは、経済面で考えると、「SKYACTIV-G 2.0」搭載車と比較するとグレード「20S PROACTIVE」2,612,500円「X PROACTIVE」3,294,500円と価格差が682,000円ある。それに対して燃費が極端によくなるかと言えば差はほぼないので経済面ではおすすめできない。走行性能で言えば、マイルドハイブリッドのモーターアシストに加え、最高出力では132kW(180PS)と他のエンジンを大きく上回っており走りを気にする人にはおすすめとなる。また話題性や将来的にみて評価があがれば中古として販売したときの評価としてあがれば多少は価格差を埋めることができるかもしれない。
マツダ ニュースリリース
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2020/202012/201217a.html
https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2021/202104/210426a.html
マツダ CX-30