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トヨタ 新型 ライズ ハイブリッド か ガソリンどちらを選ぶ? 「X」「G」「Z」おすすめグレードは?

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raize

トヨタは新型「ライズ」の一部改良となるマイナーチェンジを行い2021年11月1日発売。新たにハイブリッドグレード 「e-SMART HYBRID」 「新開発の1.2L 直3気筒 エンジン(WA-VE)」2WDを追加。 更に最上位グレード「Z」とハイブリッド車に 「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」 を装備、 予防安全機能「スマートアシスト」を全車標準装備化 するなど他社を圧倒する仕様となっている。

今回は筆者が「ライズ」をどのグレードをおすすめするか、また 「ガソリン車」「ハイブリッド車」から選ぶならどちらがいいのかを考えてみた。 購入の際の参考にしていただければ幸いです。

目次

新型 ライズ グレード選択について

エンジンは3つあり「ガソリン車」「ガソリンターボ車」「ハイブリッド車」から選ぶ。更にグレードは「X」「G」「Z」から選択する。まず一番頭を悩ますのがエンジンの選択である。

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
X 1.2L 直列3気筒
エンジン
CVT 2WD 1,707,000円
G 1,857,000円
Z 2,039,000円
X 1.0L 直3気筒
ターボエンジン
CVT 4WD 1,984,800円
G 2,133,700円
Z 2,299,200円
G 1.2L 直列3気筒
エンジン
+モーター
e-SMART
HYBRID
システム
2WD 2,163000円
Z 2,328,000円

新型 ライズ 燃費データ

ガソリン車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費:20.7km/L(14.0km/L)

ハイブリッド車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費:28.0km/L(22.0km/L)

(  )はおおよそ実燃費 。

スペック 新型ライズ
ハイブリッド
新型ライズ
全長 3,995mm
全幅 1,695mm
全高 1,620mm
ホイールベース 2,525mm
エンジン 1.2L 直列3気筒
エンジン
+モーター
1.2L 直列3気筒
エンジン
1.0L 直3気筒
ターボエンジン
最高出力 60kW(82ps)/
5,600rpm
64kW(87ps)/
6,000rpm
72kW(98ps)/
6,000rpm
最大トルク 105Nm(10.7kgfm)/
3,200-5,200rpm
113Nm(11.5kgfm)/
4,500rpm
140Nm(14.3㎏m)/
2,400-4,000rpm
モーター
最高出力
78kW(106ps)
モーター
最大
トルク
170Nm(17.4kgm)
トランス
ミッション
e-SMART
HYBRID
システム
CVT CVT
駆動方式 2WD 2WD 4WD
最小回転半径 4.9~5.0m
タイヤサイズ 195/60R17
WLCTモード燃費 28.0km/L 20.7km/L(2WD) 17.4km/L(4WD)
JC08モード燃費 34.8km/L 23.6-24.6km/L(2WD) 21.2km/L(4WD)

ハイブリッドで元が取れるまで

燃費と価格を考えたときに非常に悩ましい問題となった。グレード「G」で比較した場合、ガソリンモデルは1,857,000円、ハイブリッドモデルは2,163000円と306,000円の差額となる。更にハイブリッド車はエコカー減税約22,500円の減税が受けられる、ガソリン車はエコカー減税約7,500円なので差が-15,000円でトータルは約291,000円の差額となる。

ここでガソリンの計算となるが約291,000円のガソリン代を埋める場合にどれほど乗ればお得となるのか検証する。現実的に上記記載の実燃費を元に計算すると。

ガソリン車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費: 20.7km/L(14.0km/L) ハイブリッド車(2WD)の燃費はWLCTモード燃費: 28.0km/L(22.0km/L) で計算。

ガソリン価格 1L 150円の場合

ガソリンモデル 10,000km=107,142円

ハイブリッド車 10,000km=68,181円

10,000km走って38,961円差なので50,000km走って194,805円差がでた。つまりこれでも本体代の差額291,000円を埋めることができず・・・-96,195円となる。後は細かな装備を考えてペイできるとも考えられる。

通常5年ほどで新車を手放す可能性が高いかもしくは100,000kmと考えてもハイブリッド車を選ぶと+389,610円となる。ハイブリッド車だからと言って安易に選ぶことができない。更に、「ライズ」の場合エクステリアデザインにハイブリッドとの差がなくドヤ顔できる訳でもない。

快適性について

今までは金額的な話をしてきたが、快適性の話もしたい。「1.2L 直列3気筒エンジン+CVT」モデルは金額面では申し分ないが、快適な面で言うとそうでもない。車重に対してトルクが足りない、走り出しはモーターのみで走行することになるがトルク(170Nm)はモーターの得意分野でありとてもいい走り出しが期待できる。更に、「全車速追走機能付きACC アダプティブクルーズコントロール」を使用時では電気制御とハイブリッドの相性がいいので違いが出る可能性が高い。更に走行モード「S-Pedal」を設定快適性能では「ハイブリッド車」をおすすめする。

ハイブリッド車は2WDのみ

「ライズ」のハイブリッド車「1.2L 直列3気筒エンジン+モーター」モデルには2WDのみのラインナップとなる。魅力的なグレードだけに4WDモデルがないと購入地域によっては必ずガソリン車を選択しなければならいないのが非常に残念。

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まとめ

グレード 「X」「G」「Z」 に加えハイブリッド車・ガソリン車からの選択なので非常に悩むことになる。ハイブリッド車とガソリン車ならガソリン車の方がトータルコストが安い。快適な走行を求めるならハイブリッドも選択肢に入れるべきだ。

エクステリアで 「X」「G」「Z」 で比較すると「フロントやリヤのメッキ加工」や「LEDヘッドランプ」「LEDフロントシーケンシャルターンランプ」「17インチアルミホイール」など、見た目や細かな便利な機能を含めると「 Z」を選択したい。

インテリアは「本革巻きステアリングホイール&シフトノブ」や「電動パーキングブレーキ」「ホールドブレーキ」「その他さまざまな加飾あり」などといった機能が標準で装備されており好き付きではあるがやっぱり 「Z」 を選択したい。先進技術や安全装備も何かと欠けているのは嫌なのでやっぱり 「Z」 を選択したい。165,000円の差であるのであれば 「Z」 を選択して問題ないですよ本当に。

結論、新型ライズで一番おすすめは 「Z」 または余裕があるなら「Z ハイブリッド車」を考えて商談に望んでもらいたい。

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ライズについて

新型「ライズ」は5ナンバーサイズに収めたコンパクトSUVである。 エクステリアは、新型「RAV4」などに採用されるアウトドア思考のデザイン、トヨタSUVの伝統を踏襲した力強く大胆なデザインを採用。プラットフォームはダイハツの「DNGAプラットフォーム」を採用。新型タントに続く「DNGA」第2弾となる。「LEDフロントシーケンシャルターンランプ(流れるウィンカー)」を上位グレード「X」に採用。

全長3,995mm、全幅1,695mm、全高1,620mmと5ナンバーサイズに収めている。大径17インチタイヤまたは16インチタイヤを採用。最小回転半径は4.9~5.0mとした。更にダイナミックトルクコントロール4WDを採用。

設計および開発・生産をダイハツが行っているため先進技術「次世代スマートアシスト」を採用する。

メーターには7インチフル液晶のディスプレイ「アクティブ マルチ インフォメーションメーター」を採用。ライズ専用「9インチ ディスプレイオーディオ」を採用。SmartDeviceLinkとApple CarPlayに対応したアプリをディスプレイ上で操作することが可能。

荷室容量は369Lである。

ライズ 先進技術「次世代スマートアシスト」標準搭載

「スマートアシストⅢ」は2つのカメラを装備。更に「全車速追従機能付ACC」(上位グレードのみオプション)などの機能を追加した「次世代スマートアシスト」を搭載する。ステレオカメラを採用、歩行者対応や従来より作動速度域を拡大。「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」(サポカーS〈ワイド〉対象車対象車となる。

車体前後各二つのコーナーセンサー装備 さらに進化した「次世代スマートアシスト」が、運転中の「ヒヤッ」とするシーンで事故の回避を図り、あなたの安全運転を支援します。 ソナーセンサーに加え、ドライバーの視界や頭上空間を妨げない、世界最小ステレオカメラを新搭載。 歩行者や先行車、障害物などの様々な情報を的確に捉え、運転者に注意を促したり、緊急ブレーキを作動させます。

衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能 ①衝突警報(対車両、対歩行者) 走行中に前方の車両や歩行者をカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。
②一次ブレーキ(対車両、対歩行者) 衝突の危険があるとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキ(一次ブレーキ)をかけ、運転者に衝突回避を促します。
③被害軽減ブレーキアシスト(対車両、対歩行者) 一次ブレーキ機能が作動している時にドライバーがブレーキを踏むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。
④緊急ブレーキ(対車両、対歩行者) 衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキ(二次ブレーキ)で減速。衝突を回避したり、被害を軽減します。

車線逸脱抑制制御機能 走行中、ウインカーなしで車線からはみ出しそうになると、ブザー音とメーター内表示でドライバーに警告し、操作を促す。更に車線内に戻すようステアリン グ操作をアシスト。

先行車発進お知らせ機能 停止時に先行車が発進したことに気づかず、発進しなかった場合にブザー音とメーター内表示でお知らせ。

AT誤発進抑制制御機能+ブレーキ制御付誤発進抑制機能 ①前方誤発進抑制制御機能 ステレオカメラにより、前方4m以内に車両や壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。②後方誤発進抑制制御機能 リアバンパーに内蔵されたソナーセンサーにより、後方2~3m以内に壁などの障害物を検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままアクセルペダルを踏み込んだ場合、エンジン出力を制限することで、急発進を抑制します。更にブレーキ制御を付加した。

ハイビームアシスト ステレオカメラが対向車のヘッドランプなどの明るさを検知し、自動でハイビームとロービームを切り替えます。これにより、切り替え操作なくハイビームでの走行が可能になり、街灯の少ない道路でも安心して夜間の走行ができます。

アダプティブドライビングビーム ハイビームで走行中に、対向車を検知すると、対向車の部分のみ自動で遮光。

標識認識機能 進入禁止の標識をステレオカメラが検知すると、メーター内表示でお知らせ。

ライズ 先進技術「スマートアシストプラス」

全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)先行車の車速や距離をステレオカメラが検知し、車間距離や車速を維持、先行車に追従し停車 まで制御。

レーンキープコントロール 車線をステレオカメラが検知し、車線の中央を走行するよう、ステアリング操作をアシスト。

駐車支援機能「スマートパノラマパーキングアシスト」 軽自動車初 左右のカメ ラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えて、ステアリング操作をアシスト。

サイドビューランプ 夜間の右左折時、通常のヘッドランプに加え、左右方向を照らす補助灯を追加点灯させること で、ステアリングを切った方向を明るく照射。

「スマートアシストⅡ」「スマートアシストⅢ」「次世代スマートアシスト」の違いについて

スペック 新型ライズ
全長 3,995mm
全幅 1,695mm
全高 1,620mm
ホイールベース 2,525mm
エンジン 1.0L 直3気筒
ターボエンジン
最高出力 72kW(98ps)/
6,000rpm
最大トルク 140Nm(14.3㎏m)/
2,400-4,000rpm
トランスミッション D-CVT
駆動方式 2WD/4WD
最小回転半径 4.9m
タイヤサイズ 195/60R17
WLCTモード燃費 18.6km/L(2WD)
17.4km/L(4WD)
JC08モード燃費 23.4km/L(2WD)
21.2km/L(4WD)
価格 1,679,000円~
2,282,200円
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ライズ ボディカラーについて

単色モデル8色と2トンカラー3色を設定。

単色

シャイニングホワイトパール ※1

ブラックマイカメタリック

ブライトシルバーメタリック

ファイアークォーツレッドメタリック

ナチュラルベージュマイカメタリック

マスタードイエローマイカメタリック

レーザーブルークリスタルシャイン ※1

ターコイズブルーマイカメタリック

2トーンカラー

ブライトシルバーメタリック×ブラックマイカメタリック※2

ターコイズブルーマイカメタリック×ブラックマイカメタリック※2

シャイニングホワイトパール×ブラックマイカメタリック※3

※1 ディーラーオプション 33,000円

※2 ディーラーオプション 55,000円

※3 ディーラーオプション 77,000円

ライズ スペックについて

気になるエンジンだがトヨタ「ルーミー/タンク」に搭載される1.0L 直3気筒ターボエンジンを搭載する。更にトヨタ車として初めてD-CVTを組みわせる。

スペック新型ライズ
全長3,995mm
全幅1,695mm
全高1,620mm
ホイールベース2,525mm
エンジン1.0L 直3気筒
ターボエンジン
最高出力72kW(98ps)/
6,000rpm
最大トルク140Nm(14.3㎏m)/
2,400-4,000rpm
トランスミッションD-CVT
駆動方式2WD/4WD
最小回転半径4.9m
タイヤサイズ195/60R17
WLCTモード燃費18.6km/L(2WD)
17.4km/L(4WD)
JC08モード燃費23.4km/L(2WD)
21.2km/L(4WD)
価格1,679,000円~
2,282,200円

ライズ グレード価格について

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格(10%)
X 1.0L 直3気筒
ターボエンジン
D-CVT 2WD 1,679,000円
4WD 1,918,800円
X”S” 2WD 1,745,000円
4WD 1,984,800円
G 2WD 1,895,000円
4WD 2,133,700円
Z 2WD 2,060,000円
4WD 2,282,200円
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新型ライズ ハイブリッド について

トヨタは新型「ライズ」の一部改良(マイナーチェンジ)を行い新たにハイブリッドグレード 「e-SMART HYBRID」 を追加し2021年11月1日に発売する。併せてOEM車、 ダイハツ新型「ロッキー」にもハイブリッドモデルを発売する。

ハイブリッドシステムは「e-SMART HYBRID」を採用。新開発の1.2L 直3気筒 エンジン(WA-VEX)+モーターを搭載。このエンジンにはロングストロークを採用し⾼効率な速燃焼を実現する「⾼タンブルストレートポート」により最⼤40%という⾼い熱効率を実現。 エンジンは発電専用。その電力を使用し100%モーターで走行するシリーズハイブリッド方式を採用。 WLCTモード燃費28.0km/L(2WD)と驚異的な燃費る、1.0L 直3気筒ターボエンジンと比較するとWLCTモード燃費18.6km/Lであるためハイブリッドエンジンを搭載することで燃費においては申し分ないだろう。さらに走りは 1.5L エンジンクラスの走りが可能。走行モード「スマートペダル(S-PDL)」を設定。ボディの随所に遮音材や制振材の最適配置、ロードノイズと風切り音を低減。ガソリンモデルでは新たに新開発の1.2L 直3気筒 エンジン(WA-VE) を2WDに採用しWLTCモード 20.7km/Lの低燃費を実現、4WDモデルは従来の 1.0L 直3気筒ターボエンジン が採用された。最上位グレード「Z」とハイブリッド車に 「電動パーキングブレーキ」「オートブレーキホールド」 を装備。 予防安全機能「スマートアシスト」を全車標準装備化し夜間の対歩行者検知を可能とした衝突警報及び衝突回避支援機能や標識認識機能(進入禁止/最高速度/一時停止)を追加した。

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新型ライズ マイナーチェンジモデル スペック について

エンジンは従来通りの「1.0L 直3気筒ターボエンジン」に加え新たに 「1.2L 直3気筒エンジン」と 新開発の「1.2L 直3気筒 エンジン+モーター」を搭載。

スペック 新型ライズ
ハイブリッド
新型ライズ
全長 3,995mm
全幅 1,695mm
全高 1,620mm
ホイールベース 2,525mm
エンジン 1.2L 直列3気筒
エンジン
+モーター
1.2L 直列3気筒
エンジン
1.0L 直3気筒
ターボエンジン
最高出力 60kW(82ps)/
5,600rpm
64kW(87ps)/
6,000rpm
72kW(98ps)/
6,000rpm
最大トルク 105Nm(10.7kgfm)/
3,200-5,200rpm
113Nm(11.5kgfm)/
4,500rpm
140Nm(14.3㎏m)/
2,400-4,000rpm
モーター
最高出力
78kW(106ps)
モーター
最大
トルク
170Nm(17.4kgm)
トランス
ミッション
電気式
無段階変速機
CVT CVT
駆動方式 2WD 2WD 4WD
最小回転半径 4.9~5.0m
タイヤサイズ 195/60R17
WLCTモード燃費 28.0km/L 20.7km/L(2WD) 17.4km/L(4WD)
JC08モード燃費 34.8km/L 23.6-24.6km/L(2WD) 21.2km/L(4WD)

新型ライズ マイナーチェンジモデル グレード 価格について

「X”S”」グレードを廃止。ターボモデル「2WD」モデルを廃止。新たに「1.2L 直列3気筒エンジン」の「2WD」モデルと「1.2L 直列3気筒エンジン+モーター」のハイブリッドモデルをラインナップ。1番人気はハイブリッドグレード「Z」となるだろう。

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
X 1.2L 直列3気筒
エンジン
CVT 2WD 1,707,000円
G 1,857,000円
Z 2,039,000円
X 1.0L 直3気筒
ターボエンジン
CVT 4WD 1,984,800円
G 2,133,700円
Z 2,299,200円
G 1.2L 直列3気筒
エンジン
+モーター
電気式
無段階
変速機
2WD 2,163000円
Z 2,328,000円
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ライズ

https://toyota.jp/raize

トヨタ

https://toyota.jp/index.html

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