トヨタ シエンタ
5ナンバーサイズで両側スライドドア。更に7人乗りモデルをラインナップ。7人乗りが欲しいが車体が大きいと運転に自信がない、駐車スペースがという人にはもってこいの1台である。フルモデルチェンジを行い2022年8月23日に発売する。
シエンタ スペック
スペック | 新型シエンタ | 新型 シエンタ ハイブリッド |
|
---|---|---|---|
全長 | 4,260mm | ||
全幅 | 1,695mm | ||
全高 | 1,675mm(2WD) 1,695mm(4WD) |
||
ホイール ベース |
2,750mm | ||
エンジン | 直4DOHC 2NR-FKE |
直4DOHC 1NR-FKE |
直4DOHC 1NZ-FXE+ モーター |
排気量 | 1,496㏄ | ||
最高出力 | 80kW (109PS)/ 6,000rpm |
76kW (103PS)/ 6,000rpm |
54kW (74PS)/ 4,800rpm |
最大トルク | 11.3kgm/ 3600~4,400rpm |
11.3kgm/ 3600~4,400rpm |
11.3kgm/ 3600~4,400rpm |
モーター 最高出力 |
– | – | 45kW (61PS) |
システム出力 | – | – | 73kW (100PS) |
駆動方式 | 2WD | 4WD | 2WD |
JC08モード 燃費 |
20.2km/L | 15.4km/L | 28.8km/L |
シエンタ
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | シート | 乗車 定員 |
価格(10%) |
---|---|---|---|---|---|---|
FUNBASE X | 2NR-FKE 1.5 L 直列4気筒 エンジン |
Super CVT-i |
2WD | 2列 | 5人 | 1,809,500円 |
FUNBASE G | 2,057,000円 | |||||
FUNBASE G Cuero | 2,173,000円 | |||||
X | 3列 | 7人 | 1,850,200円 | |||
1NZ-FE 1.5 L 直列4気筒 エンジン |
4WD | 6人 | 1,994,300円 | |||
G | 2NR-FKE 1.5 L 直列4気筒 エンジン |
2WD | 7人 | 2,098,000円 | ||
G Cuero | 2,214,000円 | |||||
G | 1NZ-FE 1.5 L 直列4気筒 エンジン |
4WD | 6人 | 2,242,000円 | ||
G Cuero | 2,358,000円 |
シエンタ ハイブリッド
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | シート | 乗車 定員 |
価格(10%) |
---|---|---|---|---|---|---|
FUNBASE X | 1.5L 直列4気筒 エンジン 1NZ-FXE +モーターTHSⅡ |
電気式 無段階変速 |
2WD | 2列 | 5人 | 2,227,500円 |
FUNBASE G | 2,423,000円 | |||||
FUNBASE G Cuero | 2,539,000円 | |||||
X | 3列 | 7人 | 2,268,200円 | |||
G | 2,464,000円 | |||||
FUNBASE G Cuero | 2,580,000円 |
トヨタ ルーミー
5ナンバーサイズで両側スライドドア。コンパクトボディでありながら室内空間は大人5人でも余裕ある室内空間を確保。車両価格も安いのが特徴。本車種は機能子会社であるダイハツ工業が製造・販売する「トール」をベースに、OEM供給されているモデルである。
ルーミー スペック
スペック | 新型 ルーミー | |
---|---|---|
全長 | 3,700〜3,705mm | |
全幅 | 1,670mm | |
全高 | 1,735mm | |
ホイールベース | 2,490mm | |
エンジン | 1.0L 直3気筒 エンジン |
1.0L 直3気筒 ターボエンジン |
最高出力 | 51kW(69ps)/ 6,000rpm |
72kW(98ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 92Nm(9.4kgfm)/ 4,400rpm |
140Nm(14.3㎏m)/ 2,400-4,000rpm |
トランスミッション | CVT | |
WLCTモード燃費 | 16.8-18.4km/L | 16.8km/L |
価格 | 1,556,500〜 2,090,000円 |
1,864,500〜 2,046,000円 |
ルーミー 価格 グレードについて
モデル | エンジン | 駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|
カスタム G-T |
1.0L 直列3気筒 DOHC ターボ |
2WD | 2,046,000円 |
カスタム G |
1.0L 直列3気筒 DOHCエンジン |
2WD | 1,914,000円 |
4WD | 2,090,000円 | ||
G-T | 1.0L 直列3気筒 DOHC ターボ |
2WD | 1,864,500円 |
G | 1.0L 直列3気筒 DOHCエンジン |
2WD | 1,743,500円 |
4WD | 1,919,500円 | ||
X | 2WD | 1,556,500円 | |
4WD | 1,732,500円 |
スズキ ソリオ
スズキは「ソリオ」のフルモデルチェンジを行い4代目として2020年12月4日に発売。全長を80mm(ソリオ バンディットは70mm)延長、荷室床面長を100mm拡大、大きな荷室と広く使える室内空間の両立を実現している。全長を拡大しながらも最小回転半径は4.8mのままとした。最新の「デュアルカメラブレーキサポート」を搭載する。
スペック | 新型ソリオ(バンディット) | |
---|---|---|
全長 | 3,710mm(3,720mm) | |
全幅 | 1,625mm | |
全高 | 1,745mm | |
ホイールベース | 2,480mm | |
タイプ | マイルドハイブリッド | ガソリン車 |
エンジン | 1.2L 直4 DOHC (K12C型) デュアルジェットエンジン +モーター |
|
最高出力 | 67kW(91ps)/ 6,000rpm |
|
最大トルク | 118Nm(12.0kgm)/ 4,400rpm |
|
モーター最高出力 | 2.3kW(3.1ps)/ 1,000rpm |
– |
モーター最大トルク | 50Nm(5.1kgm)/ 100rpm |
– |
WLTCモード燃費 | 19.6km/L(2WD) 18.4km/L(4WD) |
19.0km/L(2WD) 17.8km/L(4WD) |
乗車定員 | 5名 | |
価格 | 1,850,200円 2,148,300円 |
1,581,800円 1,707,200円 |
ソリオ
グレード | エンジン | トラン スミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
G | 直列4気筒DOHC 1.2Lエンジン |
CVT | 2WD(FF) | 1,581,800円 |
4WD | 1,707,200円 | |||
HYBRID MX | 直列4気筒DOHC 1.2L エンジン (マイルドハイブリッド) |
2WD(FF) | 1,850,200円 | |
4WD | 1,975,600円 | |||
HYBRID MZ | 2WD(FF) | 2,022,900円 | ||
4WD | 2,148,300円 |
ソリオ バンディット
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
HYBRID MV | 直列4気筒DOHC 1.2Lエンジン (マイルドハイブリッド) |
CVT | 2WD(FF) | 2,006,400円 |
4WD | 2,131,800円 |
2021年 軽自動車編 パパ ママに子育て世代におすすめの車種 ファミリーカーは?
ホンダ N-BOX
新型N-BOX / N-BOXカスタム のフルモデルチェンジを行い2017年8月31日に発表した。2017年9月1日に発売開始。N-BOXカスタムにはLEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)を採用。LEDリアコンビネーションランプ(ストップランプ&テールランプ)(全車標準装備)採用。新開発「助手席スーパースライドシート」を採用(タイプ別設定)。リヤシートスライドは全車標準装備、ベンチシートではなくセパレートでウォークスルーも可能。Honda SENSING(ホンダ センシング)全モデル標準搭載。
N-BOX スペックについて
スペック | 新型 N-BOX | |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1,790mm | |
ホイールベース | 2,520mm | |
エンジン | 658cc 直列3気筒DOHC i-VTECエンジン |
658cc 直列3気筒DOHC ターボエンジン |
最高出力 | 43kW(58PS)/ 7,300rpm |
47kW(64PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 65Nm(6.6kgm)/ 4,800rpm |
104Nm(10.6kgm)/ 2,600rpm |
トランスミッション | CVT | CVT (7スピードモード付き) +パドルシフト |
駆動方式 | FF / 4WD | FF / 4WD |
JC08モード燃費 | 27.0km/L(FF) 25.0km/L(4WD) |
23.0km/L |
価格 | 138万5,640円~ 174万9600円 |
169万8,840円~ 202万6,080円 |
ホンダ 新型 N-BOX / N-BOX カスタム フルモデルチェンジ Honda SENSING 全モデル標準搭載 2017年9月1日発売
新型 N-BOX マイナーチェンジ 価格 グレード
新型 N-BOX 価格
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
G Honda SENSING |
直列3気筒DOHC 0.66L |
CVT | 2WD | 1,428,900円 |
4WD | 1,562,000円 | |||
L Honda SENSING |
2WD | 1,559,800円 | ||
4WD | 1,692,900円 | |||
Lターボ Honda SENSING |
直列3気筒DOHC 0.66Lターボ |
2WD | 1,758,900円 | |
4WD | 1,892,000円 | |||
EX Honda SENSING |
直列3気筒DOHC 0.66L |
2WD | 1,658,800円 | |
4WD | 1,791,900円 | |||
EXターボ Honda SENSING |
直列3気筒DOHC 0.66Lターボ |
2WD | 1,809,500円 | |
4WD | 1,942,600円 | |||
L コーディネート スタイル |
直列3気筒DOHC 0.66L |
2WD | 1,779,800円 | |
4WD | 1,912,900円 | |||
L・ターボ コーディネート スタイル |
直列3気筒DOHC 0.66Lターボ |
2WD | 1,889,800円 | |
4WD | 2,022,900円 |
新型 N-BOX Custom 価格
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
L Honda SENSING |
直列3気筒DOHC 0.66L |
CVT | 2WD | 1,769,900円 |
4WD | 1,903,000円 | |||
Lターボ Honda SENSING |
直列3気筒DOHC 0.66L ターボ |
2WD | 1,969,000円 | |
4WD | 2,102,100円 | |||
EX Honda SENSING |
直列3気筒DOHC 0.66L |
2WD | 1,879,900円 | |
4WD | 2,013,000円 | |||
EXターボ Honda SENSING |
直列3気筒DOHC 0.66Lターボ |
2WD | 2,019,600円 | |
4WD | 2,152,700円 | |||
L コーディネート スタイル |
直列3気筒DOHC 0.66L |
2WD | 1,978,900円 | |
4WD | 2,112,000円 | |||
L・ターボ コーディネート スタイル |
直列3気筒DOHC 0.66Lターボ |
2WD | 2,099,900円 | |
4WD | 2,233,000円 |
ホンダ 新型 N-BOX マイナーチェンジ 2020年12月25日発売
スズキ スペーシア
2代目「スペーシア」と「スペーシアカスタム」のフルモデルチェンジを行い2017年12月14日に発売した。初代モデルは2013年3月から販売を開始しており、丸5年でのフルモデルチェンジを行う。今回のフルモデルチェンジでの最大の目玉は新型アルトに採用された新プラットフォーム「HEARTECT」を採用し軽量化と剛性アップさせ燃費向上を果たす。スズキは、新型「スペーシア」「スペーシア カスタム」「スペーシア ギア」を一部仕様変更を行い2020年8月20日発売した。
新型ワゴンRと同様にS-エネチャージを更に進化させモーターアシストする時間とモーター出力をUPし、容量の高い小型リチュウムイオンバッテリー(3Aから10Aに大容量化)を採用、更に、次世代軽量プラットフォーム採用とコンパクトで 軽量なエンジンを採用し燃費向上をする。660cc 直列3気筒 エンジン R06A型、最高出力:38kW(52ps)/6,500rpm、最大トルク:63Nm(6.4kgm)/4,000rpm、モーター最高出力:2.3kW(3.1ps)/1,000rpm、モーター最大トルク:50(5.1kgm)/100rpm、JC08モード燃費:30.0km/L、クリープ走行を最長10秒間可能。
新型 スペーシア グレードについて
スペーシア
グレード | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|
HYBRID G | 2WD | 1,380,500円 |
4WD | 1,503,700円 | |
HYBRID X | 2WD | 1,524,600円 |
4WD | 1,647,800円 |
スペーシア カスタム
グレード | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|
HYBRID GS | 2WD | 1,648,900円 |
4WD | 1,772,100円 | |
HYBRID XS | 2WD | 1,764,400円 |
4WD | 1,887,600円 | |
HYBRID XSターボ | 2WD | 1,835,900円 |
4WD | 1,959,100円 |
スペーシア ギア
グレード | 駆動方式 | 価格(10%) |
---|---|---|
HYBRID XZ | 2WD | 1,614,600円 |
4WD | 1,732,320円 | |
HYBRID XZ TURBO | 2WD | 1,695,600円 |
4WD | 1,813,320円 |
新型 スペーシア スペックについて
スペック | 新型スペーシアギア | |
---|---|---|
グレード | HYBRID XZ | HYBRID XZ TURBO |
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1800mm | |
ホイールベース | 2,460mm | |
エンジン | 直列3気筒660cc +モーター (マイルドハイブリッド) |
直列3気筒660cc ターボ+モーター (マイルドハイブリッド) |
最高出力 | 52ps/6,500rpm | 64ps/6,000rpm |
最大トルク | 6.1kgm/4,000rpm | 10.0kgm/3,000rpm |
モーター最大出力 | 3.1ps/1,000rpm | |
モーター最大トルク | 5.1kgm/100rpm | |
トランスミッション | CVT | |
駆動方式 | 2WD(FF)/ 4WD | |
乗車定員 | 4名 | |
JC08モード燃費 | 26.4〜28.2km/L | 24.0〜25.6km/L |
価格 | 1,614,600円〜 1,732,320円 |
1,695,600円〜 1,813,320円 |
ダイハツ タント
ダイハツは新型タント/タントカスタムのフルモデルチェンジを行い2019年7月9日に発売した。新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用する。更に、新開発の「ミラクルウォークスルーパッケージ」や「次世代スマートアシスト」を採用する。車両構造の見直しによる車両の軽量化、上下曲げ剛性は従来比30%向上、アッパーボディのハイテン率10%向上させ車両全体で約80kgの軽量化を実現・トランスミッションの改良・エンジンの改良で日本初の「マルチスパーク(複数回点火)」を採用などを採用により、エンジンは圧縮比の向上やインジェクター噴霧微粒化等により燃焼効率を高めた。これにより、更なる軽量化を行い、燃費向上する。トランスミッションには世界初の「パワースプリット技術」を採用した、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)」やエンジンの改良を行いJC08モード燃費27.2km/Lとなる。
新型タント/タントカスタムスペックについて
スペック | 新型 タント/タントカスタム | |
---|---|---|
エンジン形式 | NA | ターボ |
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1,755〜1,775mm | |
ホイールベース | 2,460mm | |
エンジン | 658cc 直3 DOHC エンジン |
658cc 直3 DOHC ターボエンジン |
最高出力 | 38kW(52ps)/ 6,900rpm |
47kW(64ps)/ 6,400rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/ 3,600rpm |
100Nm(10.2kgm)/ 3,600rpm |
トランスミッション | CVT | |
駆動方式 | FF/4WD | |
JC08モード燃費 | 27.2km/L(2WD) 25.4km/L(4WD) |
25.2km/L(2WD) 23.8km/L(4WD) |
WLTCモード燃費 | 21.2km/L(2WD) 20.2km/L(4WD) |
20.0km/L(2WD) 18.8km/L(4WD) |
価格 | 1,220,400円〜 1,684,800円 |
1,549,800円〜 1,873,800円 |
ダイハツ 新型 タント タントカスタム フルモデルチェンジ DNGA 次世代スマアシ採用 2019年7月9日発売
新型 タント 価格 グレード
タント
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
L (スマートアシスト 非搭載車) |
直列3気筒DOHC 0.66L |
CVT | 2WD | 1,243,000円 |
4WD | 1,369,500円 | |||
L | 2WD | 1,331,000円 | ||
4WD | 1,457,500円 | |||
X | 2WD | 1,490,500円 | ||
4WD | 1,617,000円 | |||
X“セレクション” | 2WD | 1,490,500円 | ||
4WD | 1,617,000円 | |||
X ターボ | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ |
2WD | 1,589,500円 | |
4WD | 1,716,000円 | |||
Xターボ “セレクション” |
2WD | 1,644,500円 | ||
4WD | 1,765,500円 |
タントカスタム
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
カスタムX | 直列3気筒DOHC 0.66 Lターボ |
CVT | 2WD | 1,721,500円 |
4WD | 1,842,500円 | |||
カスタムX “セレクション” |
2WD | 1,749,000円 | ||
4WD | 1,870,000円 | |||
カスタムRS | 2WD | 1,853,500円 | ||
4WD | 1,974,500円 | |||
カスタムRS “セレクション” |
2WD | 1,881,000円 | ||
4WD | 2,002,000円 |
2021年 パパ ママに子育て世代におすすめの車種 ファミリーカーは?
まとめ
スライドドアを搭載したモデルは駐車時に隣のクルマや壁などの障害物を気にすることなくドアの開け閉めができることが最大のメリット。今回紹介させてもらったおすすめ車種はどれも車高が高く、室内空間も広く車種ばかりである。もちろん車種の形によりデメリットもあるが、それよりも多くの利点が多いことは間違いない。車は家族や友人と過ごす大切な空間だと考えています。是非今の生活スタイルになった車種を選んで下さい。