MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

【2022年】スライドドアの車種一覧 おすすめ まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

トヨタ シエンタ

5ナンバーサイズで両側スライドドア。更に7人乗りモデルをラインナップ。7人乗りが欲しいが車体が大きいと運転に自信がない、駐車スペースがという人にはもってこいの1台である。フルモデルチェンジを行い2022年8月23日に発売する。

あわせて読みたい
トヨタ 3代目 新型 シエンタ フルモデルチェンジ TNGA採用 2022年8月23日発売 トヨタは3代目となる新型「シエンタ」のフルモデルチェンジを行い2022年8月23日に発売する。 【新型 シエンタ フルモデルチェンジについて】 「TNGA(Toyota New Global...
SIENTA
SIENTA

シエンタ スペック

スペック 新型シエンタ 新型 シエンタ
ハイブリッド
全長 4,260mm
全幅 1,695mm
全高 1,675mm(2WD)
1,695mm(4WD)
ホイール
ベース
2,750mm
エンジン 直4DOHC
2NR-FKE
直4DOHC
1NR-FKE
直4DOHC
1NZ-FXE+
モーター
排気量 1,496㏄
最高出力 80kW (109PS)/
6,000rpm
76kW (103PS)/
6,000rpm
54kW (74PS)/
4,800rpm
最大トルク 11.3kgm/
3600~4,400rpm
11.3kgm/
3600~4,400rpm
11.3kgm/
3600~4,400rpm
モーター
最高出力
45kW (61PS)
システム出力 73kW (100PS)
 駆動方式 2WD 4WD 2WD
JC08モード
燃費
20.2km/L 15.4km/L 28.8km/L

シエンタ

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動方式 シート 乗車
定員
価格(10%)
FUNBASE X 2NR-FKE
1.5 L 直列4気筒
エンジン
Super
CVT-i
2WD 2列 5人 1,809,500円
FUNBASE G 2,057,000円
FUNBASE G Cuero 2,173,000円
X 3列 7人 1,850,200円
1NZ-FE
1.5 L 直列4気筒
エンジン
4WD 6人 1,994,300円
G 2NR-FKE
1.5 L 直列4気筒
エンジン
2WD 7人 2,098,000円
G Cuero 2,214,000円
G 1NZ-FE
1.5 L 直列4気筒
エンジン
4WD 6人 2,242,000円
G Cuero 2,358,000円

シエンタ ハイブリッド

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動方式 シート 乗車
定員
価格(10%)
FUNBASE X  1.5L 直列4気筒
エンジン
1NZ-FXE
+モーターTHSⅡ
電気式
無段階変速
2WD 2列 5人 2,227,500円
FUNBASE G 2,423,000円
FUNBASE G Cuero 2,539,000円
X 3列 7人 2,268,200円
G 2,464,000円
FUNBASE G Cuero 2,580,000円
あわせて読みたい
トヨタ 新型 シエンタ 一部改良 FUNBASE G Cuero を設定 2020年6月2日発売 トヨタは新型「シエンタ」の一部改良を行い2020年6月2日に発売する。今回から国内にある6000店舗の販売店で「全車種併売化」実施。どのトヨタディーラーでも販売が可能...
あわせて読みたい
フルモデルチェンジする新型「シエンタ」は他社を大幅に引き離す進化を遂げる 2022年8月23日発売 2022年8月23日にフルモデルチェンジを行い3代目となる「シエンタ」。既に発売から丸7年となる旧型2代目「シエンタ」は2015年7月9日発売した。一体どんな進化を遂げてい...
あわせて読みたい
トヨタ シエンタ シエンタは、トヨタ自動車が生産・販売するミニバン型乗用車である。ボディサイズは小型だが3列シートを備え、7人乗車を可能としている。後席に両側スライドドアを採用...

トヨタ ルーミー

5ナンバーサイズで両側スライドドア。コンパクトボディでありながら室内空間は大人5人でも余裕ある室内空間を確保。車両価格も安いのが特徴。本車種は機能子会社であるダイハツ工業が製造・販売する「トール」をベースに、OEM供給されているモデルである。

roomy

ルーミー スペック

スペック 新型 ルーミー
全長 3,700〜3,705mm
全幅 1,670mm
全高 1,735mm
ホイールベース 2,490mm
エンジン 1.0L 直3気筒
エンジン
1.0L 直3気筒
ターボエンジン
最高出力 51kW(69ps)/
6,000rpm
72kW(98ps)/
6,000rpm
最大トルク 92Nm(9.4kgfm)/
4,400rpm
140Nm(14.3㎏m)/
2,400-4,000rpm
トランスミッション CVT
WLCTモード燃費 16.8-18.4km/L 16.8km/L
価格 1,556,500〜
2,090,000円
1,864,500〜
2,046,000円

ルーミー 価格 グレードについて

モデル エンジン 駆動
方式
価格
(10%)
カスタム
G-T
1.0L 直列3気筒
DOHC ターボ
2WD 2,046,000円
カスタム
G
1.0L 直列3気筒
DOHCエンジン 
2WD 1,914,000円
4WD 2,090,000円
G-T 1.0L 直列3気筒
DOHC ターボ
2WD 1,864,500円
G 1.0L 直列3気筒
DOHCエンジン 
2WD 1,743,500円
4WD 1,919,500円
X 2WD 1,556,500円
4WD 1,732,500円
あわせて読みたい
トヨタ ルーミー ルーミーは、トヨタ自動車が販売してい5人乗りのトールワゴン型のコンパクトカー。両側スライドドアを採用。本車種は機能子会社であるダイハツ工業が製造・販売する「ト...
あわせて読みたい
トヨタ 新型 ルーミー / タンク カスタム マイナーチェンジ 次世代スマートアシスト採用 2020年9月15日発売 トヨタは新型ルーミー/タンク カスタムのマイナーチェンジを行い2020年9月15日発売する。同時にトヨタの新型トール / トールカスタムのマイナーチェンジを行う。 https:...
あわせて読みたい
日本国内販売 1.0L 以下のエンジンを搭載する車種のメリットは? おすすめ車種もご紹介 今回は、日本国内で販売される排気量1.0L以下で軽自動車(660cc)よりも排気量がある車種を紹介していく。 【1.0L 以下のエンジンを搭載する車種のメリットは?】 軽自...

スズキ ソリオ

スズキは「ソリオ」のフルモデルチェンジを行い4代目として2020年12月4日に発売。全長を80mm(ソリオ バンディットは70mm)延長、荷室床面長を100mm拡大、大きな荷室と広く使える室内空間の両立を実現している。全長を拡大しながらも最小回転半径は4.8mのままとした。最新の「デュアルカメラブレーキサポート」を搭載する。

solio
solio
スペック 新型ソリオ(バンディット)
全長 3,710mm(3,720mm)
全幅 1,625mm
全高 1,745mm
ホイールベース 2,480mm
タイプ マイルドハイブリッド ガソリン車
エンジン 1.2L 直4 DOHC (K12C型)
デュアルジェットエンジン
+モーター
最高出力 67kW(91ps)/
6,000rpm
最大トルク 118Nm(12.0kgm)/
4,400rpm
モーター最高出力 2.3kW(3.1ps)/
1,000rpm
モーター最大トルク 50Nm(5.1kgm)/
100rpm
WLTCモード燃費 19.6km/L(2WD)
18.4km/L(4WD)
19.0km/L(2WD)
17.8km/L(4WD)
乗車定員 5名
価格 1,850,200円
2,148,300円
1,581,800円
1,707,200円

ソリオ

グレード エンジン トラン
スミッション
駆動
方式
価格
(10%)
G 直列4気筒DOHC
1.2Lエンジン
CVT 2WD(FF) 1,581,800円
4WD 1,707,200円
HYBRID MX 直列4気筒DOHC
1.2L エンジン
(マイルドハイブリッド)
2WD(FF) 1,850,200円
4WD 1,975,600円
HYBRID MZ 2WD(FF) 2,022,900円
4WD 2,148,300円

ソリオ バンディット

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
HYBRID MV 直列4気筒DOHC
1.2Lエンジン
(マイルドハイブリッド)
CVT 2WD(FF) 2,006,400円
4WD 2,131,800円
あわせて読みたい
スズキ 新型 ソリオ ・ソリオ バンディット フルモデルチェンジ 4代目 2020年12月4日発売 スズキは「ソリオ」のフルモデルチェンジを行い4代目として2020年11月25日発表、2020年12月4日に発売する。旧型モデルは2015年8月26日「ソリオ」「ソリオ バンディット...
あわせて読みたい
スズキ 新型ソリオ VS トヨタ 新型ルーミー 何が違うのか?徹底比較 スズキは「ソリオ」のフルモデルチェンジを行い4代目として2020年12月4日に発売する。トヨタは「ルーミー」のマイナーチェンジを行い2020年9月15日発売する。どちらの車...

2021年 軽自動車編 パパ ママに子育て世代におすすめの車種 ファミリーカーは?

あわせて読みたい
2021年 軽自動車編 パパ ママに子育て世代におすすめの車種 ファミリーカーは? 子育てをする上で今だに車は欠かせない存在である。家族で旅行、買い物や日常生活でのお出かけで利用機会が多くなるタイミングだ。買い替えを考える方やこれから車を買...

ホンダ N-BOX

新型N-BOX / N-BOXカスタム のフルモデルチェンジを行い2017年8月31日に発表した。2017年9月1日に発売開始。N-BOXカスタムにはLEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)を採用。LEDリアコンビネーションランプ(ストップランプ&テールランプ)(全車標準装備)採用。新開発「助手席スーパースライドシート」を採用(タイプ別設定)。リヤシートスライドは全車標準装備、ベンチシートではなくセパレートでウォークスルーも可能。Honda SENSING(ホンダ センシング)全モデル標準搭載。

N-BOX N-BOX Custom
N-BOX N-BOX Custom

N-BOX スペックについて

スペック 新型 N-BOX
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,790mm
ホイールベース 2,520mm
エンジン 658cc 直列3気筒DOHC 
i-VTECエンジン
658cc 直列3気筒DOHC
ターボエンジン
最高出力 43kW(58PS)/
7,300rpm
47kW(64PS)/
6,000rpm
最大トルク 65Nm(6.6kgm)/
4,800rpm
104Nm(10.6kgm)/
2,600rpm
トランスミッション CVT CVT
(7スピードモード付き)
+パドルシフト
駆動方式 FF / 4WD FF / 4WD
JC08モード燃費 27.0km/L(FF)
25.0km/L(4WD)
23.0km/L
価格 138万5,640円~
174万9600円
169万8,840円~
202万6,080円

ホンダ 新型 N-BOX / N-BOX カスタム フルモデルチェンジ Honda SENSING 全モデル標準搭載 2017年9月1日発売

あわせて読みたい
ホンダ 新型 N-BOX / N-BOX カスタム フルモデルチェンジ Honda SENSING 全モデル標準搭載 2017年9月1... ホンダは新型N-BOX / N-BOXカスタム のフルモデルチェンジを行い2017年8月31日に発表した。2017年9月1日に発売開始。価格:138万5,640円~208万80円。2017年5月25日、今...

新型 N-BOX マイナーチェンジ 価格 グレード

新型 N-BOX 価格

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動方式 価格
(10%)
G
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66L
CVT 2WD 1,428,900円
4WD 1,562,000円
L
Honda SENSING
2WD 1,559,800円
4WD 1,692,900円
Lターボ
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66Lターボ
2WD 1,758,900円
4WD 1,892,000円
EX
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66L
2WD 1,658,800円
4WD 1,791,900円
EXターボ
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66Lターボ
2WD 1,809,500円
4WD 1,942,600円
L コーディネート
スタイル
直列3気筒DOHC
0.66L
2WD 1,779,800円
4WD 1,912,900円
L・ターボ
コーディネート
スタイル
直列3気筒DOHC
0.66Lターボ
2WD 1,889,800円
4WD 2,022,900円

新型 N-BOX Custom 価格

グレード エンジン トランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
L
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66L
CVT 2WD 1,769,900円
4WD 1,903,000円
Lターボ
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66L ターボ
2WD 1,969,000円
4WD 2,102,100円
EX
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66L
2WD 1,879,900円
4WD 2,013,000円
EXターボ
Honda SENSING
直列3気筒DOHC
0.66Lターボ
2WD 2,019,600円
4WD 2,152,700円
L コーディネート
スタイル
直列3気筒DOHC
0.66L
2WD 1,978,900円
4WD 2,112,000円
L・ターボ
コーディネート
スタイル
直列3気筒DOHC
0.66Lターボ
2WD 2,099,900円
4WD 2,233,000円

ホンダ 新型 N-BOX マイナーチェンジ 2020年12月25日発売

あわせて読みたい
ホンダ 新型 N-BOX マイナーチェンジ 2020年12月25日発売 ホンダはN-BOXのマイナーチェンジを行い2020年12月24日発表、2020年12月25日に発売する。 【新型 N-BOX マイナーチェンジについて】 N-BOXのエクステリアデザイン変更。...

スズキ スペーシア

2代目「スペーシア」と「スペーシアカスタム」のフルモデルチェンジを行い2017年12月14日に発売した。初代モデルは2013年3月から販売を開始しており、丸5年でのフルモデルチェンジを行う。今回のフルモデルチェンジでの最大の目玉は新型アルトに採用された新プラットフォーム「HEARTECT」を採用し軽量化と剛性アップさせ燃費向上を果たす。スズキは、新型「スペーシア」「スペーシア カスタム」「スペーシア ギア」を一部仕様変更を行い2020年8月20日発売した。

新型ワゴンRと同様にS-エネチャージを更に進化させモーターアシストする時間とモーター出力をUPし、容量の高い小型リチュウムイオンバッテリー(3Aから10Aに大容量化)を採用、更に、次世代軽量プラットフォーム採用とコンパクトで 軽量なエンジンを採用し燃費向上をする。660cc 直列3気筒 エンジン R06A型、最高出力:38kW(52ps)/6,500rpm、最大トルク:63Nm(6.4kgm)/4,000rpm、モーター最高出力:2.3kW(3.1ps)/1,000rpm、モーター最大トルク:50(5.1kgm)/100rpm、JC08モード燃費:30.0km/L、クリープ走行を最長10秒間可能。

SPACIA
新型スペーシア オフブルーメタリック× ホワイト2トーンルーフ(XAD)

新型 スペーシア グレードについて

スペーシア

グレード 駆動方式 価格(10%)
HYBRID G 2WD 1,380,500円
4WD 1,503,700円
HYBRID X 2WD 1,524,600円
4WD 1,647,800円

スペーシア カスタム

グレード 駆動方式 価格(10%)
HYBRID GS 2WD 1,648,900円
4WD 1,772,100円
HYBRID XS 2WD 1,764,400円
4WD 1,887,600円
HYBRID XSターボ 2WD 1,835,900円
4WD 1,959,100円

スペーシア ギア

グレード 駆動方式 価格(10%)
HYBRID XZ 2WD 1,614,600円
4WD 1,732,320円
HYBRID XZ TURBO 2WD 1,695,600円
4WD 1,813,320円

新型 スペーシア スペックについて

スペック 新型スペーシアギア
グレード HYBRID XZ HYBRID XZ TURBO
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1800mm
ホイールベース 2,460mm
エンジン 直列3気筒660cc
+モーター
(マイルドハイブリッド)
直列3気筒660cc
ターボ+モーター
(マイルドハイブリッド)
最高出力 52ps/6,500rpm 64ps/6,000rpm
最大トルク 6.1kgm/4,000rpm 10.0kgm/3,000rpm
モーター最大出力 3.1ps/1,000rpm
モーター最大トルク 5.1kgm/100rpm
トランスミッション CVT
駆動方式 2WD(FF)/ 4WD
乗車定員 4名
JC08モード燃費 26.4〜28.2km/L 24.0〜25.6km/L
価格 1,614,600円〜
1,732,320円
1,695,600円〜
1,813,320円
あわせて読みたい
スズキ 新型 スペーシア / スペーシア カスタム / スペーシア ギア 一部仕様変更 安全装備を充実 2020... スズキは、新型「スペーシア」「スペーシア カスタム」「スペーシア ギア」を一部仕様変更を行い2020年8月20日発売した。 【新型 スペーシア / スペーシア カスタム / ...

ダイハツ タント

ダイハツは新型タント/タントカスタムのフルモデルチェンジを行い2019年7月9日に発売した。新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用する。更に、新開発の「ミラクルウォークスルーパッケージ」や「次世代スマートアシスト」を採用する。車両構造の見直しによる車両の軽量化、上下曲げ剛性は従来比30%向上、アッパーボディのハイテン率10%向上させ車両全体で約80kgの軽量化を実現・トランスミッションの改良・エンジンの改良で日本初の「マルチスパーク(複数回点火)」を採用などを採用により、エンジンは圧縮比の向上やインジェクター噴霧微粒化等により燃焼効率を高めた。これにより、更なる軽量化を行い、燃費向上する。トランスミッションには世界初の「パワースプリット技術」を採用した、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)」やエンジンの改良を行いJC08モード燃費27.2km/Lとなる。

tanto
新型 タント

新型タント/タントカスタムスペックについて

スペック 新型 タント/タントカスタム
エンジン形式 NA ターボ
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,755〜1,775mm
ホイールベース 2,460mm
エンジン 658cc 直3 DOHC
エンジン
658cc 直3 DOHC
ターボエンジン
最高出力 38kW(52ps)/
6,900rpm
47kW(64ps)/
6,400rpm
最大トルク 60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm
100Nm(10.2kgm)/
3,600rpm
トランスミッション CVT
駆動方式 FF/4WD
JC08モード燃費 27.2km/L(2WD)
25.4km/L(4WD)
25.2km/L(2WD)
23.8km/L(4WD)
WLTCモード燃費 21.2km/L(2WD)
20.2km/L(4WD)
20.0km/L(2WD)
18.8km/L(4WD)
価格 1,220,400円〜
1,684,800円
1,549,800円〜
1,873,800円

ダイハツ 新型 タント タントカスタム フルモデルチェンジ DNGA 次世代スマアシ採用 2019年7月9日発売

あわせて読みたい
ダイハツ 新型 タント タントカスタム フルモデルチェンジ DNGA 次世代スマアシ採用 2019年7月9日発売 ダイハツは新型タント/タントカスタムのフルモデルチェンジを行い2019年7月9日に発売した。新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用...

新型 タント  価格 グレード

タント

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動方式 価格
(10%)
L
(スマートアシスト
非搭載車)
直列3気筒DOHC
0.66L
CVT 2WD 1,243,000円
4WD 1,369,500円
L 2WD 1,331,000円
4WD 1,457,500円
X 2WD 1,490,500円
4WD 1,617,000円
X“セレクション” 2WD 1,490,500円
4WD 1,617,000円
X ターボ 直列3気筒DOHC
0.66 Lターボ
2WD 1,589,500円
4WD 1,716,000円
Xターボ
“セレクション”
2WD 1,644,500円
4WD 1,765,500円

タントカスタム

モデル エンジン トランス
ミッション
駆動方式 価格
(10%)
カスタムX 直列3気筒DOHC
0.66 Lターボ
CVT 2WD 1,721,500円
4WD 1,842,500円
カスタムX
“セレクション”
2WD 1,749,000円
4WD 1,870,000円
カスタムRS 2WD 1,853,500円
4WD 1,974,500円
カスタムRS
“セレクション”
2WD 1,881,000円
4WD 2,002,000円
あわせて読みたい
ダイハツ 新型 タント 一部改良 2020年12月1日発売 ダイハツは新型「タント」の一部改良を行い2020年12月1日発売する。 【新型 タント 一部改良について】 「次世代スマートアシスト」のステレオカメラを一新し知性能向上...

2021年 パパ ママに子育て世代におすすめの車種 ファミリーカーは?

あわせて読みたい
2021年 パパ ママに子育て世代におすすめの車種 ファミリーカーは? 子育てをする上で今だに車は欠かせない存在である。家族で旅行、買い物や日常生活でのお出かけで利用機会が多くなるタイミングだ。買い替えを考える方やこれから車を買...

まとめ

スライドドアを搭載したモデルは駐車時に隣のクルマや壁などの障害物を気にすることなくドアの開け閉めができることが最大のメリット。今回紹介させてもらったおすすめ車種はどれも車高が高く、室内空間も広く車種ばかりである。もちろん車種の形によりデメリットもあるが、それよりも多くの利点が多いことは間違いない。車は家族や友人と過ごす大切な空間だと考えています。是非今の生活スタイルになった車種を選んで下さい。

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次