ワゴンRについて
旧型の5代目は2012年9月6日公式発表し発売が開始された。減速時エネルギー回生機構「ENE-CHARGE(エネチャージ)」とエアコン空調ユニット内に搭載した蓄冷材により、アイドリングストップ中でも冷風を送れる「ECO-COOL(エコクール)」を搭載している。2012年度グッドデザイン賞を受賞。2014年マイナーチェンジを行い、スターターモーター機能とモーターアシスト機能を兼ねるモーター機能付発電機(ISG)を用いた簡易型ハイブリッドシステム「S-エネチャージ」を搭載。
15〜85km/hの加速時に、減速時に蓄えられた電力をモーターアシストに用いることでエンジン負担を軽減し、加速時の燃料消費を抑制。さらに、スターターモーター機能により静かでスムーズなエンジン再始動を実現するとともに、再アイドリングストップ可能な速度を引き下げてアイドリングストップの頻度を増やしたことで燃費向上に貢献。また、アイドリングストップシステムにブレーキストロークセンサーを新たに搭載したことで意図しないエンジン再起動を抑え、R06A型エンジンはエンジン圧縮比の向上・燃焼改善・摩擦抵抗低減・パワートレイン制御最適化を行った改良型を搭載し、ISGの搭載に合わせて補強ベルトシステムなどを変更した。旧型モデルは一部改良を行い2015年8月18日に発売した。「S-エネチャージ」のモーターアシストする時間と頻度を増やすとともに、燃焼効率を高めるなどの改良を施したR06A型エンジンを組み合わせ、JC08モード燃費33.0km/Lと軽ワゴントップレベルの優れた燃費性能を実現。
新型ワゴンR 6代目について
5年目でのフルモデルチェンジする6代目新型ワゴンRはS-エネチャージを更に進化させモーターアシストする時間とモーター出力をUPし、容量の高い小型リチュウムイオンバッテリーを採用、更に、次世代軽量プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」採用とコンパクトで軽量なエンジンに仕上げJC08モード燃費33.4/Lまで引き上げる!!旧型モデル同様に、ワゴンRは標準モデルとスティングレーモデルが用意されている。
スズキは新型「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」 一部仕様変更を行い2020年1月20日発売する。
新型ワゴンR /ワゴンRスティングレー 一部仕様変更について
今回の一部仕様変更で、「前後の衝突被害軽減ブレーキ」「後方誤発進抑制機能」「リヤパーキングセンサー」をCVT搭載車(FA 5MT車除く)に設定した。「ワゴンR」、「ワゴンRスティングレー」は、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」、国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定車」に該当。
新型ハスラー同様に、新開発「R06D型」エンジン(NA車)と新開発CVTを組み合わせた新しいパワートレインを採用、軽快な走りと低速域から中高速域までの実用的な速度域で優れた燃費性能を実現。
新型ワゴンR /ワゴンRスティングレー 一部仕様変更 スペック
スペック | 新型ワゴンR/ ワゴンRスティングレー |
||
---|---|---|---|
全長 | 3,395mm | ||
全幅 | 1,475mm | ||
全高 | 1,680mm | ||
ホイールベース | 2,460mm | ||
エンジン | 660cc 直列3気筒 ターボエンジン + モーター |
660cc 直列3気筒 エンジン + モーター |
660cc 直列3気筒 エンジン |
エンジン最高出力 | 47kW(64ps)/ 6,000rpm |
36kW(49ps)/ 6,500rpm |
|
エンジン最大トルク | 98Nm(10.0kgm)/ 3,000rpm |
58Nm(5.9kgm)/ 5,000rpm |
|
モーター最高出力 | 2.3kW(3.1ps)/ 1,000rpm |
1.9kW(2.6ps)/ 1,500rpm |
– |
モーター最高トルク | 50Nm(5.1kgm)/ 100rpm |
40Nm(4.1kgm)/ 100rpm |
– |
バッテリー | リチュウムイオン 電池 |
– | |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD | ||
WLCTモード燃費 | 23.4km/L(2WD) 21.8km/L(4WD) |
25.2km/L(2WD) 24.2km/L(4WD) |
24.4km/L(2WD) 23.2km/L(4WD) |
乗車定員 | 4名 |
新型ワゴンR /ワゴンRスティングレー 一部仕様変更 価格グレード
新型 ワゴン R
グレード | エンジン | 駆動 | トランス ミッション |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
FA | 0.66L DOHC 吸排気VVT |
2WD | 5MT | 1,098,900円 |
CVT | 1,163,800円 | |||
4WD | 5MT | 1,222,100円 | ||
CVT | 1,289,200円 | |||
HYBRID FX |
0.66L DOHC 吸排気VVT (マイルド ハイブリッド) |
2WD | 1,280,400円 | |
4WD | 1,403,600円 | |||
HYBRID FZ |
2WD | 1,421,200円 | ||
4WD | 1,544,400円 |
ワゴンRスティングレー
グレード | エンジン | 駆動 | トランス ミッション |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
HYBRID X |
0.66L DOHC 吸排気VVT (マイルド ハイブリッド) |
2WD | CVT | 1,501,500円 |
4WD | 1,624,700円 | |||
HYBRID T |
0.66L DOHC 吸気VVTターボ (マイルド ハイブリッド) |
2WD | 1,653,300円 | |
4WD | 1,776,500円 |
スズキ ワゴンR