日産は新型マーチのフルモデルチェンジ 5代目を2023年8月に発売する。日本では旧型モデルは2010年から販売を開始しており丸13年でのフルモデルチェンジとなる。新型マーチ(マイクラ)を英国にて2017年4月に販売を開始。価格は2017年4月1日に発表した。欧州では2017年5月22日に新型マーチに新型エンジン1.0L直列3気筒ガソリンエンジンを搭載すると発表。
新型マーチについて
エクステリアは旧型マーチと比べ可愛らしさからスポーティなモデルへと変更となり、更に横幅をワイドにして印象を大きく変えている。日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグニチャーや、Vモーショングリルを採用。
新型マーチ エクステリア

新型マーチ インテリア
インテリアはディスプレイは画面レイアウトを刷新し、セーフティ・シールドの作動状況や出力を表示するパワーゲージやオーディオやナビゲーションシステムの情報などの主要機能を分かりやすく表示。

新型プラットフォーム「CMF-Bプラットフォーム」を採用
そして、今回のマーチからCMF-Bプラットフォームを採用する。CMF(Common Module Family、コモン・モジュール・ファミリー)とは日産自動車とルノーが共同開発した、プラットフォーム基本的に「コックピット」、「エンジン」、「フロントアンダーボディ」、「リヤアンダーボディ」の各モジュールに「電子アーキテクチャー」を加えた5つのモジュールから構成されるのがCMFである。従来、セグメントごとに設計・開発・製造していたプラットフォームを、複数のプラットフォームに共通したモジュールとして増加させることで、コンポーネントを共有化し、プラットフォームごとの台数を増やすことが出来るシステムとして開発された。これにより、コンパクトカークラスから大型セダン、SUVまで幅広く展開させることが可能であると同時に、ルノー=日産アライアンスの特徴であるスケールメリットを活かし、「開発費削減」「部品点数削減」「製造コスト削減」「工期短縮」を効率よく行うことで、すべてのアイテムの経費を軽減させる役割も担う。
新型マーチ スペック
サイズ | 新型マーチ | 旧型モデルとの比較 |
---|---|---|
全長 | 3,999mm | +174mm |
全幅 | 1,743mm | +77mm |
全高 | 1,455mm | -55mm |
ホイールベース | 2,525mm | +75mm |
スペック | 直列3気筒 0.9L ターボ |
---|---|
最高出力 | 90ps/14.3kgm(オーバーブーストにより+1.0kgm) |
スペック | 1L 直列3気筒ガソリンエンジン 自然吸気 |
---|---|
最高出力 | 71ps/9.7kgm |
欧州複合モード燃費 | 21.74km/L |
スペック | 直列4気筒 1.5L ディーゼルターボ |
---|---|
最高出力 | 90ps/22.4kgm |
日本仕様について
日本モデルで搭載するエンジンはノートの搭載されているHR12DDRエンジン(DIG-S)
スペック | 1.2L 直列3気筒 エコスーパーチャージャー エンジン |
---|---|
最高出力 | 98ps/5,600rpm |
最大トルク | 14.5kgm/4,400rpm |
駆動方式 | 2WD(FF)/4WD |
トランスミッション | エクストロニックCVT(無段変速機) |
JC08モード燃費 | 27.0km/L |
HR12DDRは、1.2Lガソリンエンジンとしての燃費性能を極限まで追求しながら、
1.5Lに匹敵する力強さを両立させるために日産の高度な技術を惜しみなく投入した新世代エンジンだ。
新型マーチ(マイクラ) エクステリアについて









新型マーチ(マイクラ) インテリアについて



新型 マーチ のコンセプトカー Nissan SWAY Concept
2015年3月3日から行われたジュネーブモーターショー2015で新型マーチ後継となる「Nissan SWAY Concept」日産 スウェイコンセプトの画像を公開した。そして、2016年9月29日に開幕するパリモーターショー2016でデビュー量産モデルの正式発表した。欧州では2017年3月に行う。見た目の感想としては非常に攻めたデザインでこれが新型マーチかと思ってしまうほど旧型マーチとデザインの変化を感じる。グリルのデザインとLEDヘッドライトが印象的だ。
「スウェイ」は、日産が欧州ハッチバック市場に新たな方向性を提案するコンセプトカーで、「キャシュカイ」や「ジューク」で培った日産の斬新な発想を、コンパクトハッチバックセグメントに初めて採用したモデルです。同車のデザインは、欧州市場向けにエモーショナルで先進的、かつ、ワクワク感を与えるものになっています。
外観には、「Vモーション」モチーフを施したグリルとそこから始まる力強くかつ魅惑的なキャラクターライン、フローティングルーフ、ブーメラン型ヘッドランプなど、最新の日産デザインの特徴的な要素を取り入れました。フロントのブーメラン型ヘッドランプには、ランプの形状自体にVラインの要素を取り入れることで、鋭い目のような印象を作り上げる一方、リアランプにも同様の要素を取り入れることにより、車体を切り抜く様な印象的な形状に仕上げました。
日産は、今回のモーターショーで新型ジューク「 Kicks Concept」やINFINITI Q30なども出展した。
新型マーチ ライバル車種
ライバル車種は以下の車種がライバルとなってくるだろう。






日産はコンパクトカーではマイナーチェンジをしたノートが販売台数1位を獲得しており、新型マーチも高いポテンシャルがあり販売台数上位を狙える車種となっていることは間違いない。

マーチについて
日産が製造するハッチバック型のコンパクトカーである。
かつて、トヨタ・スターレットと日本のコンパクトカー市場の人気を二分していた。日本車としては珍しく、10年ほどでフルモデルチェンジを毎回行っている。
初代 K10型系 1982年 – 1992年
2代目 K11型系 1992年 – 2002年
3代目 K12型系 2002年 – 2010年
4代目 K13型系 2010年 – 2020年
プラットフォームはレイアウトの最適化とシンプルなボディ構造を追及し新開発されたVプラットフォームを採用。
スペック | マーチ |
---|---|
全長 | 3,825mm |
全幅 | 1,665mm |
全高 | 1,515mm |
ホイールベース | 2,450mm |
新しい情報が入り次第再度お伝え致します。
日産マイクラ