メルセデス・ベンツは新型「Eクラス」のクーペとガブリオレのマイナーチェンジを行い2020年5月27日に発表した。ヨーロッパでは2020年秋に発売する。北米では2020年末に発売する。
新型 Eクラス クーペ ガブリオレ マイナーチェンジについて
2020年3月に2021モデルのEクラス「セダン」「ワゴン」「オールテレーンワゴン」を発表した。更に今回「クーペ」と「コンバーチブル」の両方のモデルを発表しました。最新のデザイン言語を採用し、新世代インフォテイメントシステムを採用した。
セダンとワゴンのEクラスモデルと同様に、クーペとコンバーチブルのボディスタイルは、10.25インチまたは12.3インチの2つの画面を備えた最新のMBUXオペレーティングシステムをはじめ、さまざまな技術改良を施している。インフォテインメントシステムは、他のモデルと同じフラットタッチパッドを採用。
クーペとコンバーチブルのハイライトは、通常の形式とAMGおよびAMGラインモデルのよりスポーティなフラットボトムバージョンの両方で利用可能な、静電容量式ハンドオフ検出を備えたまったく新しいインテリジェントステアリングホイール。リムの内側に2ゾーンセンサーがあり、手がホイールを握っているかどうかを検出します。これにより、支援システムは、誰が車両を制御しているかを自動的に判別する。さらに、メーターパネルとメディアディスプレイの機能は、光学式から静電式に改良されたタッチコントロールを使用して操作できる。
新型Eクラス クーペ スペック/グレード
Mercedes-Benz E200 Coupe
直列4気筒 2Lターボエンジン
最高出力184ps/5,500rpm
最大トルク:300Nm/1,200-4000rpm
トランスミッション:9速AT
駆動方式:2WD(FR)
Mercedes-Benz E200 Coupe Sports
直列4気筒 2Lターボエンジン
最高出力184ps/5,500rpm
最大トルク:300Nm/1,200-4000rpm
駆動方式:2WD(FR)
トランスミッション:9速AT
Mercedes-Benz E300 Coupe Sports
直列4気筒 2Lターボエンジン
最高出力184ps/5,500rpm
最大トルク:300Nm/1,200-4000rpm
駆動方式:2WD(FR)
トランスミッション:9速AT
Mercedes-Ben E350 Coupe
直列4気筒 2L ターボ+ マイルドハイブリッド(EQ Boost)
最高出力272ps
Mercedes-Ben E350de Coupe
直列4気筒 2L ディーゼルターボ+モーター
最高出力320ps
最大トルク71.4kgm
Mercedes-Benz E400 4Matic Coupe
V型6気筒ターボエンジン
最高出力333ps/5,250-6,000rpm
最大トルク:480Nm/1,600-4,000rpm
駆動方式:4WD
トランスミッション:9速AT
Mercedes-Benz E220d Coupe
直列4気筒 2L ディーゼルターボ
最高出力:194ps/3,800rpm
最大トルク:200Nm/1,600-2800rpm
Mercedes-Benz E300 Coupe
直列4気筒 2L ターボ
最高出力245ps
最大トルク:370Nm/1,400-4,000rpm
Mercedes-Benz E350d Coupe
V型6気筒 3L ディーゼルターボ
最高出力255ps
Mercedes-AMG E50 4Matic Coupe
6気筒ターボエンジン
最高出力450ps
Mercedes-AMG E53 4Matic Coupe
直列6気筒3Lターボ エンジン+マイルドハイブリッド(EQ Boost)
最高出力435ps
最大トルク53.0kgm
Mercedes-AMG E63 4Matic Coupe
9速オートマチックトランスミッション「9G-Tronic」(全車標準)
メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス クーペ フルモデルチェンジ 日本2017年5月31日発売開始
メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス カブリオレ フルモデルチェンジ 4シーターオープン 日本2018年1月19日発売
Eクラス クーペ