メルセデス・ベンツは新型「Mercedes-AMG GT4ドアクーペ」の改良モデルを日本にて2022年1月20日に発表した。納車
は2022年2月頃を予定。
新型 Mercedes AMG GT 4ドアクーペ 改良モデルについて
改良された AMG RIDE CONTROL+エアサスペンションを「GT 53」に標準装備、「GT 43」にオプション設定。従来のマルチチャンバーを備えたAMG RIDE CONTROL+エアサスペンションに、新たにダンパーの外側に2つの圧力制御バルブを追加。1つはホイールのリバウンドで発生するリバウンドダンピングを制御するバルブ、もう1つはホイールが収縮する際に発生するコンプレッションダンピングを制御するバルブ。ホイールのリバウンドと収縮のステージをそれぞれ別個に制御することが可能となった。
「MBUXインテリア・アシスタント」を標準装備。 最新世代のAMGパフォーマンスステアリングを標準装備とした。
新型 Mercedes AMG GT 4ドアクーペ エンジンについて
Mercedes AMG GT 43 4MATIC +
直列6気筒 3.0L ツインターボエンジン 「M256」と「インテグレーテッド・スターター・
ジェネレーター(以下ISG)」「約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリー」に四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を搭載、最高出力367PS(270kW)、最大トルク500Nm、モーター最高出力21PS(16kW) 、モーター最大トルク250Nmを発生する。
スペック | GT 43 4MATIC + |
---|---|
全長 | 5,050mm |
全幅 | 1,955mm |
全高 | 1,455mm |
ホイールベース | 2,950mm |
エンジン | 直列6気筒 3.0L ガソリンツインターボエンジン +マイルドハイブリッド 「M256」型 |
最大出力 | 270kW(367PS)/5,500~6,100rpm |
最大トルク | 520Nm/1,600~5,400rpm |
モーター最大出力 | 16kW(21PS) |
モーター最大トルク | 25.4kgm 250Nm |
トランスミッション | 9AT(AMG製 MCT9G) |
駆動方式 | 4WD |
WLTCモード燃費 | 9.5km/L |
Mercedes AMG GT 53 4MATIC +
直列6気筒 3.0L ツインターボエンジン「M256」と「インテグレーテッド・スターター・
ジェネレーター(以下ISG)」 「約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリー」に四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を 搭載、 最高出力435PS(320kW)、最大トルク520Nm モーター最高出力21PS(16kW) 、モーター最大トルク250Nmを発生する。
スペック | GT 53 4MATIC + |
---|---|
全長 | 5,050mm |
全幅 | 1,955mm |
全高 | 1,455mm |
ホイールベース | 2,950mm |
エンジン | 直列6気筒 3.0L ガソリンツインターボエンジン +マイルドハイブリッド 「M256」型 |
最大出力 | 320kW(435PS)/1,800~5,800rpm |
最大トルク | 520Nm/1,800~5,800rpm |
モーター最大出力 | 16kW(21PS) |
モーター最大トルク | 25.4kgm 250Nm |
トランスミッション | 9AT(AMG製 MCT9G) |
駆動方式 | 4WD |
WLTCモード燃費 | 9.5km/L |
Mercedes AMG GT 4ドア
メルセデスベンツ