ブランドコンサルティング大手の米インターブランドは2016年10月5日2016年の世界ブランドランキング上位100を発表した。日本勢は6ブランドがランクイン。トヨタ自動車がアジア勢で初めてトップ5位に入り。トヨタは前年6位から5位に上昇して過去最高位となった。ホンダは21位で前年19位から順位を落とし、日産自動車は43位で前年49位から上げた。
フォルクスワーゲンは前年35位から40位に転落。独メルセデス・ベンツは前年12位から9位となりトップテン入りを果たした。電気自動車(EV)メーカーの米テスラモーターズ 100位は初のランクイン。全体首位の米アップルと2位の米グーグルは4年連続で同順位。

2016年 世界ブランドランキング
| 順位 | ブランド |
|---|---|
| 1位 | Apple |
| 2位 | |
| 3位 | Coca Cola |
| 4位 | Microsoft |
| 5位 | トヨタ |
| 6位 | IBM |
| 7位 | Samsung |
| 8位 | Amazon |
| 9位 | Mercedes Benz |
| 10位 | GE |
| 11位 | BMW |
| 12位 | McDonald's |
| 13位 | Disney |
| 14位 | Intel |
| 15位 | |
| 16位 | Cisco |
| 17位 | Oracle |
| 18位 | Nike |
| 19位 | Louis Vuitton |
| 20位 | H&M |
| 21位 | ホンダ |
| 22位 | SAP |
| 23位 | Pepsi |
| 24位 | Gillette |
| 25位 | American Express |
| 26位 | IKEA |
| 27位 | Zara |
| 28位 | Pampers |
| 29位 | >UPS |
| 30位 | Budweiser |
| 31位 | J.P. Morgan |
| 32位 | eBay |
| 33位 | Ford |
| 34位 | Hermès |
| 35位 | Hyundai |
| 36位 | Nescafe |
| 37位 | Accenture |
| 38位 | Audi |
| 39位 | Kellogg's |
| 40位 | Volkswagen |
| 41位 | Philips |
| 42位 | Canon |
| 43位 | 日産 |
| 44位 | Hewlett Packard Enterprise |
| 45位 | L'Oréal |
| 46位 | AXA |
| 47位 | HSBC |
| 48位 | HP |
| 49位 | Citi |
| 50位 | Porsche |
ニュースリリース
https://www.interbrandjapan.com/ja/data/press-release/interbrand_bgb2016_release_5oct.pdf
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05HNY_V01C16A0TJC000/

