レクサスは新型「RC」「RC F」の一部改良を行い2022年12月22日に発売した。
新型 RC 一部改良 2022年モデル について
RCおよびRC Fでは、Always Onの思想の下、走行性能を磨き上げました。より操舵性能を高めるためにハブボルトによるホイール締結を採用、アブソーバー特性やAVS、EPS制御をToyota Technical Center Shimoyamaでの走り込みを重ねる中で最適化。LEXUSならではの走りの味「Lexus Driving Signature」をよりダイナミック、かつ上質な乗り心地にすべく、細部に至るまで改良しました。またお客様の安全安心な運転に寄与すべく、「Lexus Safety System +」の機能を拡充したほか、マルチメディアシステムにタッチディスプレイを採用することで使い勝手を向上させています。
さらにRC Fは、サーキット走行においてもより高いハンドリング性能を実現すべく、ボディ剛性配分を見直し最適化したほか、Dレンジパドルシフト変速制御を改良することで、さらに“F”らしい走りを追求。
レクサス RCについて
「レクサス」から販売されているクーペ(Dセグメント)である。2013年11月20日 第43回東京モーターショーで「RC」を世界初披露。2014年10月23日 RC・RC F共に、同日発売。なお、RC F "Carbon Exterior package"のみ、2015年1月末頃の発売。
2015年10月1日 RC・RC F共に一部改良発売 直列4気筒2.0L直噴ターボエンジン「8AR-FTS」型を搭載する「RC200t」を新設定。2016年8月25日 RC・RC F共に一部改良 ボディカラーの設定を変更。細かなデザイン変更を行った。2017年11月30日 RC・RC F共一部改良しした。特別仕様車“F SPORT Prime Black”を設定して2018年2月1日に発売する。2018年2月1日 特別仕様車「F 10th Anniversary」を限定発売。
新型「RC」マイナーチェンジモデルについて
2018年10月31日にRCをマイナーチェンジ。今回の変更点はエクステリアデザインの変更が行われ、フロント、リアバンパーのデザインを変更し、新型LCにより近いデザインとなった。ヘッドライトは超小型3眼LEDヘッドライトユニットを採用。(“version L”に標準装備、“F SPORT”にオプション設定)空力性能やサスペンションの改良、パワートレーンのチューニングなど、細部までこだわり抜いて開発を実施。
新型 RC 一部改良 2019年について
レクサスは新型「RC」の一部改良を行い2019年10月31日に発売した。価格:567万9000円~721万7000円。一部改良では、マルチメディアシステムが「SmartDeviceLink」、「Apple CarPlay」や「Android Auto」に対応。お使いの「iPhone」や「Android」スマートフォンを10.3インチワイドディスプレイに連携することで、画面操作や音声操作が可能になるなど利便性が大きく向上した。
新型 RC 一部改良 2020年について
LEXUS独自の乗り味“Lexus Driving Signature”をより高い次元へと昇華させることを目指し、優れた操縦性や安定性、乗り心地の向上を実現。スポット溶接打点の追加によりボディ剛性を向上。また、スタビライザーバーの高強度鋼材採用や、リヤアッパーアームの高強度アルミ材採用によりばね下質量の低減を実現。
シフトノブ回りに今ではお馴染みの「電動パーキングブレーキ&ホールド」を採用。安全装備を充実。ブラインドスポットモニター[BSM]、リアクロストラフィックアラート[RCTA]レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付)を全車に採用する。
RC300では、2.0Lターボエンジンの最高出力を発生させる回転数を5,200~5,800rpmに拡大。ソニッククロムはハイライトでの艶やかな光沢とシェードでの際立った陰影のコントラストで金属の質感を表現した新規色です。LEXUSの塗装技術「ソニック工法」。
新型 RC 一部改良 2020年 価格グレード
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
RC F “Performance package” |
5.0L V型8気筒 直噴エンジン |
8速AT 8-Speed SPDS |
2WD (FR) |
14,320,000円 |
RC F “Carbon Exterior package” |
11,220,000円 | |||
RC F | 10,420,000円 | |||
RC350 “version L” |
3.5L V型6気筒 直噴DOHC エンジン |
7,063,000円 | ||
RC350 “F SPORT” |
7,307,000円 | |||
RC350 | 6,584,000円 | |||
RC300 “version L” |
直列4気筒2.0L ターボエンジン |
6,248,000円 | ||
RC300 “F SPORT” |
6,299,000円 | |||
RC300 | 5,769,000円 | |||
RC300h “version L” |
2.5L 直列4気筒 直噴エンジン +モーター |
電気式 無段階変速機 |
6,696,000円 | |
RC300h “F SPORT” |
6,747,000円 | |||
RC300h | 6,217,000円 |
新型 RC 一部改良 2020年 スペックについて
スペック | 新型 LEXUS RC | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,700mm | ||
全幅 | 1,840mm | ||
全高 | 1,395mm | ||
ホイールベース | 2,730mm | ||
グレード | RC300 | RC350 | RC300h |
エンジン | 直列4気筒2.0L ターボエンジン |
3.5L V型6気筒 直噴DOHC エンジン |
2.5L 直列4気筒 直噴エンジン +モーター |
最高出力 | 180kW (245PS) / 5,800rpm |
234kW (318PS)/ 6,600rpm |
131kW (178PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 350Nm (35.7kgm)/ 1650-4400rpm |
380Nm (38.7kgm)/ 4,800rpm |
221Nm (22.5kgm)/ 4,200~4,800rpm |
モーター最高出力 | – | – | 105kW (143PS) |
モーター最大トルク | – | – | 300Nm(30.6kgm) |
システム最高出力 | – | – | 162kW (220PS) |
トランスミッション | 8速AT 「8-Speed SPDS」 |
電気式 無段階変速機 |
|
駆動方式 | 2WD(FR) | ||
乗車定員 | 5名 | ||
WLTCモード燃費 | 12.0km/L | 10.6km/L | 17.8km/L |
RC
レクサス