MENU

マセラティ新型「GT2 ストラダーレ」日本上陸!サーキットの興奮を公道へ

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
2024-maserati-gt2-stradale

マセラティが、サーキットで培った最高峰の技術を惜しみなく注ぎ込んだ新型「GT2 ストラダーレ」を日本で発売することを発表しました。2025年後半に日本上陸予定のこのモデルは、GT2規定のレーシングカー「マセラティ GT2」をベースに、公道走行可能な「ストラダーレ」仕様として開発されました。

目次

マセラティ新型「GT2 ストラダーレ」について

レーシングカー譲りの圧倒的な空力性能と、軽量化による俊敏な走りが特徴です。3L V6ツインターボエンジン「Nettuno(ネットゥーノ)」は、MC20からさらに10psアップの640psを発揮。0-100km/h加速はわずか2.8秒、最高速度は324km/hに達します。カーボン製パーツを多用することでMC20より59kgの軽量化を実現し、バネ下重量を35kg削減することで、よりシャープなハンドリングを可能にしています。

エクステリアは、冷却性能向上のためのエアベント、そしてMC20の3倍以上となるダウンフォースを生み出すリアウイングなど、空力性能を極限まで追求したデザイン。インテリアは、サベルトと共同開発したカーボンファイバー製ダブルシェルシート、人間工学に基づいたセンターコンソールなど、レーシングカーのDNAを受け継ぎながら、公道走行に必要な快適性も確保しています。

GT2 ストラダーレは、サーキットでの興奮を公道で味わえる、まさに究極のマシンと言えるでしょう。

マセラティ新型「GT2 ストラダーレ」日本初公開!レーシングテクノロジーを凝縮した公道仕様

マセラティは、モントレー・カー・ウィークでワールドプレミアを果たした新型「GT2 ストラダーレ」を日本で初公開しました。2025年第4四半期に日本導入予定のこのモデルは、レーシングカー「マセラティ GT2」のテクノロジーをMC20に融合させ、公道走行を可能にした、まさに究極のハイパフォーマンスカーです。

GT2 ストラダーレは、MC20をベースに、エンジンパワーの増強、軽量化、ダウンフォース向上など、あらゆる面で性能を強化。V6ツインターボエンジンは640psを発揮し、MC20比で59kgの軽量化を達成。280km/h走行時のダウンフォースはMC20の145kgから500kgへと大幅に向上しています。

空力性能向上のため、GT2レーシング由来のエアダクトを備えたカーボンレーシングボンネット、3段階に角度調整可能なリアスポイラーなどを採用。インテリアは、軽量化されたセンタートンネル、サベルトと共同開発したカーボンファイバー製ダブルシェルシートなど、レーシングカーの要素を随所に取り入れながら、公道走行に必要な快適性も両立しています。

GT2 ストラダーレは、サーキットで鍛え上げられたパフォーマンスと、マセラティならではのラグジュアリーを兼ね備えた、特別なモデルです。

マセラティ

https://www.maserati.com/jp/ja

https://www.maserati.com/jp/ja/models/gt2-stradale

2024-maserati-gt2-stradale

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

目次