ポルシェを代表するスポーツカー、911。その中でもサーキット走行を視野に入れたハイパフォーマンスモデルとして君臨する911 GT3が、初代デビューから25周年を迎えました。これを記念し、ポルシェは911の「992.2」世代中期アップデート、マイナーチェンジに合わせて、新型911 GT3とそのツーリングパッケージを2024年10月18日(現地時間)発表しました。同日から日本での受注が開始しました。
新型911 GT3は、一見すると従来モデルと大きな変化がないように見えますが、細部に至るまで改良が施され、更なる進化を遂げています。
ポルシェ新型911 GT3のまとめ
- 911 GT3は初代デビューから25周年
- 2025年モデルとして、911のマイナーチェンジに合わせて新型が登場
- 4.0リッター水平対向6気筒自然吸気エンジンは継続搭載
- 最新の排ガス規制に対応
- 最高出力510ps、最大トルク45.9kgm、レッドゾーン9,000rpm
- トランスミッションは6速MTと7速PDK
- 0-100km/h加速はPDK搭載車で3.4秒、マニュアル車で3.7秒
- ファイナルギア比を8%低く設定
- ダンパーセッティングとステアリングを改良
- エアロダイナミクスを進化させ、ダウンフォースと空気の流れを改善
- ブレーキ冷却性能を向上
- タイヤ空気圧、オイルレベル、シフトタイミングなどを表示するデジタルメーターを新採用
- 40Ahのリチウムイオンバッテリー、軽量アルミホイールを標準装備
- 軽量マグネシウムホイールをオプション設定
- カーボンファイバー製のルーフやリアウィングなどを採用した「ヴァイザッハ パッケージ」を設定
- リアシートをオプション設定可能な「911 GT3ツーリングパッケージ」を設定
- カーボンバケットシート、18段階調整式アダプティブスポーツシートプラスなどのオプションを用意
- 価格は28,140,000円~
- 納車は2025年夏頃
心臓部には、依然として高回転型の自然吸気エンジンを搭載
環境規制の強化に対応するため、新型911 GT3は4つの触媒コンバーターと2つの微粒子フィルターで構成される新たなエキゾーストシステムを採用。シリンダーヘッドやカムプロファイルの変更、最適化されたスロットルボディ、新しいオイルクーラーなど、エンジンの改良も重ねられています。
これらの改良により、最大トルクはわずかに減少したものの、最高出力510ps、レッドライン9000rpmという圧倒的なパフォーマンスは健在です。0-100km/h加速は、7速PDK搭載モデルで3.4秒、6速マニュアルトランスミッション搭載モデルで3.7秒を記録します。
より鋭く、より快適に。進化したドライビングエクスペリエンス
ファイナルギア比を8%ダウンすることで、ワインディングロードでの俊敏性を向上。ダンパーセッティングの見直しやステアリングの改良により、サーキット走行はもちろん、日常のドライブにおいても、より快適で、よりダイレクトなドライビングフィールを実現しています。
サーキット走行を支援する充実の装備
タイヤ空気圧、オイルレベル、シフトタイミングなどの重要なトラックデータをデジタルメーターに表示する機能を追加。ドライバーは、走行状況をリアルタイムで把握し、最適なコントロールを行うことができます。
また、エアロダイナミクス性能の向上にも余念がありません。フロントディフューザーやリアスポイラーの形状を最適化することで、ダウンフォースとエアフローを改善。ブレーキ冷却性能とハンドリング性能を向上させる、専用設計のティアドロップ型トレーリングアームも採用しています。
軽量化への飽くなき追求
カーボンファイバー製のルーフ、リアウィングエンドプレート、エクステリアミラーなどを採用した「ヴァイザッハ パッケージ」をオプション設定。さらなる軽量化を実現し、運動性能を極限まで高めることができます。
ツーリングパッケージには、ヴァイザッハ パッケージとほぼ同等の軽量化オプション「Leichtbau パッケージ」を設定。大型リアウイングを廃止したシンプルなエクステリアと、オプションで選択可能な後部座席により、日常での使い勝手を向上させています。
25周年記念モデルにふさわしい特別装備
新型911 GT3には、25周年を記念した特別装備も用意されています。ドライバーの好みに合わせて、18段階に調整可能なアダプティブスポーツシート プラスや、サーキット走行に最適なカーボンバケットシートを選択可能。
また、911 GT3のデザインをモチーフにした、COSC認定のポルシェデザイン製腕時計も登場。イエローのアクセントが効いた文字盤と、車の計器パネルを模した六角形の構造が特徴です。
ポルシェ 新型 911 GT3 スペック
スペック | 911 GT3 |
---|---|
全長 | 4,542 mm |
全幅 | 1,852 mm |
全高 | 1,300 mm |
ホイールベース | 2,450 mm |
エンジン | 水平対向6気筒 4.0L |
最高出力 | 510 ps |
最大トルク | 45.9 kgm |
0-100km/h加速 | 3.4秒 |
最高速度 | 294km/h |
トランスミッション | 6速MT or 7速デュアルクラッチ「PDK」 |
駆動方式 | RR |
価格は28,140,000円から。2025年夏に納車予定
新型911 GT3およびGT3ツーリングパッケージは、年末までに注文が可能となり、2025年夏に納車が開始される予定です。
911 GT3は、25年の時を経て、そのパフォーマンスと魅力をさらに進化させました。ポルシェのモータースポーツにおける経験と技術が凝縮された、究極のドライビングマシンを体感してください。
編集部から一言
ポルシェ911 GT3、25周年おめでとうございます!初代モデルの登場から四半世紀、進化を続けるその姿は、まさにスポーツカーの象徴と言えるでしょう。今回の新型も、環境性能と高性能を両立させながら、更なる進化を遂げています。
特に注目すべきは、細部にわたる改良により、ドライビングプレジャーを追求している点です。ワインディングロードでの加速性能向上や、よりシャープなハンドリング、そしてサーキット走行を支援するデジタルメーターなど、ドライバーを魅了する要素が満載です。
また、ツーリングパッケージの追加により、リアシートのオプション設定が可能になったことも大きなポイント。実用性を高めることで、より幅広いユーザーにGT3の魅力を届けることができるでしょう。
新型911 GT3は、ポルシェの技術と情熱が結集した、まさに究極のドライビングマシンです。その走りを体感できる日が、今から待ち遠しいですね!
ポルシェ