ジャガーは新型「E-PACE」 2021年日本モデルを2021年2月18日より受注開始。発売以来初の大幅改良となり、大きな進化を遂げた。
新型 E-PACE 2021年モデル
最新のアーキテクチャー(PTA)を採用
最新の電動パワートレイン技術に対応するように設計されたジャガー初となる「PTA(Premium Transverse Architecture)」の採用により、剛性を高め、静粛性と乗り心地を向上。エンジンマウントの位置を変更、スロットルレスポンスを向上させながら、ステアリングホイールへ伝わる振動を減少させ、静粛性と乗り心地を高めた。エンジン・ラインアップに2.0L 直列4気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(最高出力150kW/204PS、最大トルク430Nm)を新たにラインアップ。マイルド・ハイブリッド・テクノロジー(MHEV)を採用、減速時に失われてしまうエネルギーを動力としてバッテリーに蓄え、エンジンを停止させて無負荷走行(時速17km/h 以下の場合)したり、スムーズな発進をサポート。
エクステリア 変更
エクステリアは、ヘッドライトのラインアップを変更、フロントグリル、フロントバンパーロワーインサート、リアバンパーのデザインを刷新、サイドベントにはジャガーのリーパーロゴを配し、新デザインのホイールも追加しました。




インテリア 変更
インテリアは、エンボス加工のジャガーリーパーロゴをレイアウトしたヘッドレストやクリケットボールステッチを施したシフトレバー、コンソールの小物用トレイ、11.4インチのタッチスクリーンが新たに追加。



安全装備 先進装備
Jaguar Driveコントロールで選択可能だった「雨/氷/雪」モードに代わり、さまざまな路面状況を瞬時に検知して、それに応じてグリップ力を調整する「アダプティブ・サーフェス・レスポンス(AdSR)」を備え、走行安定性をこれまで以上に高めた。「3Dサラウンドカメラ、ブラインドスポットアシスト」「アダプティブクルーズコントロール」「フロント&リアパーキングエイド」「リアコリジョンモニター」「リアトラフィックモニター」などの多彩なドライバー支援システムと最新インフォテインメント・システム「Pivi」を標準装備(グレード「S」以上は「Pivi Pro」)。
新型 E-PACE 2021年モデル 特別仕様車「LAUNCH EDITION」
「E-PACE」 2021年モデルの発売を記念し、特別仕様車「LAUNCH EDITION」を50台限定で用意。最上級グレード「R-DYNAMIC HSE P250」をベースに、「LAUNCH EDITION」専用色の「ポルトフィーノブルー」のエクステリアカラーに「クラウド」、「ディープガーネット」のインテリアカラーを組み合わせた。「E-PACE」のスポーティさを際立たせるブラックエクステリアパック、ピクセルLEDヘッドライト、21インチホイール(グロスブラック)に加え、ワイヤレスデバイスチャージングや空気清浄システム(PM2.5フィルター搭載)などの最新のオプションを採用。
新型 E-PACE 2021年モデル 価格グレード
| モデル | エンジン | 価格(10%) | 
|---|---|---|
| D200 | 2.0L 直列4気筒  INGENIUM ディーゼル・エンジン (MHEV)  | 
5,280,000円 | 
| S D200 | 5,760,000円 | |
| R-DYNAMIC S D200 | 6,000,000円 | |
| R-DYNAMIC SE D200 | 6,310,000円 | |
| P200 | 2.0L直列4気筒  INGENIUM ガソリン・エンジン (200PS/320Nm)  | 
4,980,000円 | 
| S P200 | 5,530,000円 | |
| SE P200 | 5,840,000円 | |
| R-DYNAMIC S P250 | 2.0L 直列4気筒  INGENIUM ガソリン・エンジン (249PS/365Nm)  | 
6,210,000円 | 
| R-DYNAMIC SE P250 | 6,570,000円 | |
| R-DYNAMIC HSE P250 | 6,980,000円 | |
| 別仕様車 「E-PACE LAUNCH EDITION」  | 
8,548,000円 | 
新型 E-PACE 2021年モデル スペック
| スペック | E-PACE | ||
|---|---|---|---|
| 全長 | 4,395mm | ||
| 全幅 | 1,900mm | ||
| 全高 | 1,648mm | ||
| ホイールベース | 2,681mm | ||
| グレード | D200 | P200 | P250 | 
| エンジン | 
 2.0L 直列4気筒  | 
2.0L直列4気筒 INGENIUM ガソリン・エンジン  | 
2.0L 直列4気筒 INGENIUM ガソリン・エンジン  | 
| 最高出力 | 150kW (204ps) / 3,750pm  | 
147kW (200ps)/ 5,500rpm  | 
184kW (249ps) / 5,500rpm  | 
| 最大トルク | 430Nm / 1,750〜2,500pm  | 
320Nm / 1,200〜4,000rpm  | 
365Nm / 1,300〜4,500pm  | 
| トランス ミッション  | 
AT | ||
| WLTCモード燃費 | -km/L | -km/L | -km/L | 
| 駆動方式 | 4WD | ||
| 価格 | 5,280,000円~ 6,310,000円  | 
4,980,000円~ 5,840,000円  | 
6,210,000円〜 8,548,000円  | 
ニュースリリース
https://pr.jlrj.jp/press/show/6981/jaguar
E-PACE

