トヨタ自動車は2017年2月14日、同社におけるハイブリッドカーのグローバル累計販売台数が2017年1月末までに1004万9000台となり、累計1000万台を突破したと発表した。
1997年8月に日本でコースターハイブリッドEVを発売
1997年12月に世界初の量産ハイブリッド乗用車プリウスを発売して以来、
2016年4月末の900万台突破から約9か月で累計販売台数1,000万台を達成した。
トヨタ ハイブリッド車のグローバル累計販売台数について
トヨタがハイブリッド車を投入して20年。エコカーを取り巻く環境は大きく変化してきた。プリウスの普及とともに「環境性能でクルマを選ぶ」というお客様の新しい基準ができ、ハイブリッド車を開発・導入する会社が増えたことで「ハイブリッド車」という新しいジャンルが定着した。さらに、世界中のお客様にハイブリッド車や他の低燃費車が選ばれるようになったことで、自動車業界全体として地球環境問題への貢献を進めることができた。トヨタは1,000万台を通過点として、これからもお客様に選んでいただける「もっといいクルマづくり」を進めていく。
初代プリウスの開発責任者である内山田竹志取締役会長は「初代プリウスの発売当時『ハイブリッド』という言葉は世間に全くなじみもなく、乗っている人は『オタク』だとも言われた。しかし、そのような未知のクルマに期待を寄せ、お乗りいただいた多くのお客様に支えられて、ハイブリッド車は1,000万台という節目を迎え、今では『普通のクルマ』になるまで普及することができた。ハイブリッド車をここまで育ててくださった全てのお客様に心から感謝を申し上げるとともに、これからもお客様と一緒に地球環境問題の解決に貢献できるよう挑戦を続けていきたい」と語った。
なお、2017年1月末までに販売したハイブリッド車のCO2排出抑制効果は約7,700万トン、ガソリン消費抑制量は約2,900万kL(いずれも車両サイズおよび動力性能が同等クラスのガソリンエンジン車との比較)と試算している。
トヨタは2015年10月に「トヨタ環境チャレンジ2050」を発表し、地球環境の問題に対してクルマの持つマイナス要因を限りなくゼロに近づけ、持続可能な社会の実現に貢献するために取り組むべきチャレンジを掲げた。トヨタは各種エコカー開発に必要な要素技術を含み、様々な燃料と組み合わせることができるハイブリッド技術を「21世紀の環境コア技術」と位置付け、エコカーのさらなるラインナップの拡充に取り組んでいく。
累計1000万台のうち1位がプリウスで398万4600台。
2位がアクア(プリウスC)で138万100台。
3位がプリウスα(プリウスv、プリウス+)で67万1200台と続く。
以下が詳細です。
トヨタ ハイブリッド車のグローバル累計販売台数 内訳について
モデル名 | グローバル | 日本 | 北米 | 欧州 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
プリウス | 398.46 | 181.28 | 175.12 | 29.91 | 12.14 |
プリウスα(Prius v、Prius +) | 67.12 | 44.64 | 17.31 | 4.38 | 0.79 |
アクア(Prius c) | 138.01 | 115.45 | 19.27 | - | 3.29 |
カムリHV | 61.47 | 5.70 | 39.69 | - | 16.08 |
アルファードHV | 7.49 | 7.22 | - | - | 0.26 |
オーリスHV | 37.80 | 0.67 | - | 35.46 | 1.67 |
ヴィッツHV(ヤリスHV) | 30.27 | 0.18 | - | 29.46 | 0.62 |
アバロンHV | 5.52 | - | - | 5.51 | 0.01 |
ハイランダーHV(クルーガーHV) | 15.63 | 0.34 | 15.10 | - | 0.18 |
RAV4 HV | 10.97 | - | 5.60 | 4.90 | 0.47 |
C-HR HV | 2.36 | 0.87 | - | 1.48 | (20台) |
カローラHV | 4.76 | - | - | - | 4.76 |
レビンHV | 3.00 | - | - | - | 3.00 |
ヴェルファイアHV | 3.94 | 3.94 | - | - | - |
SAI | 10.04 | 10.04 | - | - | - |
エスティマHV(プレビアHV) | 12.00 | 12.00 | - | - | (33台) |
ハリアーHV | 6.90 | 6.90 | - | - | - |
クラウンHV | 17.22 | 17.22 | - | - | - |
クラウン マイルドHV | 0.65 | 0.65 | - | - | - |
カローラ アクシオHV | 5.71 | 5.71 | - | - | - |
カローラ フィールダーHV | 13.54 | 13.54 | - | - | - |
ヴォクシーHV | 9.46 | 9.46 | - | - | - |
ノアHV | 7.20 | 7.20 | - | - | - |
エスクァイアHV | 6.76 | 6.76 | - | - | - |
シエンタHV | 8.00 | 7.97 | - | - | 0.02 |
Lexus LS 600h/LS 600hL | 4.22 | 2.90 | 0.31 | 0.48 | 0.54 |
Lexus GS 450h/GS 300h | 5.88 | 2.53 | 0.72 | 1.78 | 0.84 |
Lexus RX 400h/RX 450h | 36.30 | 4.44 | 17.31 | 10.42 | 4.14 |
Lexus HS 250h | 6.81 | 4.58 | 2.23 | - | 0.01 |
Lexus CT 200h | 29.08 | 5.58 | 9.51 | 7.02 | 6.97 |
Lexus ES 300h | 14.32 | - | 6.02 | 0.05 | 8.25 |
Lexus IS 300h | 5.93 | 2.32 | - | 2.82 | 0.79 |
Lexus NX 300h | 9.04 | 2.07 | 0.67 | 4.20 | 2.10 |
Lexus RC 300h | 0.57 | 0.40 | - | 0.17 | (11台) |
プリウスPHV | 7.93 | 2.21 | 4.65 | 1.06 | 0.01 |
トヨタニュースリリース