トヨタは新型ヴィッツのビックマイナーチェンジを行い2017年1月12日に発売した。ヴィッツG`sはこのマイナーチェンジを受け販売を終了した。「G’s」ブランドから新しいブランド「GR」へ移行する。そして新型 ヴィッツ GR SPORTを2017年9月19日に発売を開始した。価格:208万7,640円〜232万9,560円。更に、ヴィッツ GR SPORTをベースにした200台限定車となる新型ヴィッツGRMN2を2018年4月発売する。
GRシリーズについて
「GR」は、「もっといいクルマづくり」を目指すGAZOO Racing Companyが、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)や、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じてクルマと人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズ。モデル体系としては、エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、ミニバンなどにも設定し、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」を設定する。また、カスタマイズを楽しめるアフターパーツ「GR PARTS」も設定。走りの機能を追求するパーツとして、将来的には機能系アイテムも導入する計画である。
新型 ヴィッツ GR SPORTについて
新型 ヴィッツ GRはマイナーチェンジモデルをベースにG`sモデルの流れを引き継いだモデルだ。2017年1月20日から開幕したWRCに参戦した「Yaris WRC」がデビューし 「G’s」ブランドから新しいブランド「GR」へ移行する。
新型 ヴィッツ GR SPORT 主要装備
走るための機能をストイックに追求した水平/垂直の「Functional MATRIX」グリル
専用エンブレム(全車 : 前後、サイド)
専用スポーティシート(GRロゴ入り)
ドアトリム、フロントシート等にスポーティさを演出した専用加飾やシルバーステッチ
GR専用スタートスイッチ(HVはパワースイッチ)
専用チューニングサスペンション(GRはSACHS=ザックス製ショックアブソーバー)
スポット打点追加
ブレース追加(GR)
10速スポーツシーケンシャルシフトマチック(GRのCVT車のみ)
アルミペダル(GRのみ)
小径ステアリングホイール(GRのみ)
新型 ヴィッツ GR SPORT ボディカラーについて
スーパーホワイトⅡ
ホワイトパールクリスタルシャイン(メーカーオプション)
シルバーメタリック
グレーメタリック
ブラックマイカ
スーパーレッドV
ルミナスイエロー(メーカーオプション)
ブルーメタリック
新型 ヴィッツ GR SPORT 価格について
ヴィッツ GR SPORT“GR” 5MT/Super CVT-i :2,303,640円
ヴィッツ GR SPORT 5MT/Super CVT-i :2,087,640円
ヴィッツ GR SPORT ハイブリッド :2,329,560円
先進技術のToyota Safety Sense C搭載
レーザーレーダーとカメラを用いて優れた認識性能・信頼性を確保するとともに、衝突回避支援型PCS、LDA、AHBをパッケージ化。高速域まで対応する衝突回避支援/被害軽減性能を確保している。
衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)レーザーレーダーとカメラを用いて前方の障害物を検知し、衝突の危険がある場合、まずドライバーにブザーとディスプレイ表示で警報を出すことでブレーキを踏むように促す。ドライバーが衝突の危険に気づいてブレーキを踏んだ場合、強力なブレーキアシストが作動。また、仮にブレーキを踏まなかった場合でも、例えば、停止車両に対し自車の速度が30km/hの場合は、自動ブレーキにより約30km/hの減速を行い、衝突回避を支援。自動ブレーキは約10~80km/hの幅広い速度域で作動し、実際に発生している追突事故の80%以上に対応。
レーンディパーチャーアラート(LDA)カメラによって走行車線の白線や黄線を認識し、車線逸脱の可能性を検知した場合にはブザーとディスプレイ表示でドライバーに警報を出すことで、車線逸脱による衝突事故の回避を支援。
オートマチックハイビーム(AHB)カメラによって対向車のヘッドランプ、または先行車のテールランプを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替えることで、他の車両のドライバーの眩惑を低減するとともに、夜間の前方視界確保を支援。
ヴィッツ GRシリーズ スペックについて
スペック | 新型 ヴィッツ GR GRMN |
新型 ヴィッツ GR SPORT |
|
---|---|---|---|
全長 | 3,975mm | ||
全幅 | 1,695mm | ||
全高 | 1,510mm | ||
ホイールベース | 2,510mm | ||
エンジン | 2ZR-FE 1.8L 直列4気筒 DOHCエンジン イートン・ スーパーチャージャー |
直列4気筒 1.5L エンジン |
直列4気筒 1.5L エンジン +モーター |
最高出力 | 156kW(212ps)/ 6,800rpm |
80kW(109ps)/ 6,000rpm |
54kW(74ps)/ 4,800rpm |
最大トルク | 250Nm(25.5kgm)/ 4,800rpm |
138Nm(14.1kgm)/ 4,400rpm |
111Nm(11.3kgm)/ 3,600〜4,400rpm |
モーター 最高出力 |
– | – | 45kW(61ps) |
モーター 最大トルク |
– | – | 169Nm(17.2kgm) |
トランス ミッション |
6速MT | 5速MT | 電気式無段階変速機 |
駆動方式 | FF | ||
駆動方式 | 2WD | ||
乗車定員 | 5名 | ||
タイヤ | 215/45 R17 | 195/50R16 |
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/detail/18634585/
GR