ポルシェは3代目となる新型カイエンのフルモデルチェンジを行い2017年10月25日発売開始。現在、新型カイエンのハイブリッドモデルは存在しないが、2019年1月に発売を開始。日本では「カイエンE-ハイブリッド」を2019年6月から受注を開始。更にトップモデルとなる「カイエンターボSEハイブリッド」を2019年9月13日に追加し発売。
新型カイエン E-ハイブリッドについて
ポルシェは2018年5月1日(現地時間)、新型カイエンに「E-ハイブリッド」プラグインハイブリッドモデルを設定すると発表した。
スペック | カイエン E-ハイブリッド |
---|---|
エンジン | 3.0L V型6気筒ガソリン ツインターボ+モーター |
最高出力 | 250kW(340ps)/ 5,300--6,400rpm |
最大トルク | 450 Nm (332 lb-ft) |
モーター最高出力 | 100kW(136ps) |
モーター最大トルク | 400Nm/ 1,340-5,300 r/min |
システム最大出力 | 462ps(340 kW) |
システム最大トルク | 700Nm |
トランスミッション | 新開発 8速AT (ティプトロニックS) |
0~100km/h加速 | 5秒 |
最高速 | 253km/h |
新型カイエンターボSEハイブリッドについて
スペック | カイエンターボSEハイブリッド |
---|---|
エンジン | 4.0L V型6気筒ガソリン ツインターボ+モーター |
最高出力 | 404kW(550ps) |
最大トルク | 770Nm |
モーター最高出力 | 100kW(136ps) |
モーター最大トルク | 400Nm/ 1,340-5,300 r/min |
システム最大出力 | 680ps |
システム最大トルク | 900Nm |
トランスミッション | 新開発 8速AT (ティプトロニックS) |
0~100km/h加速 | 3.6秒 |
最高速 | 295km/h |
新型カイエン E-ハイブリッド エクステリア
新型カイエン E-ハイブリッド インテリア
3代目 新型カイエン ボディサイズについて
全長:4,918mm全幅:1,983mm全高:1,701mmホイールベース:2,895mm。全高は先代モデルより-9mm、全長は+63mmだ。ラゲッジ容量は先代モデルより+100Lの770Lとする。
3代目 新型カイエン エクステリア・インテリアについて
3代目 新型カイエン エンジンスペックについて
スペック | カイエン | カイエンS | カイエン ターボ |
---|---|---|---|
全長 | 4,918mm | ||
全幅 | 1,983mm | ||
全高 | 1,701mm | ||
ホイールベース | 2,895mm | ||
エンジン | 3.0L V型6気筒 ターボエンジン |
2.9L V型6気筒 ツインターボエンジン |
4.0 V型8気筒 ツインターボエンジン |
最高出力 | 250kW(340PS) | 324kW(440ps) | 404kW(550PS) |
最大トルク | 45.9kgm | 56.1kgm | 770Nm |
トランスミッション | 8速ティプトロニックS | ||
駆動方式 | 4WD 「ポルシェ トラクシン マネージメントシステム(PTM)」 |
||
0~100km/h加速 | 6.2秒 (スポーツクロノ パッケージ:5.9秒) |
5.2秒 (スポーツクロノ パッケージ:4.9秒) |
4.1秒 (スポーツクロノ パッケージ:3.9秒) |
最高速 | 245km/h | 265km/h | 286km/h |
ポルシェ 新型 カイエン フルモデルチェンジ 3代目 新しいMLB Evoプラットフォームを採用し約65kg減量 2017年10月25日発売開始
ポルシェ カイエンについて
ポルシェ初のクロスオーバーSUV、5ドア車としてデビューした。
ただしポルシェはあくまで「新しい形のスポーツカー」としていてクロスオーバーSUVという表現を使用していない。フォルクスワーゲン・トゥアレグとは共通のプラットフォームを持ちベースとなるシャシー同じである。しかし、クラスの違いからエンジン、足回り、車体の強化(高剛性化)、外装、内装等、車を構成する多くの部分が異なる。
初代955型は2002年に発売を開始。2代目958型は2010年から販売を開始。2010年3月ジュネーブショー2010でワールドプレミア。
デザインは基本的にキープコンセプトだが、先代より全長を48mm延長。素材や部品などを見直し「カイエンS」同士で比べて180kgの減量を達成している。
ポルシェ初のハイブリッドカー カイエンS E-ハイブリッドを販売開始。
2代目958型は2014年にマイナーチェンジ4年ぶりのマイナーチェンジでエンジンや内外装に手が入れられた。
3代目となる新型カイエンのフルモデルチェンジを行い2017年10月25日発売開始。2017年12月16日 予約受注開始。
カイエン 価格:976万円
カイエンS 価格:1288万円
カイエン ターボ 価格:1855万円
第45回東京モーターショー2017(2017年10月27日(金)~11月5日(日))にて量産モデルを日本初出展された。
2017年8月29日 21時(現地時間)に世界初公開された。世界初公開前に公式画像が公開された。
新型カイエンはフォルクスワーゲングループののMLBプラットフォーム、新型トゥアレグ/ 新型Q7 と同じ新しい「MLB Evoプラットフォーム」を基盤に採用。アルミニウム、炭素繊維、超強度鋼の組み合わせで、剛性を高めながら先代に比べ総重量65kg減量する。
ポルシェ 新型 カイエン フルモデルチェンジ 3代目 新しいMLB Evoプラットフォームを採用し約65kg減量 2017年10月25日発売開始
ポルシェ 新型 カイエン クーペ 新モデル追加 日本2019年4月22日と6月21日予約開始
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
カイエン
https://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/
https://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/cayenne-models/cayenne-e-hybrid/
ポルシェ