ポルシェは3代目となる新型カイエンのフルモデルチェンジを行い2017年10月25日発売開始。2017年12月16日 予約受注開始。カイエン 価格:976万円、カイエンS 価格:1288万円、カイエン ターボ 価格:1855万円。
第45回東京モーターショー2017(2017年10月27日(金)~11月5日(日))にて量産モデルを日本初出展された。2017年8月29日 21時(現地時間)に世界初公開された。世界初公開前に公式画像が公開された。ワールドプレミアはポルシェ・ニュースルームから視聴可能である。2017年9月12日(一般公開日:9月14日~24日)から開催される第67回フランクフルトモーターショー2017で新型「カイエン ターボ」を世界初公開した。3代目となる新型カイエンはマイナス45℃からプラス50℃まで世界各地の極端な条件下で試験を実施。プロトタイプとプリプロダクションモデルは計約440万kmの試験で、ポルシェが設定した最高品質の要件を満たすことを証明した。
3代目 新型カイエン エクステリアについて
3代目 新型カイエン インテリアについて
ポルシェ カイエンについて
ポルシェ初のクロスオーバーSUV、5ドア車としてデビューした。ただしポルシェはあくまで「新しい形のスポーツカー」としていてクロスオーバーSUVという表現を使用していない。フォルクスワーゲン・トゥアレグとは共通のプラットフォームを持ちベースとなるシャシー同じである。しかし、クラスの違いからエンジン、足回り、車体の強化(高剛性化)、外装、内装等、車を構成する多くの部分が異なる。
初代955型は2002年に発売を開始。
2代目958型は2010年から販売を開始。
2010年3月ジュネーブショー2010でワールドプレミア。
デザインは基本的にキープコンセプトだが、先代より全長を48mm延長。
素材や部品などを見直し「カイエンS」同士で比べて180kgの減量を達成している。
ポルシェ初のハイブリッドカー カイエンS E-ハイブリッドを販売開始。
2代目958型は2014年にマイナーチェンジ
4年ぶりのマイナーチェンジでエンジンや内外装に手が入れられた。
旧型カイエン サイズ
全長:4,855mm
全幅:1,940mm
全高:1,710mm
ホイールベース:2,895mm
旧型モデルは2010年から販売を開始しており、丸7年でのフルモデルチェンジとなった。
3代目 新型カイエンについて
新型カイエンはフォルクスワーゲングループののMLBプラットフォーム新型トゥアレグ/ 新型Q7 と同じ新しい「MLB Evoプラットフォーム」を基盤に採用。アルミニウム、炭素繊維、超強度鋼の組み合わせで、剛性を高めながら先代に比べ総重量65kg減量する。
MLB evo platform
3代目 新型カイエン エンジンスペックについて
スペック | カイエン | カイエンS | カイエン ターボ |
---|---|---|---|
全長 | 4,918mm | ||
全幅 | 1,983mm | ||
全高 | 1,701mm | ||
ホイールベース | 2,895mm | ||
エンジン | 3.0L V型6気筒 ターボエンジン |
2.9L V型6気筒 ツインターボエンジン |
4.0L V型8気筒 ツインターボエンジン |
最高出力 | 250kW(340PS) | 324kW(440ps) | 404kW(550PS) |
最大トルク | 45.9kgm | 56.1kgm | 770Nm |
トランスミッション | 8速ティプトロニックS | ||
駆動方式 | 4WD 「ポルシェ トラクシン マネージメントシステム(PTM)」 |
||
0~100km/h加速 | 6.2秒 (スポーツクロノ パッケージ:5.9秒) |
5.2秒 (スポーツクロノ パッケージ:4.9秒) |
4.1秒 (スポーツクロノ パッケージ:3.9秒) |
最高速 | 245km/h | 265km/h | 286km/h |
ポルシェ 新型 カイエン E ハイブリッド フルモデルチェンジ 追加 2019年発売
3代目 新型カイエン 公式動画
3代目 新型カイエン エクステリアについて
ポルシェ 新型 カイエン クーペ 新モデル追加 日本2019年4月22日と6月21日予約開始
ポルシェ 新型 カイエン Eハイブリッドクーペ PHVモデル 日本2019年9月13日発売
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
ポルシェニュースリリース
カイエン
https://www.porsche.com/japan/jp/models/cayenne/cayenne-models/