BMWが誇る上級モデル、5シリーズに新たな旋風を巻き起こす「M5ツーリング」が、2024年12月25日、ついに日本市場に投入されました。 過去に第3世代、第5世代にも存在したものの、日本導入は今回が初となるM5ツーリング。 待ち焦がれていたBMWファンも多いのではないでしょうか?
今回は、この注目の新型M5ツーリングの魅力を、内外装デザイン、パワートレイン、走行性能、安全装備、価格に至るまで、詳細にわたりご紹介します。
BMW 新型M5ツーリング について
概要
- 2024年12月25日に日本初導入
- 過去に第3世代、第5世代 existed ものの、日本導入は初
- 価格は1998万円、納車は2025年第一四半期以降
エクステリア
- M専用エアロバンパー、ブラック・キドニー・グリル、BMWアイコニック・グロー
- 標準モデルより75mmワイドなフロントフェンダー、48mmワイドなリアフェンダー
- Mリアスポイラー、M専用リアバンパー(ディフューザー形状)
- Mスポーツ・エギゾースト・システム
インテリア
- 運転席はボタン類を削減し洗練されたデザイン
- BMWカーブド・ディスプレイ(12.3インチ+14.9インチ)
- BMWインタラクションバー(Mカラーのアンビエントライティング)
- Mマルチファンクションシート、M専用ステアリングホイール
- ラゲッジスペースは通常時500L、最大1700L(4:2:4分割可倒式リアシート)
パワートレイン
- V型8気筒4.4リッターMツインパワー・ターボエンジン + M HYBRIDシステム
- システムトータル出力:535kW(727PS)、システムトータル最大トルク:1000Nm
- M専用4輪駆動システム「M xDrive」
その他
- ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能
- パーキングサポート・プロフェッショナル
- 最新のBMW iDriveシステム(音声操作、Apple CarPlay対応)
圧倒的な存在感を発揮する M5ツーリングのデザイン
新型M5ツーリングは、ベースとなる5シリーズツーリングのエレガントなフォルムを継承しつつ、Mモデルならではのスポーティな要素を随所に加えています。
フロントマスクは、M専用エアロバンパー、ブラック・キドニー・グリル、そして夜間走行時にBMWの象徴を鮮やかに照らし出すBMWアイコニック・グローが、圧倒的な存在感を放ちます。
サイドビューでは、標準モデルより75mmワイド化されたフロントフェンダー、48mmワイド化されたリアフェンダーが、力強い印象を与えます。 また、Mリアスポイラーが、スポーティなシルエットをさらに際立たせています。
リアビューでは、M専用リアバンパーにディフューザー形状を採用。 さらに、Mスポーツ・エギゾースト・システムが、迫力のあるサウンドを奏でます。
走りの歓びを追求したインテリア
M5ツーリングのインテリアは、BMW特有の「駆けぬける歓び」を体現する、スポーティかつラグジュアリーな空間です。運転席は、無駄を省いた洗練されたデザイン。 ボタン類を大幅に削減することで、ドライバーは運転操作に集中できます。
12.3インチのインフォメーションディスプレイと14.9インチのコントロールディスプレイで構成されるBMWカーブド・ディスプレイは、先進的なコクピットを実現しています。
インストルメントパネル中央からドアトリムまで続くBMWインタラクションバーは、Mカラーのアンビエントライティングと相まって、室内空間をアーティスティックに演出します。
Mマルチファンクションシート、M専用ステアリングホイールなど、Mモデル専用の装備品が、特別なドライビングエクスペリエンスを提供します。
広々としたラゲッジスペースは、通常時500L、リアシートを倒せば最大1700Lまで拡大。 4:2:4分割可倒式リアシートにより、様々な荷物の積載に対応できます。
727馬力を誇るPHEVパワートレイン
M5ツーリングの心臓部には、最高出力430kW(585PS)、最大トルク750Nmを発生するV型8気筒4.4リッターMツインパワー・ターボエンジンを搭載。 さらに、M HYBRIDシステムと呼ばれるプラグインハイブリッドシステムが組み合わさり、システムトータル出力は驚異の535kW(727PS)、システムトータル最大トルクは1000Nmに達します。
この圧倒的なパワーを、M専用4輪駆動システム「M xDrive」が余すことなく路面に伝達。 サーキット走行でのパフォーマンスと、日常走行での快適性を高次元で両立しています。
最新の安全装備とコネクティビティ
M5ツーリングには、BMWの最新安全装備が惜しみなく搭載されています。「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」は、一定の条件下でステアリングから手を離して走行可能。 ドライバーの運転負荷を軽減し、安全運転を支援します。また、「パーキングサポート・プロフェッショナル」は、駐車操作を自動で行うことで、ドライバーの負担を軽減します。
さらに、最新のBMW iDriveシステムを搭載。 「OK、BMW」と話し掛けることで、車両の操作や目的地の設定が可能です。 Apple CarPlayにも対応し、スマートフォンとの連携もスムーズに行えます。
BMW 5シリーズ 価格について
新型M5ツーリングの価格は1998万円。 セダンのM5と同価格に設定されており、BMWの戦略的な価格設定と言えるでしょう。 納車は2025年第一四半期以降を予定しています。
モデル | グレード | 価格(10%) |
---|---|---|
523i | Exclusive | 7,980,000円 |
523i | M Sport | 8,680,000円 |
M5 | 19,980,000円 | |
M5 Touring | 19,980,000円 | |
523d xDrive | M Sport | 9,180,000円 |
523d Touring xDrive | Exclusive | 8,900,000円 |
523d Touring xDrive | M Sport | 9,600,000円 |
i5 eDrive40 | Excellence | 9,980,000円 |
i5 eDrive40 | M Sport | 9,980,000円 |
i5 M60 xDrive | 15,480,000円 | |
i5 Touring eDrive40 | Excellence | 10,400,000円 |
i5 Touring eDrive40 | M Sport | 10,400,000円 |
i5 Touring M60 xDrive | 16,000,000円 |
まとめ
BMW 新型M5ツーリングは、圧倒的なパフォーマンスと実用性を兼ね備えた、まさに究極のスポーツワゴンです。 日本初導入となるこのモデルは、BMWファンのみならず、多くのクルマ好きの心を掴むことでしょう。
BMW ニュースリリース
BMW