スズキは新型となるエブリイを2015年2月18日に発売を開始した。2005年8月から旧型モデルが発売しており、9年半ぶり6代目のモデルチェンジとなる。
新型 エブリイワゴン モデルチェンジ
ホイールベース以外はどれもクラストップである。高張力鋼板の使用範囲を増やしたボディーをはじめ、エンジンや足回り、内装、電装部品等、車両全体で40kg(5MT車。先代モデルとの比較)の軽量化を実現。また、最近スズキの主流となっているエンジンR06Aを採用。自然吸気のR06Aエンジンと5AGSミッションを組み合わせたモデルと軽量化によりエブリイは直列3気筒DOHC 660cc VVT、最大出力49ps/5700rpm、最大トルク6.3kgm/3500rpm、JC08モード燃費20.2km/L(旧型16.4km/L)となる!!エブリイ:92万3400円~142万6680円。ターボモデルのエブリイワゴンも当然存在する、R06Aのインタークーラーターボで直列3気筒DOHC 660ccインタークーラーターボ、最高出力:64ps/6000rpm、最大トルク:9.7kgm/3000rpm、JC08モード燃費16.2km/L(旧型14.4km/L)となる。エブリイワゴン:142万5600円~177万1200円。自然吸気R06Aエンジンは「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」を取得。5速AGS車は「平成27年度燃費基準+20%」をクリアしてエコカー減税で自動車取得税自動車重量税が免税(100%減税)。さらに5速MT車は「平成27年度燃費基準達成」で自動車取得税が60%減税、自動車重量税が50%減税。カラーは全6色。(新色が2色。)クラス初の全グレードにレーダーブレーキサポートを標準装備。
スペック | エブリイ |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,910mm |
ホイールベース | 2,430mm |
室内長 | 2,240mm |
室内幅 | 1,355mm |
室内高 | 1,420mm |
前後乗車距離 | 1,080mm |
スペック | R06A |
---|---|
エンジン | 直列3気筒DOHC 660cc VVT |
最高出力 | 49ps/5700rpm |
最大トルク | 6.3kgm/3500rpm |
トランスミッション | 5AGS |
駆動方式 | 2WD (FR) |
JC08モード燃費 | 20.2km/L(旧型16.4km/L) |
スペック | R06A |
---|---|
エンジン | 直列3気筒DOHC 660cc インタークーラーターボ |
最高出力 | 64ps/6000rpm |
最大トルク | 9.7kgm/3000rpm |
トランスミッション | 5AGS |
駆動方式 | 2WD (FR) |
JC08モード燃費 | 16.2km/L(旧型14.4km/L) |
エブリイワゴン PZターボ・ハイルーフ
LEDテールランプ・LEDブレーキランプをエブリイワゴン全車標準装着エブリイワゴン全車にキーレスプッシュスタートシステムを標準装備。
(R06Aのインタークーラーターボ)
スズキニュースリリース