メルセデス・ベンツ 新型 Eクラス エステート ステーションワゴン フルモデルチェンジ 日本2016年11月29日発売

当ページのリンクには広告が含まれています。
mercedes-clase-e-estate

メルセデス・ベンツは新型「Eクラス」のフルモデルチェンジ行った。メルセデス・ベンツは新型のEクラスステーションワゴンのフルモデルチェンジを2016年6月6日に発表し、日本では2016年11月29日に発売を開始した。

目次

新型Eクラスについて

新型Eクラスは2015年9月に行われるフランクフルトモーターショー2015で9月17日~27日まで一般に公開した。2016年1月11日に米国で開催されたデトロイトモーターショー2016で正式発表された。旧型は4台目で2009年から販売がスタートしており丸7年でのフルモデルチェンジとなりそうだ。EクラスはサイズはCクラスとSクラスの間に位置し、よく言われるEセグメントの乗用車である。2015年7月8日からドイツで行われた、MercedesBenz TecDay 2015で新型 Eクラス プロトタイプが展示された。84個のLEDを組み合わせた新型ヘッドライト「マルチビームLEDヘッドライト」LEDテールランプを採用。

自動ブレーキ機能搭載

ナビゲーションマップのデータや車輌によって読み取られた標識の表記に合わせて速度調整する「Speed Limit Pilot(スピードリミットパイロット)」ドライバーによる急な走行ラインの変更の際に適切なトルク配分を行う「Evasive Steering Assist(Evasiveステアリングアシスト)」外部からスマートフォンを介して駐車スペースへの入出が操作出来る「Remote Parking Pilot(「リモートパーキングパイロット」)」車輌間通信により危険な状況の把握が可能な「Car-to-X Communications(Car-to-X コミュニケーション)」側突時に乗員を中央に寄せ安全を確保する「Pre-Safe Impulse Side(プレセーフ インパルスサイド)」。

ドライブパイロット機能搭載

ニュースリリース

メルセデス・ベンツの自動運転開発の次のステップとなる技術「ドライブパイロット」は、特に高速道路での渋滞の際に、自動運転機能によりドライバーにかかる負担を大きく軽減するシステムです。先行車との車間距離のみならず周囲の交通状況(車両、車線、ガードレールなど平行な物体)を常に監視して、従来よりもステアリングアシストが作動する状況が大幅に拡大しました。しかも、車線が不明瞭または表示されていない場合には 先行車を追従します。また、システム起動時に高速道路上で自動停止した場合、30 秒以内(一般道は 3 秒以内)であれば自動再発進が可能となり、渋滞時のドライバーの疲労を大幅に低減します。ドライブパイロットのその他の革新技術、「アクティブレーンチェンジングアシスト」は、ドライバーがウインカーを 2 秒以上点滅させた場合、行き先の車線に車両がいないことを
確認して、自動で車線を変更します1。さらに、走行中にドライバーが気を失うなど万が一の場合には、自動的に車線を維持しながら緩やかに減速・停止する「アクティブエマージェンシーストップアシスト」も搭載しました。

インテリアについて

インテリアはツインデジタル画面。ここで取り上げワイドスクリーン計器クラスタは、必要に応じて利用可能でCOMANDオンラインとスポーツとの2つのディスプレイ、12.3インチの画面では、それぞれ対角と1920×720ピクセルの解像度。ドライバーは「クラシック」、「スポーツ」と「プログレッシブ」という3つの異なるスタイルを選択することができる。エントリーレベルのモデルは、2つの7インチの画面で区切られたアナログダイヤル、および8.4インチの中央ディスプレイで、より伝統的なセットアップを取得する。

新型Eクラス ステーションワゴン サイズについて

全長:4,940mm

全幅:1,850mm

全高:1,465mm

ホイールベース:2,940mm

新型Eクラス ステーションワゴン 価格・グレードについて

E200 ステーションワゴン
直列4気筒 2.0L 直噴ターボエンジン
¥7,120,000
E 200 4MATIC ステーションワゴン アバンギャルド
直列4気筒 2.0L 直噴ターボエンジン
¥7,350,000
E 220 d ステーションワゴン アバンギャルド 右
2.0L 4直噴ディーゼルターボ
¥7,350,000
E 200 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ 右
2.0L L4 直噴 ターボ
¥7,640,000
E 200 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ(本革仕様)
2.0L L4 直噴 ターボ
¥8,090,000
E 220 d ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ
2.0L、L4 直噴 ディーゼルターボ
¥7,870,000
E 220 d ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ (本革仕様)
2.0L、L4 直噴 ディーゼルターボ
¥8,320,000
E 250 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ
2.0L、L4 直噴 ターボ
¥8,030,000
E 250 ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ (本革仕様)
2.0L、L4 直噴 ターボ
¥8,430,000
E 400 4MATIC ステーションワゴン エクスクルーシブ 右/左
3.5L、V6 直噴 ツインターボ
¥10,500,000
Mercedes-AMG E 43 4MATIC ステーションワゴン 右
3.0L、V6 直噴 ツインターボ
¥11,860,000
9速オートマチックトランスミッション「9G-Tronic」(全車標準)

新しい情報が入り次第お伝え致します。

メルセデス・ベンツニュースリリース

http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2016/20161129_1.pdf

mercedes-clase-e-estate

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ゲームバナー
ゲームバナー
目次