ルノーは新型メガーヌRSのフルモデルチェンジを行い2017年9月13日に正式発表した。日本では2018年8月30日に発売を開始した。
ルノーのスポーツ部門である「ルノースポール」からメガーヌRSの更にスポーツモデルとなる「メガーヌ RSトロフィー」を日本では2019年10月31日に発売する。日本よりも先に英国にて「メガーヌ RSトロフィー」の発売を2018年12月より開始した。価格:£31,810〜£33,510(約453万円〜477万円)
メガーヌ RSトロフィーについて
ルノー新型メガーヌはフルモデルチェンジに設定されるハイスペックモデルだ。新型エンジン 1.8Lターボエンジンを搭載。ハイスペックモデルとなる「メガーヌRSトロフィー」を追加。メガーヌ RSに比べ20PS(20hp / 15kW)と最大30Nm(22lb-ft)のトルクにより、トロフィーは0〜100km / h(0〜62mph) 5.7秒で、0.1秒の改善されている。リアホイールステアリングシステム、LSD、専用スポーツサスペンション専用19インチホイール、ブリヂストン製タイヤを組み合わせた。
新型メガーヌ RS /メガーヌ R.S.トロフィー スペックについて
スペック | 新型メガーヌRS | 新型メガーヌ R.S.トロフィー |
---|---|---|
全長 | 4,410mm | |
全幅 | 1,875mm | |
全高 | 1,435mm | |
ホイールベース | 2,670mm | |
エンジン | 直列4気筒1.8Lターボエンジン | |
最高出力 | 205kW(279PS)/ 6,000rpm |
221kW(300PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 390Nm(39.8kgfm)/ 2,400rpm |
40.8kgm/ 3,200rpm |
トランスミッション |
パドルシフト付き7速デュアルクラッチ or 6速マニュアル |
|
0-100km/h加速 | – | 5.7秒 |
駆動方式 |
FF |
|
価格 | – | 4,890,000円~ 4,990,000円 |
新型メガーヌ RS /メガーヌ R.S.トロフィー グレード価格について
車種名 | 価格 |
---|---|
メガーヌ ルノー・スポール トロフィー EDC | 4,990,000円 |
メガーヌ ルノー・スポール トロフィー MT | 4,890,000円 |
メガーヌ RS 275トロフィーについて
2014年6月にメガーヌRS275トロフィーがニュルブルクリンク北コースのFFラップレコード最速7分54秒36を出し、セアト・レオン・クプラ・280が持っていた7分58秒44という記録を破った。その後、ホンダのシビックタイプRがラップタイム7分50秒63を出した。
現在はニュルブルクリンク北コースのFFラップレコード最速は新型ゴルフ GTI クラブスポーツS でタイムは7分49秒21である。ホンダの新型シビックタイプRも旧型モデルにモデルチェンジしFFラップレコード最速を今回のフルモデルチェンジで進化を遂げ新型ゴルフ GTI クラブスポーツSのラップレコードを5秒41短い7分43秒80になり最速タイムを更新した、新型メガーヌRSは更にラップレコードを超えると言われている!!ライバル車種は、新型シビックタイプR、新型ゴルフ GTI クラブスポーツSになる。
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
ソース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000019201.html
ルノー メガーヌ RS