MENU

ルノー 新型 メガーヌ RS フルモデルチェンジ 日本 2018年8月30日発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
megane rs

ルノーは新型メガーヌRSのフルモデルチェンジを行い2017年9月13日に正式発表した。日本では2018年8月30日に発売を開始した。価格:440万円。2018年7月20日メガーヌ R.S.トロフィーを発表、2018年末に発売する。2017年3月開催のジュネーブモーターショーでデザインが正式発表を前に新型メガーヌRS画像が公開された。プレスデー2017年9月12日~13日、一般公開日9月16日~24日に開催されるフランクフルトモーターショー2017にて世界初公開された。

目次

新型メガーヌRS エクステリア

新型メガーヌRS インテリア

新型メガーヌ RSについて

ルノー新型メガーヌはフルモデルチェンジに設定されるハイスペックモデルだ。新型エンジン 1.8Lターボエンジンを搭載。ハイスペックモデルとなる「メガーヌRSトロフィー」を追加。メガーヌ RSに比べ20PS(20hp / 15kW)と最大30Nm(22lb-ft)のトルクにより、トロフィーは0〜100km / h(0〜62mph) 5.7秒で、0.1秒の改善されている。リアホイールステアリングシステム、LSD、専用スポーツサスペンション専用19インチホイール、ブリヂストン製タイヤを組み合わせた。

ルノーF1パイロットのニコ・ヒュルケンベルグも開発に参加した。

新型メガーヌ RS /メガーヌ R.S.トロフィー スペックについて

スペック 新型メガーヌ
RS
新型メガーヌ
R.S.トロフィー
全長 4,410mm
全幅 1,875mm
全高 1,435mm
ホイールベース 2,670mm
エンジン 直列4気筒1.8Lターボエンジン
最高出力 205kW(279PS)/
6,000rpm
221kW(300PS)/
6,000rpm
最大トルク 390Nm(39.8kgfm)/
2,400rpm
40.8kgm/
3,200rpm
トランスミッション パドルシフト付き
7速デュアルクラッチ or
6速マニュアル
0-100km/h加速 5.7秒
駆動方式 FF
価格
あわせて読みたい
ルノー 新型 メガーヌ RS トロフィー フルモデルチェンジ 日本 2019年10月31日発売 ルノーは新型メガーヌRSのフルモデルチェンジを行い2017年9月13日に正式発表した。日本では2018年8月30日に発売を開始した。 ルノーのスポーツ部門である「ルノースポー...

メガーヌについて

メガーヌはCセグメントの乗用車で、1995年にデビューし、ルノー・19の後継モデルである。先代モデルは3代目で2008年11月から販売を開始。7年目で旧型にモデルチェンジをした。新型メガーヌは、先に発売された新型タリスマンとデザインを共通化させている。新デザインのLEDライトが印象的だ。タリスマンにも搭載されている、8.7インチのタッチスクリーンディスプレイが搭載。

メガーヌ RSについて

2014年6月にメガーヌRS275トロフィーがニュルブルクリンク北コースのFFラップレコード最速7分54秒36を出し、セアト・レオン・クプラ・280が持っていた7分58秒44という記録を破った。その後、ホンダのシビックタイプRがラップタイム7分50秒63を出した。現在はニュルブルクリンク北コースのFFラップレコード最速はタイムは7分49秒21である。

あわせて読みたい
フォルクスワーゲン 新型 ゴルフ GTI クラブスポーツS ニュルブルクリンクのFFラップレコード最速 400... フォルクスワーゲンは、400台限定発売する新型ゴルフ GTI クラブスポーツS を発表した。この新型ゴルフ GTI クラブスポーツ Sが、ニュルブルクリンクサーキット北コース...

ホンダの新型シビックタイプRも旧型モデルにモデルチェンジしFFラップレコード最速を今回のフルモデルチェンジで進化を遂げ新型ゴルフ GTI クラブスポーツSのラップレコードを5秒41短い7分43秒80になり最速タイムを更新した。新型メガーヌRSは更にラップレコードを超えると言われている。ライバル車種は、新型シビックタイプR、新型ゴルフ GTI クラブスポーツSになる。

新型シビックタイプR

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

メガーヌRS

https://www.renault.jp/information/news/lp/megane-rs-teaser.html

https://www.renault.jp/car_lineup/megane_rs/index.html

ルノー

https://www.renault.jp/

megane rs

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

目次