ダイハツは新型タント/タントカスタムのフルモデルチェンジを行い2019年7月9日に発売するが旧型モデルから一体何が変わったのか比較してみた。
新型タント フルモデルチェンジについて
新型タント/タントカスタム、新開発プラットフォームDNGA(Daihatsu New Global Architecture)を採用する。新型タントは新型プラットホーム第1弾となった。エクステリアはフロントフェイスを変更、タントカスタムには「LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)」を採用。車両構造の見直しによる車両の軽量化、上下曲げ剛性は従来比30%向上、アッパーボディのハイテン率10%向上させ車両全体で約80kgの軽量化を実現。トランスミッションの改良・エンジンの改良で日本初の「マルチスパーク(複数回点火)」を採用などを採用により、エンジンは圧縮比の向上やインジェクター噴霧微粒化等により燃焼効率を高めた。これにより、更なる軽量化を行い、燃費向上する。トランスミッションには世界初の「パワースプリット技術」を採用した、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)」やエンジンの改良を行いJC08モード燃費27.2km/Lとなる。
新型タント/タントカスタムは旧型モデルと同様「ミラクルオープンドア」を採用し両側スライドドアである。更に「ミラクルウォークスルーパッケージ」を採用し、車内での移動や乗り降りのしやすいパッケージとした。更に、世界初となる最大540mmの「運転席ロングスライドシート」を採用。「ハンズフリースライドドア」採用する。「タッチ&ゴーロック」「ミラクルアクセス」などの新機能も搭載される。
新型 タント と旧型 タント エンジン比較ついて
スペック | 新型タント | 旧型タント |
---|---|---|
エンジン | 658cc 直3 DOHC エンジン | 658cc 直3 DOHC エンジン |
最高出力 | 38kW(52ps)/ 6,900rpm | 38kW (52ps)/ 6,800rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/ 3,600rpm | 60Nm (6.1kgm)/ 5,200rpm |
トランスミッション | CVT | CVT |
JC08モード燃費 | 25.4-27.2km/L | 25.8-28.0km/L |
スペック | 新型タント | 旧型タント |
---|---|---|
エンジン | 660cc 直3 DOHC ターボエンジン | 660cc 直3 DOHC ターボエンジン |
最高出力 | 47kW(64ps)/ 6,400rpm | 47kW (64PS)/ 6,400rpm |
最大トルク | 100Nm(10.2kgm)/ 3,600rpm | 92Nm (9.4kgm)/ 3,200rpm |
トランスミッション | CVT | CVT |
JC08モード燃費 | 23.8-25.2km/L | 24.6-26.0km/L |
新型 タントと旧型 タント スマートアシスト比較ついて
機能システム | スマートアシスト Ⅲ |
次世代 スマートアシスト |
---|---|---|
方式 | ステレオカメラ | ステレオカメラ |
自動ブレーキ 歩行者 |
◯ |
◯ (50km/h以下) |
自動ブレーキ 衝突回避 |
◯ |
◯ (30km/h以下) |
自動ブレーキ 被害軽減 |
◯ |
◯ (80km/h以下・ 対歩行者 50km/h以下) |
誤発進抑制 前方/後方 |
◯ | |
車線逸脱警報 | ◯ | |
先行者発進お知らせ | ◯ | |
オートハイビーム orアダプティブ ハイビームシステム |
◯ | ◯ |
レーンキープ コントロール (車線逸脱防止支援) |
– | ◯ |
スマートクルーズ 全車速追従機能付 |
– | ◯ |
スマートパノラマ パーキング |
– | ◯ |
標識認識機能 | – | ◯ |
先進技術「スマートアシストプラス」オプション搭載
全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)先行車の車速や距離をステレオカメラが検知し、車間距離や車速を維持、先行車に追従し停車 まで制御。(グレード カスタムRS,Xターボ のみ)
レーンキープコントロール 車線をステレオカメラが検知し、車線の中央を走行するよう、ステアリング操作をアシスト。(グレード カスタムRS,Xターボ のみ)
駐車支援機能「スマートパノラマパーキングアシスト」 軽自動車初 左右のカメ ラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えて、ステアリング操作をアシスト。(グレード カスタムRS,カスタムX,Xターボ,X のみ)
サイドビューランプ 夜間の右左折時、通常のヘッドランプに加え、左右方向を照らす補助灯を追加点灯させること で、ステアリングを切った方向を明るく照射。(グレード カスタムRS,カスタムX,Xターボ,X のみ)
ダイハツ 新型 タント タントカスタム フルモデルチェンジ DNGA 次世代スマアシ採用 2019年7月9日発売
ダイハツ 新型 タント / タントカスタム VS ホンダ 新型 N-BOX / N-BOX カスタム 徹底比較
ダイハツニュースリリース
https://www.daihatsu.com/jp/news/2019/20190606-1.pdf
タント
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/
タントカスタム
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_custom/
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