レクサスはトヨタ自動車が世界65か国で展開している高級車ブランドである。 日本国内では2005年から展開された。2017年はレクサス 新型 LEXUS LSシリーズ フルモデルチェンジがあり、新しいLEXUSプラットフォーム「GA-L(Global Architecture for Luxury)」と呼ばれる新開発のプラットフォームを採用し完全刷新した。これは新型プリウスから搭載された、TNGA(Toyota New Global Architecture)と呼ばれる新開発のプラットフォームと同様の考え方であり、2017年から発売される新型モデルにはLEXUSプラットフォーム「GA-L(Global Architecture for Luxury)」を採用していく。2018年からは安全支援システム 衝突回避支援 予防安全パッケージ第2世代版「 Lexus Safety System+」を全車に採用していく。
レクサス 新型 RC F / GS F 「10 Anniversary」「F」10周年特別仕様車 2018年2月1日受付発売開始
レクサスは新型 RC F / GS Fの スポーツ仕様の「F」10周年特別仕様車 を2018年2月1日受付発売開始する。台数限定でGS F25台、RC F35台発売。第45回東京モーターショー2017(2017年10月25日(水)~11月5日(日))にて世界初公開した。
新型 RC F / GS F 「10 Anniversary」「F」10周年特別仕様車の情報はこちら
スペック | 新型 LEXUS GS F 特別仕様車“F 10th Anniversary” |
---|---|
全長 | 4,915mm |
全幅 | 1,855mm |
全高 | 1,440mm |
ホイールベース | 2,850mm |
エンジン | 5.0L V8 DOHCエンジン |
最高出力 | 351kW(477ps)/7100rpm |
最大トルク | 530Nm(54.0kgm)/4,800~5,600rpm |
トランスミッション | 8-Speed SPDS |
駆動方式 | 2WD(FR) |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | 8.2km/L |
価格 | 1550万円 |
レクサス 新型 LC 特別仕様車「Structural Blue」 国内累計販売台数が50万台を達成 2018年4月5日発売
レクサスはフラグシップクーペ「LC」の特別仕様車「Structural Blue」を2018年4月5日発売した。2018年3月末時点でLEXUSの国内累計販売台数が50万台を達成し記念モデルとして発売する。「LC500 Structural Blue」価格:1475万円「LC500h Structural Blue」価格:1525万円。
新型 LC 特別仕様車「Structural Blue」についての情報はこちら
スペック | LC500 Structural Blue | LC500h Structural Blue |
---|---|---|
全長 | 4,770mm | |
全幅 | 1,920mm | |
全高 | 1,345mm | |
ホイールベース | 2,870mm | |
エンジン | 5.0L V型8気筒エンジン | 3.5L V型6気筒 エンジン マルチステージ ハイブリッドシステム |
最高出力 | 351kW (477ps) / 7,100kgm |
220kW (299ps) / 6600rpm |
最大トルク | 540Nm (55.1kgm) / 4,800~5,600rpm |
348Nm (36.3kgm) / 4900rpm |
モーター最高出力 | – | 132kW (180ps) |
モーター最大トルク | – | 300Nm (30.6kgm) |
トータル最高出力 | – | 264kW |
トランスミッション | 10速AT (Direct-Shift 10AT) |
電気式無段変速機 |
駆動方式 | FR | |
乗車定員 | 4名 | |
JC08モード燃費 | 7.8km/L | 15.8km/L |
価格 | 1475万円 | 1525万円 |
レクサス 新型 GS F 一部改良 ブラインドスポットモニター追加 2018年5月10日発売
レクサスは新型GS Fを一部改良して2018年5月10日した。価格:1185万円。
スペック | 新型 LEXUS GS F |
---|---|
全長 | 4,915mm |
全幅 | 1,855mm |
全高 | 1,440mm |
ホイールベース | 2,850mm |
エンジン | 5.0L V8 DOHCエンジン |
最高出力 | 351kW(477ps)/7100rpm |
最大トルク | 530Nm(54.0kgm)/4,800~5,600rpm |
トランスミッション | 8-Speed SPDS |
駆動方式 | 2WD(FR) |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | 8.2km/L |
価格 | 11,185,000円 |
レクサス 新型 LEXUS ES シリーズ ES200 / ES300h / ES350 フルモデルチェンジ FFの高級セダン 2018年10月24日発売
レクサスは新型 LEXUS ESシリーズのフルモデルチェンジを行い日本では2018年9月から世界各国で発売する。日本にて商標登録を行っていることからLEXUS ES300hが日本で2018年10月24日発売される。日本での先行発表は9月頃行われる。ES350は2019年に追加されるだろう。トヨタ自動車は2017年1月24日に日本国特許庁にて「LEXUS ES300h」の商標登録を行っている。出願番号 商願2017-5468。
日本ではGSシリーズからESシリーズへと置き換わる形で導入される。2018年4月25日~5月4日に開催される北京モーターショー2018にて新型LEXUS ESシリーズを世界初公開した。 プレスカンファレンスは2018年4月25日(水)(現地時間) に実施。
スペック | 新型ES300h |
---|---|
全長 | 4,975mm |
全幅 | 1,865mm |
全高 | 1,445mm |
ホイールベース | 2,870mm |
エンジン | 直列4気筒 2.5L 直噴エンジン D-4S +モーター(THSⅡ) |
最高出力 | 131kW(178ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/ 3,600-5,200rpm |
モーター最大出力 | 88kw(120ps) |
モーター最大トルク | 202Nm(20.6kgm) |
システム出力 | 155kw(211ps) |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
バッテリー | リチウムイオン バッテリー |
駆動方式 | 2WD(FF) |
乗車定員 | 5名 |
JC08モード燃費 | 23.4km/L |
WLTCモード燃費 | 20.6km/L |
価格 | 580万円〜698万円 |
レクサス 新型 RC マイナーチェンジ エクステリアデザイン変更 2018年10月31日発売
レクサスは新型「RC」「RC F」のマイナーチェンジを行い2018年10月31日に発売した。価格:556万円~707万円。2018年10月2日~14日開催されるパリモーターショー2018に新型「RC」「RC F」を初公開された。
スペック | 新型 LEXUS RC | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,695mm | ||
全幅 | 1,840mm | ||
全高 | 1,395mm | ||
ホイール ベース |
2,730mm |
||
グレード | RC300 | RC350 | RC300h |
エンジン | 直列4気筒2.0L ターボエンジン |
3.5L V型6気筒 直噴DOHC エンジン |
2.5L 直列4気筒 直噴エンジン+モーター |
最高出力 | 180kW (245PS) / 5,800rpm |
234kW (318PS)/ 6,600rpm |
131kW (178PS)/ 6,000rpm |
最大トルク |
350Nm (35.7kgm)/ |
380Nm (38.7kgm)/4,800rpm | 221Nm (22.5kgm)/ 4,200~4,800rpm |
モーター 最高出力 |
– | – | 105kW (143PS) |
モーター 最大トルク |
– | – | 300Nm(30.6kgm) |
システム 最高出力 |
– | – | 162kW (220PS) |
トランス ミッション |
8速AT「8-Speed SPDS」 | 電気式無段階変速機 | |
駆動方式 | 2WD(FR) | ||
乗車定員 | 5名 | ||
JC08モード燃費 | 13.0km/L | 10.2km/L | 23.2km/L |
価格 | 5,560,000円〜 6,080,000円 |
6,360,000円〜 7,070,000円 |
6,000,000円〜 6,520,000円 |
レクサス 新型 UX200 UX250 UX250h クロスオーバーSUV ジュネーブモーターショー2018世界初公開 2018年11月27日発売
レクサスは新型モデルのUXというクロスオーバーSUVモデルを開発し、2018年11月27日に発売する。2018年3月6日~3月18日に開催されるジュネーブモーターショー2018にてUXシリーズの市販モデルを世界初公開した。「Creative Urban Explorer」をコンセプトに、新たなライフスタイルを探求するきっかけ「CUE」となることを目指した。
レクサスはトヨタの新型C-HRをベースに新型クロスオーバーSUVの開発を進めていると噂された。これが小型クロスオーバーSUV UX200 UX250 UX250hだ。 新型プリウスをベースにSUV化したのが今年大ヒットした新型C-HRであることから、C-HRのレクサス版がUXと言ってもいいだろう。このUXが加わると、LX,RX,NX,UXと4つのSUVモデルをラインナップすることとなる。レクサスでの販売台数を占めているのもRXとNXというクロスオーバーSUVモデルである。更に世界的に見ても、クロスオーバーSUV車は大人気であり市場の以降に伴い検討されていると思われる。
スペック | 新型UX200 | 新型UX250 (海外モデル) |
新型UX250h |
---|---|---|---|
全長 | 4,495mm | ||
全幅 | 1,840mm | ||
全高 | 1,520mm | ||
ホイールベース | 2,640mm | ||
エンジン | 直列4気筒2.0L 直噴エンジン |
直列4気筒2.5L 直噴エンジン |
直列4気筒2.0L 直噴エンジン+モーター |
最高出力 | 128kW(174PS)/ 6,600rpm |
205ps/ 6,600rpm |
107kW(146PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 209Nm(21.3kgfm)/ 4,000-5,200rpm |
250Nm/ 4800rpm |
188Nm(19.2kgfm)/ 4,400rpm |
フロントモーター 最大出力 |
– | 80kw(109ps) | |
フロントモーター 最大トルク |
– | 202Nm(20.6kgf・m) | |
リアモーター 最大出力 |
– | 5kw(7ps) | |
リアモーター 最大トルク |
– | 55Nm(5.6kgf・m) | |
トランス ミッション |
Direct Shift-CVT | CVT | |
WLTCモード燃費 | 16.4km/L | – | 22.8km/L/ 21.6km/L |
駆動方式 | 2WD(FF) | FF/4WD | 2WD(FF)/ 4WD(E-Four) |
※最新自動車情報2018 調べ
発売日の間違え、予想も含まれております。
2017年 レクサス 新型車発売 モデルチェンジ情報 まとめ 振り返るならこちらへ
レクサス