レクサス 新型 UX200 UX250h クロスオーバーSUV 2018年11月27発売

当ページのリンクには広告が含まれています。

レクサスは新型モデルのUXシリーズ、クロスオーバーSUVモデルを開発し2018年11月27日の発売する。LEXUS UX300eも今後ラインナップされる予定だ。価格:390万円〜535万円。レクサス販売店では2018年9月から先行予約を開始している。2018年11月27日の発売から約1か月となる2018年12月25日時点で受注台数約8800台であると12月26日に発表し、月販目標台数900台を大きく上回る好調な立ち上がりとなった。

目次

レクサス新型UXシリーズについて

レクサスはトヨタの新型C-HRをベースに新型クロスオーバーSUVの開発。小型クロスオーバーSUV UX200 UX250 UX250hだ。新型プリウスをベースにSUV化したのが今年大ヒットした新型C-HRであることから、C-HRのレクサス版がUXと言ってもいいだろう。

あわせて読みたい
トヨタ 新型 C-HR (CHR) ハイブリッド / ターボモデル 2016年12月14日発売 トヨタは新型「C-HR」 (CHR) ZYX10型(1.2Lターボモデル・ハイブリッドモデル)を2016年12月14日発売した。同日に全国のトヨタ系ディーラーで取り扱い発売を開始。2017...

C-HRとの最大の違いは新開発の直列4気筒2.0L直噴エンジン「Dynamic Force Engine」と直列4気筒2.0L直噴エンジン「Dynamic Force Engine」 +モーター(新THSⅡ)を搭載しており、全てでTNGAを導入。

安全システムには第2世代「Lexus Safety System +」を装備している。

このUXが加わると、LX,RX,NX,UXと4つのSUVモデルをラインナップすることとなる。

あわせて読みたい
レクサス 新型 LEXUS LX570 マイナーチェンジ (一部改良) 5人乗りモデル追加 2017年8月3日発売 レクサスのフラッグシップSUV LX570のマイナーチェンジ(一部改良)を行い2017年8月3日に発売。今回のマイナーチェンジでは3列目を取り除いた5人乗りモデルをラインナッ...
あわせて読みたい
レクサス 新型 RXシリーズ マイナーチェンジ RX300 RX450hL追加 3列シートモデル 7人乗り 2017年12月7日... レクサスは新型RXシリーズのマイナーチェンジを行い2017年12月7日発売した。新型となるRXにロングバージョンを追加し新型「RX200tをRX300に変更」「RX350L(海外のみ)」...
あわせて読みたい
レクサス 新型 NX マイナーチェンジ NX300/ NX300h 2017年9月14日発売 レクサスは新型NXのマイナーチェンジを行い2017年9月14日に発売する。NX300 価格:440万円~532万円、NX300h 価格:504万円~596万円。2017年4月19日から開催する上海モー...

レクサスのSUVラインナップの中で最もコンパクトな車となる。レクサスでの販売台数を占めているのもRXとNXというクロスオーバーSUVモデルである。更に世界的に見ても、クロスオーバーSUV車は大人気であり市場の以降に伴い検討された。「Creative Urban Explorer」をコンセプトに、新たなライフスタイルを探求するきっかけ「CUE」となることを目指した。

レクサス新型UXシリーズ サイズ比較

スペックLexus NXトヨタ C-HRLexus UX
全長4,640mm4,360mm4,495mm
全幅1,845mm1,795mm1,840mm
全高1,645mm1,550mm1520〜1,540mm
ホイールベース2,660mm2,640mm2,640mm

市販モデルのUXはC-HRとホイールベースは同じであるがボディサイズは全長+135mm全幅+45mmとし全高を-30mmとした。NXと比べると全長-145mm全幅-5mm全高-125mmと小さくなっておりコンパクトで取り回しがしやすい日本向けな設計となっている。

新型 UXシリーズ エクステリア

version Lに標準装備、version C、F SPORTにオプション設定された三眼LEDヘッドランプ、(その他グレードLEDヘッドライト)に、上部にアローヘッド形状のクリアランスランプを採用しスピンドルグリルはブロックメッシュ形状としたUX独自のデザインを採用。タイヤとホイールは17または18インチを採用。

リヤコンビネーションランプは、左右一体の翼形状とし、両端を立体的な縦フィン造形にすることで、操縦安定性に寄与する空力性能を確保。

lexus-ux
LEXUS UX
lexus-ux
lexus-ux
lexus-ux
lexus-ux

UX F SPORT

“F SPORT”は、グリルメッシュとサイドグリルをこれまでの縦基調のメッシュを継承して発展させたブランド統一の新しいFメッシュパターンとしたほか、フロント・リヤバンパー下部の漆黒メッキ、専用アルミホイールとの組み合わせで、下部をダークトーンにコーディネート。さらに新型UX250h“F SPORT”には、赤のシートやステアリング、専用メーターなど、スポーティさを強調する内装が装備。

きめ細かい減衰力の制御を行うリニアソレノイド式AVSのほか、フロントにパフォーマンスロッド、リヤにパフォーマンスダンパーを採用し、優れた操縦安定性と上質な乗り心地を実現。また、サウンドでスポーティな走りを演出し、ドライバーとクルマに一体感をもたらすASC(Active Sound Control)を採用。

NAVI-AI-AV&パフォーマンスダンパーを採用(オプション)

225/50RF18ランフラットタイヤ&“F SPORT”専用アルミホイール(ダークプレミアムメタリック)

F SPORT”専用シート

F SPORT”専用TFT液晶式メーター

F SPORT”専用アルミ製スポーツペダル

F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)

lexus-ux
Lexus UX F Sports エクステリア
lexus-ux
lexus-ux
lexus-ux
lexus-ux
lexus-ux
lexus-ux
lexus-ux

新型 UXシリーズ インテリア

走りを予感させる低いドライビングポジションとステアリングを中心に配置した操作系により、ドライビングの高揚感を演出させている。

lexus-ux
LEXUS UX インテリア

シート表皮にオーナメントパネルとの一体感を感じさせる2トーンカラーを採用し、フロントシートには、伝統的な刺繍技法である「刺し子」をモチーフとしたキルティングや、ベンチレーション機能を持つパーフォレーションを採用。インストルメントパネル上部のオーナメントなど、LEXUS独自の日本の美意識を取り入れたデザインを採用。ナビゲーションディスプレイを10.3インチに大型化し、利便性も高める。フローティングベントコントロールイルミネーション(version Lのみ)。おくだけ充電(オプション)。

lexus-ux
Lexus UX F Sports

レクサス新型UXシリーズ 仕様について

2015年12月9日に発売した4台目の新型プリウスの技術を多数採用する。TNGA(Toyota New Global Architecture)GL-Cと呼ばれる新開発のプラットフォームを基盤としたGA-Cプラットフォームの採用に加え、レーザースクリューウェルディングや構造用接着剤の使用部位拡大と、ドア開口部環状構造の採用により、ボディの高剛性化を実現。新世代エンジン「Dynamic Force Engine」と ハイブリッドシステムは小型化されたTHSⅡを採用する。パワートレーンなど全てにTNGAを導入。

あわせて読みたい
トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー TNGA についてまとめ トヨタは2012年4月に「もっといいクルマづくり」の具現化に向けた取り組みの一環として、TNGAの構想が初めて発表された。近年発売されるトヨタ車はトヨタ・ニュー・グロ...
あわせて読みたい
4代目 プリウス マイナーチェンジ Toyota Safety Sense標準搭載 トヨタは新型「プリウス」のマイナーチェンジを行い日本では2018年12月17日に発売する。 全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店で販売。月販...

サスペンション

フロント:マクファーソンストラット

リア:ダブルウィッシュボーン

コストの掛かったダブルウィッシュボーンを採用することで同等クラスのSUVに比べ安定性と乗り心地にすぐれている。

パフォーマンスロッド

フロントに「パフォーマンスロッド」を採用することで上質な走りを可能とする。

ラゲッジスペース

最大荷物室790mm、最大横幅1250mm 荷物室容量220L かなり狭いので注意が必要である。ゴルフバックは後部座席を倒すことで積載が可能。

先読みエコドライブ(UX250hのみ)

ナビゲーションが減速・停止する地点を予測してアクセルOFF後に効率的にエネルギを回生するよう制御しハイブリッドに充電する。

先読みSOC制御

ナビゲーションの地図データを元に長い下り坂を見つけた場合に積極的にEVそうこうを行い下り坂走行中に充電量を増やす。

予防安全パッケージ第二世代「Lexus Safety System +」を採用し全車標準装備

衝突回避支援や高度運転支援機能である「Lexus CoDrive」を含む予防安全パッケージ第二世代の「Lexus Safety System +」を採用し全車標準装備する。

安全性能 予防安全パッケージLexus Safety System +を採用。パッケージ化、多面的な安全運転支援を強化している。

歩行者認識対応のプリクラッシュセーフティ(歩行者「昼・夜」自転車運転者「昼」)歩行者検知機能付衝突回避支援タイプの「プリクラッシュセーフティ(PCS)」、車線逸脱による事故の予防に貢献する昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能

車線逸脱警報 ステアリング振動機能付レーンディパーチャーアラート(LDA)

アダクティブハイビームシステム(AHS) ヘッドライプの配光を先行車両や対向車に直接ハイビームを当てないように最適な状態にする。

オートマチックハイビーム 歩行夜間の前方視界確保を支援するため ロー・ハイビームを自動で切り替えるオートマチックハイビーム(AHB)

レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付) 歩行夜間の前方視界確保を支援するため ロー・ハイビームを自動で切り替えるオートマチックハイビーム(AHB)

レーンレーシングアシスト レーントレーシングアシスト[LTA]採用。 高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロールの作動時にレーントレーシングアシスト[LTA]のスイッチをONにすると車線維持に必要なステアリング操作支援を行う。

ロードサインアシスト(RSA)歩行夜間の前方視界確保を支援するためロー・ハイビームを自動で切り替えるオートマチックハイビーム(AHB)

先行者発進通知機能(TMN) 先行車が動き出した場合、自車が停止し続けている場合にカラーヘッドアップディスプレイとマルチインフォメーションディスプレイ表示、ブザーで先行車が発進したことを知らせる。

安全運転支援システム「ITS Connect」 ITS専用周波数(760MHz)による路車間・車車間通信を活用した安全運転支援システム「ITS Connect」、アクセルの踏み間違いや踏み過ぎなどで起こる衝突を緩和するインテリジェントクリアランスソナー、さらに駐車時に左右後方から接近してくる車両と衝突の危険性がある場合、自動的にブレーキ制御するリヤクロストラフィックオートブレーキ(RCTAB)を採用し、予防安全機能を強化。

先行者発進通知機能(TMN) 先行車が動き出した場合、自車が停止し続けている場合にカラーヘッドアップディスプレイとマルチインフォメーションディスプレイ表示、ブザーで先行車が発進したことを知らせる。

レクサス新型UXシリーズ エンジンについて

UX200 エンジン

スペックUX200
エンジン直列4気筒2.0L直噴エンジン
「Dynamic Force Engine」
「M20A-FXS」型
最高出力128kW(174PS)/6,600rpm
最大トルク209Nm(21.3kgfm)/4,000-5,200rpm
トランスミッションDirect Shift-CVT
駆動方式2WD (FF)
燃料種類プレミアムガソリン (ハイオク)
JC08モード燃費17.2km/L
WLTCモード燃費16.4km/L

新型 直列4気筒2.0L直噴エンジン「Dynamic Force Engine(2.0L)」

Dynamic Force Engine_2L
Dynamic Force Engine(2.0L)

新型エンジンは、高速燃焼技術、可変制御システムの採用のほか、排気・冷却・機械作動時などの様々なエネルギーロスを少なくして熱効率を向上させるとともに高出力を実現。その結果、新開発の2.0Lガソリン車用エンジン・ハイブリッド車(HV)用エンジンは、それぞれ、世界トップレベルの熱効率40%・41%を達成した。また、従来型エンジンに比べて、低回転から高回転まで全域でトルクアップを実現すると同時に、各国の排気規制にも先行して対応した。

UX250h エンジン

スペックUX250h
エンジン直列4気筒2.0L直噴エンジン
「Dynamic Force Engine」
+モーター(新THSⅡ)「M20A-FKS」型
最高出力107kW(146PS)/6,000rpm
最大トルク188Nm(19.2kgfm)/4,400rpm
フロントモーター最大出力80kw(109ps)
フロントモーター最大トルク202Nm(20.6kgf・m)
リアモーター最大出力5kw(7ps)
リアモーター最大トルク55Nm(5.6kgf・m)
トランスミッション電気式無段階変速機
駆動方式FF/4WD(E-Four)
バッテリー(容量)ニッケル水素バッテリー (6.5Ah)
燃料種類ガソリン
JC08モード燃費25.2km/L (4WD)27.0km/L(2WD)
WLTCモード燃費21.6km/L(4WD)22.8km/L(2WD)

2.0L トヨタハイブリッドシステム(THSⅡ)

THSⅡ
トヨタハイブリッドシステム(THSⅡ)

4代目プリウスに採用された小型・軽量・低損失化技術を継承し、エンジンも新しく小型化されたTHSⅡであれば全体の質量的にも問題がなく採用する。

新型 直列4気筒2.0L直噴エンジン「Dynamic Force Engine(2.0L)」の熱効率や新型無段変速機(CVT)「Direct Shift-CVT」トランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。 これにより、燃費を劇的に向上させることが可能だ。

新型 E-Four 4WDシステム「Dynamic Torque Vectoring AWD(ダイナミックトルクベクタリングAWD)」

さらなる燃費向上と、4WDでの高い操縦安定性、走破性を目指し、新しい4WDシステムを開発。

エンジン車に採用する新システム「Dynamic Torque Vectoring AWD(ダイナミックトルクベクタリングAWD)」では、走行状況に応じてリヤのトルクを左右独立で制御する「トルクベクタリング機構」を採用することで、ドライバーの思い通りの旋回性能と、高い悪路走破性を実現。

また、前後輪の車輪軸に世界初の「ラチェット式ドグクラッチ」を備えることで、2WD走行時には、後輪に動力を伝達させる駆動系の回転を停止させて損失を大幅に低減し、燃費向上をはかる「ディスコネクト機構」を採用。

ハイブリッド車に採用する「新型E-Four」においては、電気で駆動する後輪の全体トルクを従来型の1.3倍に増加させた上で、走行状態に応じて適切に後輪にトルクを配分する新制御を採り入れ、高い走破性と優れた操縦安定性を実現しました。

さらに、「Dynamic Torque Vectoring AWD(ダイナミックトルクベクタリングAWD)」、「新型E-Four」双方に、エンジン、トランスミッション、ブレーキ、4WDを統合して制御する「AWD Integrated Management(AIM)」を採用し、路面を問わない高い操縦安定性を確保している。

新型 無段変速機(CVT)「Direct Shift-CVT」

Direct Shift-CVT
「Direct Shift-CVT」

トランスミッションの基本性能である「伝達効率の向上」と「エンジン高効率領域の活用」、「高応答変速」を強化するため、「機械損失低減」と「ワイドレンジ化」、「変速追従性向上」を目指し、ダイレクトでスムースな走りと旧型比+6%の優れた燃費性能を実現。

UX250 エンジン(海外モデルのみ)

スペックDynamic Force Engine
エンジン直列4気筒 2.5L 直噴エンジン D-4S 「Dynamic Force Engine」
最高出力205ps/6,600rpm
最大トルク205Nm/4,800rpm
トランスミッションDirect Shift-CVT
駆動方式FF/4WD

レクサス新型UXシリーズ 仕様について

スペック 新型UX200 新型UX250
(海外モデル)
新型UX250h
全長 4,495mm
全幅 1,840mm
全高 1,520mm
ホイールベース 2,640mm
エンジン 直列4気筒2.0L直噴
エンジン
直列4気筒2.5L直噴
エンジン
直列4気筒2.0L直噴
エンジン+モーター
最高出力 128kW(174PS)/
6,600rpm
205ps/
6,600rpm
107kW(146PS)/
6,000rpm
最大トルク 209Nm(21.3kgfm)/
4,000-5,200rpm
250Nm/
4800rpm
188Nm(19.2kgfm)/
4,400rpm
フロントモーター
最大出力
80kw
(109ps)
フロントモーター
最大トルク
202Nm
(20.6kgf・m)
リアモーター
最大出力
5kw
(7ps)
リアモーター
最大トルク
55Nm
(5.6kgf・m)
トランスミッション Direct Shift-CVT CVT
WLTCモード燃費 16.4km/L 22.8km/L
21.6km/L
駆動方式 2WD(FF FF/4WD 2WD(FF)/
4WD(E-Four)

UX グレード 価格について

UX200

UX200 2WD 価格:390万円

UX200 2WD version C 価格:414万円

UX200 2WD version L 価格:474万円

UX200 F SPORT 2WD 価格:443万円

UX250h

UX250h 2WD 価格;435万円

UX250h 4WD 価格;461万円

UX250h version C  2WD 価格:449万円

UX250h version C  4WD 価格:475万円

UX250h version L  2WD 価格:478万円

UX250h version L  4WD 価格:504万円

UX250h F SPORT 2WD 価格:509万円

UX250h F SPORT 2WD 価格:535万円

UX メーカーオプション 価格について

パノラミックビューモニター 11,8800円

三目フルLEDヘッドランプ/アダブティブハイビームシステム(AHS)/LEDフロントターンシグナルランプ 162,000円

ムーンルーフ 108,000円

カラーヘッドアップディスプレイ 86,400円

本革シート シートベンチレーション (F SPORT) 248,400円

置くだけ充電 17,280円

NAVI・AI・AVS 140,400円

マークレビンソンプレミアムサラウンドサウンドシステム 227,880円

寒冷地仕様 17,280円

ルーフレール 32,400円

UX ボディカラー全13色について

ソニッククォーツ

マーキュリーグレーマイカ

プラチナムシルバーメタリック

ソニックチタニュウム

ブラック

グラファイトブラックガラスフレーク

マダーレッド

アンダークリスタルシャィン

プレージングカーネリアンコントラストレイヤリング

テレーカーキマイカメタリック

セルフティアルブルーガラスフレーク

ホワイトノーヴァガラスフレーク “F SPORT”のみ

ヒートブルーコントラストレイヤリング  “F SPORT”のみ

UX インテリアカラー全9色について

リッチクリーム

ホワイトアッシュ

シャドー

ブラック

オーカー

コバルト

“F SPORT”専用ホワイト

“F SPORT”専用フレアレッド

“F SPORT”専用ブラック

新型 UXシリーズ カスタム エクステリア

lexus-UX-concepts
lexus-UX-concepts
lexus-UX-concepts
lexus-UX-concepts
lexus-UX-concepts

UXのライバル車種について

UXのコンパクトSUVは非常に競合が多く世界でどこまで販売台数を伸ばせるか非常に楽しみである

BMW X1

あわせて読みたい
BMW 新型 X1 マイナーチェンジ エクステリア 変更 日本2019年10月3日発売 BMWは新型X1のマイナーチェンジを行い日本では2019年10月3日に発売。 【新型 BMW X1 マイナーチェンジについて】 新しいヘッドライト、新テールライト、改訂後部のバン...

新型X1は、マイナーチェンジを計画しておりプレミアムコンパクトとしては先駆け的存在である。

BMW X2

あわせて読みたい
BMW 新型 X2 新型クロスオーバーSUV FFのエンジン横置きプラットフォーム採用 2018年4月16日発売 BMWは新型X2を新型クロスオーバーSUVとして2017年10月25日(現地時間)に発売した。2018年3月に欧州で発売を開始する予定だ、日本では 2018年4月16日発売した。 日本価格:...

新型X2は、コンパクトSUVであるX1のクーペSUVバージョンである。

Audi Q3

あわせて読みたい
アウディ 新型 Audi Q3 フルモデルチェンジ MQBプラットフォームを採用 日本 2019年発売 アウディは新型Audi Q3 のフルモデルチェンジを行い欧州市場向けに2018年11月頃に発売する。日本では2019年に発売する。2018年7月25日(現地時間)に新型Audi Q3 を正式発...

新型Audi Q3 のフルモデルチェンジを行い欧州市場向けに2018年11月頃に発売する。日本では2019年に発売する。

メルセデス・ベンツ GLA

あわせて読みたい
メルセデス・ベンツ 新型 GLA マイナーチェンジ 最新世代インフォテイメントシステムの採用 2017年4月19... メルセデス・ベンツは新型GLAクラスのマイナーチェンジを日本は2017年4月19日発売した。価格398万円~792万円 右ハンドルのみ。2017年1月8日に北米で開催するデトロイ...

GLAはサイクル的には少し遅れを取っているが、新型Aクラスを発売したことにより時期にフルモデルチェンジを果たす事により、もっとも競合となりうる車種の一つに今後なってくるだろう。

ボルボ XC40

あわせて読みたい
ボルボ 新型 XC40 フルモデルチェンジ プレミアムコンパクトSUV 日本2018年3月発売 ボルボは新型XC40の開発を行い、2017年12月から順次世界各国で発売する。2017年11月からベルギー工場で生産を開始される。北米では2018年春から販売開始。日本では300台...

ボルボはXC40は2017-2018 日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したボルボ新型XC60よりコンパクトでありながら同様の先進技術を搭載したSUVだ。

レクサス新型UXシリーズ 発表について

パリモーターショー2016にて2016年9月29日新しいコンセプトモデルLexus UX Conceptを発表した。これがUXシリーズだ!

2017年4月14日から開催されるニューヨークモーターショー2017にてLexus UX Conceptを公開している。UX200 UX250 UX250h を米国特許商標庁に申請。

2018年3月6日~3月18日に開催されるジュネーブモーターショー2018にてUXシリーズの市販モデルを世界初公開した。2018年3月28日〜4月8日に開催されるニューヨーク国際オートショー2018で新型UXシリーズを最終生産版を公開。

日本では2018年10月24日の発売した新型モデルのUXシリーズと共にES300hを各地域で展示された。

あわせて読みたい
レクサス 新型 ES300h フルモデルチェンジ FF高級セダン 日本2018年10月24日発売 レクサスは新型 LEXUS ESシリーズのフルモデルチェンジを行い「ES300h」を日本で2018年10月24日に発売した。日本で先行発表は9月12日に行われた。「デジタルアウターミ...

Lexus UX Concept エクステリア/インテリア

lexus-ux
lexus-ux
lexus-ux
lexus-ux

レクサス 新型 UXシリーズ イメージ画像

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/21337996.html

https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/25993645.html

LEXUS UX

https://lexus.jp/models/ux/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

最新自動車情報 編集部 日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ゲームバナー
ゲームバナー
目次