レクサス 第2世代版 Lexus Safety System+を2018年より導入 比較 変更点

Toyota_Safety_Sense_ レクサス

レクサスは、2015年から導入を開始した、予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を、更なる事故低減への寄与を目指した第2世代システムに進化させ、2018年より日本、北米、欧州を中心に順次、各車に導入すと発表した。

Lexus Safety System +について

トヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」のレクサスブランド向けの「Lexus Safety System +」、ならびにその機能強化型の「Lexus Safety System +A」の2種類設定があり、それぞれ対象機種と安全性が異なる。

Lexus Safety System +

LEXUS 全ての車に採用。トヨタ車に搭載される「Toyota Safety Sense P」と同様のフロントガラスに設置した単眼カメラとバンパーに設置されたミリ波レーダーを搭載。

  • 歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
  • レーンディパーチャーアラート(LDA)
  • オートマチックハイビーム(AHB)
  • アダプティブハイビームシステム(AHS)
  • レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付)

Lexus Safety System +A

Lexus Safety System +AはLEXUS LSシリーズに搭載。フロントガラスに設置した2眼カメラとバンパーに設置されたミリ波レーダーを搭載。

  • 歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)
  • フロントクロストラフィックアラート[FCTA]
  • レーンディパーチャーアラート(LDA)
  • オートマチックハイビーム(AHB)
  • レーントレーシングアシスト(LTA) ドライバー異常時停車支援システム
  • レーンチェンジアシスト(LCA)
  • アダプティブハイビームシステム(AHS)
  • レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付)
  • 先行車発進告知機能(TMN)

第2世代版 Lexus Safety System+ 性能比較

システム 次世代
Lexus Safety
System+
Lexus Safety
System +
Lexus Safety
System +A
オートマチック
ハイビーム
衝突回避支援型
プリクラッシュ
セーフティ

昼・夜間歩行者
自転車

昼間歩行者

昼間歩行者
レーントレーシング
アシスト
×
レーンチェンジ
アシスト
× ×
レーン
ディパーチャー
アラート

ステアリング制御
白線/黄線 検出
道路端 検出
ふらつき警報

ステアリング制御
白線/黄線 検出
ふらつき警報

ステアリング制御
白線/黄線 検出
ふらつき警報
フロントクロス
トラフィックアラート
× ×
ロードサインアシスト ×
レーダークルーズ
コントロール
先行車発進告知 ×

第2世代の次世代Lexus Safety System +について

レクサスニュースリリースより

2017年10月19日に発売した新型LSに搭載された先進の予防安全パッケージ「Lexus Safety System + A」の衝突回避支援や高度運転支援「Lexus CoDrive」を、第2世代のLexus Safety System +に展開する。具体的には、現在、第1世代のLexus Safety System +に採用している「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、以下の進化により、事故の防止や交通事故死傷者の更なる低減と、ドライバーの負担軽減を目指す。

カメラ・レーダーの性能向上等により、検知対象を拡大し、機能を向上

高度運転支援機能・レーントレーシングアシスト(LTA)を採用し、Lexus CoDrive対象車を拡大。ユニットを小型化し、搭載性を向上。

検知対象の拡大と機能向上

PCSに「夜間歩行者」、「自転車運転者」を新たに検知対象として追加。従来のシステムでは検知できなかった「夜間歩行者」、「自転車運転者」の検知機能を追加することにより、重大事故の原因をより広くカバー。

「ロードサインアシスト(RSA)」の導入

カメラが主要な道路標識を読み取り、インストルメントパネル内に表示、制限速度や一時停止、進入禁止、はみ出し禁止などの交通規制の見落とし軽減に寄与し、安全運転をサポート。

高度運転支援「Lexus CoDrive」レーントレーシングアシスト(LTA)の採用

ドライバーの負担低減・利便性向上等のため、レーントレーシングアシスト(LTA)を採用。レーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう、ドライバーのステアリング操作をアシストする。レーダークルーズコントロールの機能と相まって、自動車専用道路等でのドライバーの負担を軽減し、より余裕を持った運転に寄与同時に、LTAは「レーンディパーチャーアラート(LDA)」の機能も有し、白線の無い直線道路でも道路端を認識することにより、路外逸脱の警報(ディスプレイ表示、ブザーまたはステアリング振動)と、回避操舵のアシストを実施。

今後 第2世代版 Lexus Safety System +を導入する車種

新型 LEXUS ES シリーズ ES300h

レクサス 新型 LEXUS ES シリーズ ES300h フルモデルチェンジ FF高級セダン 日本 2018年10月24日発売

レクサス 新型 ES300h フルモデルチェンジ FF高級セダン 日本2018年10月24日発売
レクサスは新型 LEXUS ESシリーズのフルモデルチェンジ LEXUS ES300hを日本で2018年10月24日に発売する。ES350は2019年に追加されるだろう。LEXUS ES300hは「デジタルアウターミラー」を量産車に世界初採用となる。

新型 LEXUS UX200 UX250h

新型 LEXUS UX200 UX250h クロスオーバーSUV 2018年11月27発売

レクサス 新型 UX200 UX250h クロスオーバーSUV 2018年11月27発売
レクサスは新型モデルのUXシリーズ、クロスオーバーSUVモデルを開発し2018年11月27日の発売する。LEXUS UX300eも今後ラインナップされる予定だ。価格:390万円〜535万円。レクサス販売店では2018年9月から先行予約を開始...

レクサス 新型 LEXUS RX

レクサス 新型 LEXUS RX マイナーチェンジ 2019年11月発売

レクサス 新型 LEXUS RX マイナーチェンジ 2019年8月29日発売
レクサスは新型RXシリーズのマイナーチェンジを行い2019年8月29日発売した。 レクサス 新型 RX マイナーチェンジについて エクステリアのデザイン変更を行い、フロントとリアバンパーのデザイン変更。LEDヘッドライトのデザイン変更。...

レクサス 新型 LEXUS NX 

レクサス 新型 NX マイナーチェンジ 一部改良 2019年4月発売

レクサス 新型 NX マイナーチェンジ 一部改良 2019年5月6日発売
レクサスは新型NXのマイナーチェンジ(一部改良)を行い2019年4月18日に発表した。2019年5月6日に発売する。今回は第二世代の「Lexus Safety System +」を搭載するのが最大の変更点だ。 価格:442万5,055円~...

レクサス 新型 LEXUS IS 

レクサス 新型 LEXUS IS シリーズ フルモデルチェンジ TNGA採用 2019年7月発売

レクサス 新型 IS フルモデルチェンジ TNGA採用 2023年10月発売
レクサスは新型「IS」のフルモデルチェンジを行い2023年10月に発売する。予想価格:450万円~700万円。2020年6月1日にティーザー画像を公開。2020年6月16日午前8時 米国のデジタルプレスカンファレンスにて、映像配信する。「U...

トヨタ 第2世代版 Toyota Safety Senseを2018年より導入 比較 変更点

トヨタ 第2世代版 Toyota Safety Senseを2018年より導入 比較 変更点
トヨタは、2015年に導入を開始した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を、更なる事故低減への寄与を目指し第2世代システムに進化させ、2018年より順次、各車に導入すると発表した。 Toyota Safety Se...

レクサスニュースリリース

https://lexus.jp/pressrelease/news/20171129.html

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/detail/19957475

レクサス
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2020をフォローする。
最新自動車情報2020