スズキは新型「エブリイ」「エブリイワゴン」のマイナーチェンジとなる一部改良を行い2024年2月27日に発売する。福祉車両ウィズシリーズ「エブリイ 車いす移動車」「エブリイワゴン 車いす移動車」は2024年3月21日より発売。既にスズキ販売店では簡易カタログや情報が下りてきている様子だ。購入を検討されている人は販売店で色々と聞いて見て頂ければと思います。
スズキ 新型「エブリイ」「エブリイワゴン」一部改良 について
新たにトランスミッション「CVT」を採用。
3モード電子制御式4WD採用。
ボディカラーに新色を追加する。
「スズキ セーフティサポート」を全車標準採用。
「JOINターボ(ジョインターボ)」を新設定。
今回の改良ではこれまで設定していた「4速AT」から新たに「CVT」を採用(グレード「PA」を除く)することにより走行性能アップと、燃費を向上を果たす。上位グレード「JOINターボ(ジョインターボ)」を新設定。「スズキ セーフティサポート」を全車標準装備。LDEルームランプ、リアパーキングセンサー表示灯(メーター)インパネアンダーボックス(センター)、3モード電子制御式4WD採用(通常時は2WDで路面状況に応じて4WDになる)、ボディカラーに新色「デニムブルーメタリック」「モスグレーメタリック」を追加。価格の変更を行う。
当初は既に発表されていたEVモデル「e エブリイ」も追加ラインナップされる予定であったが、生産をダイハツが行うためダイハツの不祥事のため発売が延期となる。
スズキ 新型「エブリイ」「エブリイワゴン」一部仕様変更
スズキは軽商用車「エブリイ」と軽乗用車「エブリイワゴン」を一部仕様変更して2022年4月7日発表、5月30日発売した。今回の一部仕様変更では、「エブリイ」「エブリイワゴン」にバックアイカメラ付ディスプレイオーディオ装着車をメーカーオプションとして設定。「エブリイ」「エブリイ 車いす移動車」は4AT(4速オートマチックトランスミッション)車に停車時アイドリングストップシステムを追加。スズキ セーフティ サポートを標準装備、さらにJOINにはディスチャージヘッドランプを標準装備。ラゲッジルームランプをLEDに変更したことで視認性が向上し、暗い場所での作業がよりしやすくなった。
「エブリイワゴン」、「エブリイワゴン 車いす移動車」はルームランプ(リヤ)をLEDに変更したほか、ハイルーフ仕様にはオーバーヘッドシェルフを、PZターボスペシャルには本革巻きステアリングホイールを追加するなど、装備を充実。軽商用車「エブリイ」、軽乗用車「エブリイワゴン」は経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定車」「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」該当。
スズキ 新型 「エブリイ」「エブリイワゴン」一部仕様変更 グレード価格について
エブリイ
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|
PA | 0.66L 直列3気筒 DOHC VVT エンジン | 5速MT | 2WD | 991,100円 |
5速AGS | 1,092,300円 | |||
4速AT | 1,115,400円 | |||
5速MT | 4WD | 1,123,100円 | ||
5速AGS | 1,224,300円 | |||
4速AT | 1,224,300円 | |||
PC | 5速MT | 2WD | 1,173,700円 | |
4速AT | 1,298,000円 | |||
5速MT | 4WD | 1,305,700円 | ||
4速AT | 1,430,000円 | |||
JOIN | 5速MT | 2WD | 1,262,800円 | |
5速AGS | 1,364,000円 | |||
4速AT | 1,387,100円 | |||
5速MT | 4WD | 1,394,800円 | ||
5速AGS | 1,496,000円 | |||
4速AT | 1,519,100円 | |||
PA リミテッド | 5速MT | 2WD | 1,020,800円 | |
5速AGS | 1,122,000円 | |||
4速AT | 1,145,100円 | |||
5速MT | 4WD | 1,152,800円 | ||
5速AGS | 1,254,000円 | |||
4速AT | 1,277,100円 |
エブリイワゴン
モデル | エンジン | トランス ミッション | ルーフ | 駆動 方式 | 価格 (10%) |
---|---|---|---|---|---|
JPターボ | 0.66L 直列3気筒 DOHC VVT ターボエンジン | 4速AT | ハイルーフ | 2WD | 1,569,700円 |
4WD | 1,698,400円 | ||||
PZターボ | 標準ルーフ | 2WD | 1,695,100円 | ||
4WD | 1,823,800円 | ||||
ハイルーフ | 2WD | 1,712,700円 | |||
4WD | 1,841,400円 | ||||
PZターボ スペシャル | 標準ルーフ | 2WD | 1,783,100円 | ||
4WD | 1,911,800円 | ||||
ハイルーフ | 2WD | 1,800,700円 | |||
4WD | 1,929,400円 |
スズキ エブリイ スペックについて
スペック | エブリイ |
---|---|
全長 | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm |
全高 | 1,910mm |
ホイールベース | 2,430mm |
室内長 | 2,240mm |
室内幅 | 1,355mm |
室内高 | 1,420mm |
前後乗車距離 | 1,080mm |
ホイールベース以外はどれもクラストップである。高張力鋼板の使用範囲を増やしたボディーをはじめ、エンジンや足回り、内装、電装部品等、車両全体で40kg (5MT車。先代モデルとの比較)の軽量化を実現。また、最近スズキの主流となっているエンジンR06Aを採用。自然吸気のR06Aエンジンと5AGSミッションを組み合わせたモデルと軽量化によりWLTCモード燃費16.4km/Lとする。
スペック | R06A |
---|---|
エンジン | 直列3気筒DOHC 660cc VVT |
最高出力 | 36kW(49ps)/ 5,700rpm |
最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/ 3,500rpm |
トランスミッション | 4AT 5MT 5AGS |
駆動方式 | 2WD (FR) 4WD |
WLTCモード燃費 | 16.9~17.2km/L(5MT) 16.4km/L(5AGS) 14.6km/L(4AT) |
ターボモデルのエブリイワゴンも当然存在する、R06AのインタークーラーターボでWLTCモード燃費13.3km/Lとなる。
スペック | R06A |
---|---|
エンジン | 直列3気筒DOHC 660cc インタークーラーターボ |
最高出力 | 47kW(64ps)/ 6,000rpm |
最大トルク | 95Nm(9.7kgm)/ 3,000rpm |
トランスミッション | 4AT |
駆動方式 | 2WD (FR) 4WD |
WLTCモード燃費 | 13.3km/L |
自然吸気R06Aエンジンは「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」を取得。5速AGS車は「平成27年度燃費基準+20%」をクリアしてエコカー減税で自動車取得税自動車重量税が免税(100%減税)。
スズキニュースリリース
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2022/0407a/index.html
エブリ
https://www.suzuki.co.jp/car/every/
エブリワゴン