仕様が判明 スズキ 新型「エブリイ」マイナーチェンジ 改良 CVTを採用 2024年2月27日発売

当ページのリンクには広告が含まれています。
every

スズキは新型「エブリイ」「エブリイワゴン」のマイナーチェンジとなる一部改良を行い2024年2月27日に発売する。既にスズキ販売店では簡易カタログや情報が下りてきている様子だ。購入を検討されている人は販売店で色々と聞いて見て頂ければと思います。

目次

スズキ 新型「エブリイ」「エブリイワゴン」一部改良 について

新たにトランスミッション「CVT」を採用。

3モード電子制御式4WD採用

ボディカラーに新色を追加する。

「スズキ セーフティサポート」を全車標準採用

「JOINターボ(ジョインターボ)」を新設定

今回の改良ではこれまで設定していた「4速AT」から新たに「CVT」を採用(グレード「PA」を除く)することにより走行性能アップと、燃費を向上を果たす。上位グレード「JOINターボ(ジョインターボ)」を新設定。「スズキ セーフティサポート」を全車標準装備。LDEルームランプ、リアパーキングセンサー表示灯(メーター)インパネアンダーボックス(センター)、3モード電子制御式4WD採用(通常時は2WDで路面状況に応じて4WDになる)、ボディカラーに新色「デニムブルーメタリック」「モスグレーメタリック」を追加。価格の変更を行う。

当初は既に発表されていたEVモデル「e エブリイ」も追加ラインナップされる予定であったが、生産をダイハツが行うためダイハツの不祥事のため発売が延期となる。

スズキ 新型「エブリイ」「エブリイワゴン」一部仕様変更

スズキは軽商用車「エブリイ」と軽乗用車「エブリイワゴン」を一部仕様変更して2022年4月7日発表、5月30日発売した。今回の一部仕様変更では、「エブリイ」「エブリイワゴン」にバックアイカメラ付ディスプレイオーディオ装着車をメーカーオプションとして設定。「エブリイ」「エブリイ 車いす移動車」は4AT(4速オートマチックトランスミッション)車に停車時アイドリングストップシステムを追加。スズキ セーフティ サポートを標準装備、さらにJOINにはディスチャージヘッドランプを標準装備。ラゲッジルームランプをLEDに変更したことで視認性が向上し、暗い場所での作業がよりしやすくなった。

「エブリイワゴン」、「エブリイワゴン 車いす移動車」はルームランプ(リヤ)をLEDに変更したほか、ハイルーフ仕様にはオーバーヘッドシェルフを、PZターボスペシャルには本革巻きステアリングホイールを追加するなど、装備を充実。軽商用車「エブリイ」、軽乗用車「エブリイワゴン」は経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定車」「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」該当。

スズキ 新型 「エブリイ」「エブリイワゴン」一部仕様変更 グレード価格について

エブリイ

モデルエンジントランス
ミッション
駆動
方式
価格
(10%)
PA0.66L 直列3気筒
DOHC VVT
エンジン
5速MT2WD991,100円
5速AGS1,092,300円
4速AT1,115,400円
5速MT4WD1,123,100円
5速AGS1,224,300円
4速AT1,224,300円
PC5速MT2WD1,173,700円
4速AT1,298,000円
5速MT4WD1,305,700円
4速AT1,430,000円
JOIN5速MT2WD1,262,800円
5速AGS1,364,000円
4速AT1,387,100円
5速MT4WD1,394,800円
5速AGS1,496,000円
4速AT1,519,100円
PA
リミテッド
5速MT2WD1,020,800円
5速AGS1,122,000円
4速AT1,145,100円
5速MT4WD1,152,800円
5速AGS1,254,000円
4速AT1,277,100円

エブリイワゴン

モデルエンジントランス
ミッション
ルーフ駆動
方式
価格
(10%)
JPターボ0.66L 直列3気筒
DOHC VVT 
ターボエンジン
4速ATハイルーフ2WD1,569,700円
4WD1,698,400円
PZターボ標準ルーフ2WD1,695,100円
4WD1,823,800円
ハイルーフ2WD1,712,700円
4WD1,841,400円
PZターボ
スペシャル
標準ルーフ2WD1,783,100円
4WD1,911,800円
ハイルーフ2WD1,800,700円
4WD1,929,400円

スズキ エブリイ スペックについて

スペックエブリイ
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,910mm
ホイールベース2,430mm
室内長2,240mm
室内幅1,355mm
室内高1,420mm
前後乗車距離1,080mm

ホイールベース以外はどれもクラストップである。高張力鋼板の使用範囲を増やしたボディーをはじめ、エンジンや足回り、内装、電装部品等、車両全体で40kg (5MT車。先代モデルとの比較)の軽量化を実現。また、最近スズキの主流となっているエンジンR06Aを採用。自然吸気のR06Aエンジンと5AGSミッションを組み合わせたモデルと軽量化によりWLTCモード燃費16.4km/Lとする。

スペックR06A
エンジン直列3気筒DOHC
660cc VVT
最高出力36kW(49ps)/
5,700rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
3,500rpm
トランスミッション4AT
5MT
5AGS
駆動方式2WD (FR) 
4WD
WLTCモード燃費16.9~17.2km/L(5MT)
16.4km/L(5AGS)
14.6km/L(4AT)

ターボモデルのエブリイワゴンも当然存在する、R06AのインタークーラーターボでWLTCモード燃費13.3km/Lとなる。

スペックR06A
エンジン直列3気筒DOHC 660cc
インタークーラーターボ
最高出力47kW(64ps)/
6,000rpm
最大トルク95Nm(9.7kgm)/
3,000rpm
トランスミッション4AT
駆動方式2WD (FR)
4WD 
WLTCモード燃費13.3km/L

自然吸気R06Aエンジンは「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」を取得。5速AGS車は「平成27年度燃費基準+20%」をクリアしてエコカー減税で自動車取得税自動車重量税が免税(100%減税)。

スズキニュースリリース

https://www.suzuki.co.jp/release/a/2022/0407a/index.html

エブリ

https://www.suzuki.co.jp/car/every/

エブリワゴン

https://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/

every

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ゲームバナー
ゲームバナー
目次