MENU

レクサス 新型 RC200t RC350 RC300h マイナーチェンジ 2.0L 直噴ターボモデル追加 2015年10月1日発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。

レクサスは新型「RC」のマイナーチェンジを行い新型「RC200t」を追加し2015年10月1日に発売を開始する。

目次

新型 RC マイナーチェンジ について

ツインスクロールターボチャージャーと可変角を拡大したDual VVT-iWを組み合わせるとともに、最適な燃焼効率を実現するD-4STを採用することで、低回転域から強大なトルクを発生させ、滑らかな加速フィーリングを実現した。トランスミッションには8-Speed SPDSを搭載し、本格的なスポーツドライビングを提供する。また、フロントパフォーマンスダンパーを標準装備し、ハンドリング特性をシャープにすることで、高い操縦安定性を確保した。RC 200t“F SPORT”には、後輪左右の駆動トルクを適切に配分し、高い走破性と優れた操縦安定性を実現するトルセンLSDや“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ/フロントLEXUSロゴ)をオプション設定。

そのほか、一部改良としてV型6気筒3.5LモデルのRC 350“F SPORT”に、フロントパフォーマンスダンパー、トルセンLSD、“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ/フロントLEXUSロゴ)をオプション設定。

スペック 新型 LEXUS RC
全長 4,695mm
全幅 1,840mm
全高 1,395mm
ホイールベース 2,730mm
グレード RC300 RC350 RC300h
エンジン 直列4気筒2.0L
ターボエンジン
3.5L V型6気筒
直噴DOHC エンジン
2.5L 直列4気筒
直噴エンジン
+モーター
最高出力 180kW (245PS) /
5,800rpm
234kW (318PS)/
6,600rpm
131kW (178PS)/
6,000rpm
最大トルク 350Nm (35.7kgm)/
1650-4400rpm
380Nm (38.7kgm)/
4,800rpm
221Nm (22.5kgm)/
4,200~4,800rpm
モーター最高出力 105kW (143PS)
モーター最大トルク 300Nm(30.6kgm)
システム最高出力 162kW (220PS)
トランスミッション 8速AT
「8-Speed SPDS」
電気式
無段階変速機
駆動方式 2WD(FR)
乗車定員 5名
JC08モード燃費 13.0km/L 10.2km/L 23.2km/L
価格 5,560,000円〜
6,080,000円
6,360,000円〜
7,070,000円
6,000,000円〜
6,520,000円

新型 RC  F マイナーチェンジ について

RC FはV型8気筒DOHC 5.0リッター「2UR-GSE」エンジンでは、組み立て後に一基ずつエンジン回転バランスを調整する専用工程が追加され、V8エンジン本来の滑らかさとレスポンスのよさをさらに引き上げたという。また、ブレーキキャリパーのロゴを「LEXUS」からレクサススポーツの象徴である「F」に変更。さらに、高性能ブレーキの存在を際立たせる“F”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ)をオプション設定した。そのほか、外装においては、4連エキゾーストディフューザーの意匠を変更。
室内では、直線基調のアルミ製スポーツペダル&フットレストを新たに採用した。そのほか、外板色には、ソニッククォーツを新たに加えた全10色を設定した。

スペック新型 RC F
全長4,705mm
全幅1,850mm
全高1,390mm
ホイールベース2,730mm
エンジンV型8気筒 5.0L
直噴エンジン
2UR-GSE
最大出力352kW (472PS)/7,100rpm
最大トルク535N・m (54.6kgm)/4,800rpm
トランスミッション8-Speed SPDS 
(電子制御8速オートマチック)
駆動方式FR
0-60mile加速4.0秒
JC08モード燃費8.2km/L
価格9,824,000円〜
10,594,000円

新型 RC マイナーチェンジ 価格 グレード

RC350:596万~678万円

RC300h:565万~629万円

RC F:954万円~1031万円

RC 200t “F SPORT”(スターライトブラックガラスフレーク)
RC F(ラヴァオレンジクリスタルシャイン)

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/detail/9464334/

https://global.toyota/jp/detail/mail/9469897

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

目次