MENU
最新自動車情報
編集者
最新自動車情報 編集部 サイト運営11年目となりました。車に関する記事は5000本以上書いてきました。マイカー以外にも多くの車種に乗っておりレンタカーや台車を含めれば50車種以上は乗っているかと思います。日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

ダイハツ 新型 タント タント カスタム 旧型 スペック徹底比較

当ページのリンクには広告が含まれています。
tanto

ダイハツは新型タント/タントカスタムのフルモデルチェンジを行い2019年7月9日に発売するが旧型モデルから一体何が変わったのか比較してみた。

目次

新型タント フルモデルチェンジについて

新型タント/タントカスタム、新開発プラットフォームDNGA(Daihatsu New Global Architecture)を採用する。新型タントは新型プラットホーム第1弾となった。エクステリアはフロントフェイスを変更、タントカスタムには「LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウインカー)」を採用。車両構造の見直しによる車両の軽量化、上下曲げ剛性は従来比30%向上アッパーボディのハイテン率10%向上させ車両全体で約80kgの軽量化を実現。トランスミッションの改良・エンジンの改良で日本初の「マルチスパーク(複数回点火)」を採用などを採用により、エンジンは圧縮比の向上やインジェクター噴霧微粒化等により燃焼効率を高めた。これにより、更なる軽量化を行い、燃費向上する。トランスミッションには世界初の「パワースプリット技術」を採用した、新開発の「DCVT(Dual mode CVT)」やエンジンの改良を行いJC08モード燃費27.2km/Lとなる。

tanto

新型タント/タントカスタムは旧型モデルと同様「ミラクルオープンドア」を採用し両側スライドドアである。更に「ミラクルウォークスルーパッケージ」を採用し、車内での移動や乗り降りのしやすいパッケージとした。更に、世界初となる最大540mmの「運転席ロングスライドシート」を採用。「ハンズフリースライドドア」採用する。「タッチ&ゴーロック」「ミラクルアクセス」などの新機能も搭載される。

tanto

新型 タント と旧型 タント エンジン比較ついて

スペック新型タント旧型タント
エンジン658cc 直3 DOHC
エンジン
658cc 直3 DOHC
エンジン
最高出力38kW(52ps)/
6,900rpm
38kW (52ps)/
6,800rpm
最大トルク60Nm(6.1kgm)/
3,600rpm
60Nm (6.1kgm)/
5,200rpm
トランスミッションCVTCVT
JC08モード燃費25.4-27.2km/L25.8-28.0km/L
スペック新型タント旧型タント
エンジン 660cc 直3 DOHC
ターボエンジン
 660cc 直3 DOHC
ターボエンジン
最高出力47kW(64ps)/
6,400rpm
47kW (64PS)/
6,400rpm
最大トルク100Nm(10.2kgm)/
3,600rpm
92Nm (9.4kgm)/
3,200rpm
トランスミッションCVTCVT
JC08モード燃費23.8-25.2km/L24.6-26.0km/L

新型 タントと旧型 タント スマートアシスト比較ついて

機能システム スマートアシスト
次世代
スマートアシスト
方式 ステレオカメラ ステレオカメラ
自動ブレーキ 
歩行者


(50km/h以下)


(50km/h以下)
自動ブレーキ 
衝突回避


(30km/h以下)


(30km/h以下)
自動ブレーキ 
被害軽減


(80km/h以下・
対歩行者 50km/h以下)


(80km/h以下・
対歩行者 50km/h以下)
誤発進抑制 
前方/後方
車線逸脱警報
先行者発進お知らせ
オートハイビーム
orアダプティブ
ハイビームシステム
レーンキープ
コントロール
(車線逸脱防止支援)
スマートクルーズ
全車速追従機能付
スマートパノラマ
パーキング
標識認識機能

先進技術「スマートアシストプラス」オプション搭載

全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)先行車の車速や距離をステレオカメラが検知し、車間距離や車速を維持、先行車に追従し停車 まで制御。(グレード カスタムRS,Xターボ のみ)

レーンキープコントロール 車線をステレオカメラが検知し、車線の中央を走行するよう、ステアリング操作をアシスト。(グレード カスタムRS,Xターボ のみ)

駐車支援機能「スマートパノラマパーキングアシスト」 軽自動車初 左右のカメ ラが駐車枠の白線を検知し、音声と画面ガイドに加えて、ステアリング操作をアシスト。(グレード カスタムRS,カスタムX,Xターボ,X のみ)

サイドビューランプ 夜間の右左折時、通常のヘッドランプに加え、左右方向を照らす補助灯を追加点灯させること で、ステアリングを切った方向を明るく照射。(グレード カスタムRS,カスタムX,Xターボ,X のみ)

ダイハツ 新型 タント タントカスタム フルモデルチェンジ DNGA 次世代スマアシ採用 2019年7月9日発売

あわせて読みたい
ダイハツ 新型 タント タントカスタム フルモデルチェンジ DNGA 次世代スマアシ採用 2019年7月9日発売 ダイハツは新型タント/タントカスタムのフルモデルチェンジを行い2019年7月9日に発売した。新開発プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」を採用...

ダイハツ 新型 タント / タントカスタム VS ホンダ 新型 N-BOX / N-BOX カスタム 徹底比較

あわせて読みたい
ダイハツ 新型 タント / タントカスタム VS ホンダ 新型 N-BOX / N-BOX カスタム 徹底比較 2018年日本自動車販売年間ランキングで軽自動車では1位はホンダ N-BOXで241,870台で首位となった。全自動車販売台数でも首位である。4位はダイハツ タントで136,558台で...

ダイハツニュースリリース

https://www.daihatsu.com/jp/news/2019/20190606-1.pdf

タント

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/

タントカスタム

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto_custom/

タント スペシャルページ

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/special/

tanto

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次