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三菱 新型 アウトランダー PHEV マイナーチェンジ (一部改良) 多数装備追加 2017年2月9日発売

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OUTLANDER PHEV

三菱は新型 アウトランダー PHEVのマイナーチェンジ(一部改良)を2017年2月9日発売した。ビルシュタインダンパーや構造用接着剤でボディ剛性を向上させた。新グレード「S Edition」を追加。価格:365万9,472円~478万9,260円。

目次

アウトランダーについて

初代アウトランダーは2005年-2012年まで発売されており旧型モデルは2012年から現在までの販売となっていおり、2016年モデルを2015年6月18日と7月9日発売しマイナーチェンジを迎えた。

アウトランダーはエアトレックの後継車種だが、サイズは一回りほど大柄である。アウトランダーという名は元々エアトレックの輸出名であり、(日本国内での)初代の登場に合わせて名をアウトランダーに統一した。先代アウトランダー(=エアトレック)を継続販売していた日本国外ではアウトランダーEXとして販売される。

2012年にプラグインハイブリッドEVシステムを搭載した「アウトランダーPHEV」を公式発表し2013年1月24日販売開始した。プラグインハイブリッド車の発売はトヨタ・プリウスPHVに次いで日本での量産型2車種目となる。

マイナーチェンジでフロントデザインを一新したほか、パワートレイン、ボディ、シャシーなどを大幅改良することで、静粛性、加速性、操縦安定性、乗り心地、燃費などの向上を果たす。

新型アウトランダー PHEVについて

今回のマイナーチェンジ(一部改良)では多数の装備をラインナップする。

後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)後退時車両検知警報システム 死角になりやすい斜め後方の車両の存在をお知らせどれだけ注意しても、走行中に斜め後ろを走っているクルマの存在には気付きにくいものです。斜め後方の車両の存在を検知してドライバーにお知らせし、安全を確保するための技術。

e-Assist の性能を向上 

歩行者も検知対象に追加。

【衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)】
先行車との車間距離が急に縮まった場合、自動ブレーキによって衝突の回避、または被害の軽減をサポートします。

【低車速域衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM-City)】
低速走行時(約5~約30km/h)先行車との車間距離が急に縮まった場合、自動ブレーキによって衝突の回避、または被害の軽減をサポートします。

【車線逸脱警報システム(LDW)】
走行中の車線から逸脱しそうな場合に、ドライバーに警報で注意を促します。

【レーダークルーズコントロールシステム(ACC)】
渋滞での走行時でも、先行車との車間を維持しながらの走行を可能とします。

【誤発進抑制機能】
シフトやペダルの操作ミスによる急発進を抑制します。

【誤発進抑制機能(前進&後退時)(UMS)】
前進時および後退時、シフトやペダルの操作ミスによる急発進を抑制します。

「Apple Car Play」「Android Auto 」対応ディスプレイオーディオCarPlayは運転に集中したまま車の中でiPhoneを使うより優れた安全な方法。Android Auto は高度な音声認識でGoogleマップなどのアプリケーションの操作が可能。ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステムはMグレード以外にオプション設定。

電動パーキングブレーキ&ブレーキオートホールド
スイッチ操作で駐車ブレーキができる。駐車時にブレーキペダルから足を話しても停車状態を維持し
アクセルペダルを踏むと自動で駐車ブレーキが解除されるブレーキオートホールドを装備。

EVプライオリティモード
エンジンを仕様せずモーターのみでEV走行ができるモードを追加。

更に、アウトランダーPHEVのスポーツ仕様をSエディション追加

S エディション

価格:4,789,260円

ビルシュタイン社製の高性能ショックアブソーバーを採用しました。構造用接着剤をボディの要所に塗布することでボディ剛性を向上させたことと相まって、接地性の大幅な向上により車両挙動を安定させ、プレミアムなスポーティグレードに相応しい上質な乗り心地と優れた操縦安定性を実現しました。
エクステリアでは、フロントラジエターグリル、アルミホイールをダーククローム調で統一し、Bピラー及びCピラーを光沢のあるブラック、前後バンパー下部のスキッドプレートをボディカラー同色とすることで、スポーティなプレミアム感を演出しました。また、ルーフパネルをブラック色とする2トーンカラー(有料色)を「S Edition」専用色の3色(除くルビーブラックパール)に設定。低重心でスポーティな印象を高めます。さらに、ブラック塗装されたルーフレール(メーカーオプション)を選択可能とし、ルーフパネルと統一できる設定としました。

インテリアでは、ステアリングホイール、メーターフード、センターコンソールアームレスト、ドアアームレスト、本革シートにレッドステッチを施し、各種パネル(インパネ、ドアトリム、コンソールアッパー、センタースイッチ)をシルバーのジオメトリック調で統一することで、スポーティで上質な居住空間としています。また、ブラックのヘッドライニングと各種トリムで居住空間を引き締め、アクセル及びブレーキペダルをアルミ製とすることで、スポーティ感をいっそう高めています。

スペックアウトランダーPHEV
全長4,695mm
全幅1,800mm
全高1,710mm
ホイールベース2,670mm
エンジン2.0L 直4 MIVEC DOHCエンジン
+前後2モーター
最高出力118ps/4,500rpm
最大トルク19.0kgm/4,500rpm
モーター最大出力前/後:82ps/82ps
モーター最大トルク14.0kgm/19.9kgm
トランスミッションDirect Shift-CVT
バッテリーリチウムイオンバッテリー
13.8kWh
駆動方式4WD
乗車定員5名
ハイブリッド
JC08モード燃費
20.0~20.2km/L
プラグインハイブリッド
JC08モード燃費
60.2~60.8km/L

三菱ニュースリリース

https://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2017/news/detail5046.html

三菱アウトランダーPHEV

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/outlander_phev/

OUTLANDER PHEV

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この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

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