今回は2024年11月現在の新型「ハイエース」の納期について調べました。納期がいつになるのか?気になる人が多いのではないでしょうか。購入を検討されている方はタイミングみて、販売店に今から行くことをおすすめします。
「仕事にレジャーに大活躍のハイエース。でも、納期が長くてなかなか手に入らないって本当?」
そんな悩みをお持ちのあなたへ。この記事では、2024年11月現在の新型ハイエースの納期情報について詳しく解説します。
ハイエースは、トヨタが誇る商用バンであり、その高い耐久性と広大な積載スペースから、ビジネスシーンだけでなく、近年ではキャンプなどのアウトドアレジャーを楽しむユーザーからも絶大な支持を得ています。
しかし、その人気ゆえに、納期が長期化しているという現状があります。
「一体いつになったら手に入るのか?」「納期を少しでも早める方法はあるのか?」
これらの疑問を解消し、あなたがスムーズに新型ハイエースを手に入れられるよう、
納期は4ヶ月~8ヶ月程度
なぜ新型ハイエースは納期が長いのか?
新型ハイエースの納期が長期化している背景には、いくつかの要因が考えられます。
まず、世界的な半導体不足の影響は、自動車業界全体に大きな影を落としており、ハイエースも例外ではありません。部品の供給が滞ることで、生産に遅れが生じているのです。
また、ハイエースは豊富なグレードやオプションが用意されていることも、納期長期化の一因となっています。ユーザー一人ひとりのニーズに合わせて、多様なカスタマイズに対応するため、生産ラインは複雑化し、どうしても時間がかかってしまうのです。
さらに、ハイエースは海外でも高い人気を誇っており、輸出向けの生産も並行して行われています。国内需要に加えて、海外からの受注にも対応する必要があるため、生産能力が逼迫している状況です。
そして、忘れてはならないのがハイエース自体の高い人気です。その信頼性と多用途性から、多くのユーザーが購入を希望しており、常に安定した需要があります。
これらの要因が複合的に作用することで、新型ハイエースの納期は長期化しているのです。
2024年11月現在の新型ハイエースの納期は?
では、2024年11月現在、新型ハイエースの納期はどれくらいなのでしょうか?
いつもお世話になっている千葉トヨペットさんの情報です。問い合わせすると、現在は受注停止中とのことです。標準ボディのみ受注可能な様子です。
残念ながら、トヨタ公式ウェブサイトでは「詳しくは販売店にお問い合わせください」と案内されており、具体的な納期は明記されていません。
これは、グレードやオプション、ボディカラー、そして販売店ごとの在庫状況によって納期が大きく異なるためです。
一般的には、標準的なグレードで3ヶ月~6ヶ月程度、人気グレードやオプション装着車では6ヶ月以上かかる場合もあると言われています。
より詳しい納期情報を知りたい場合は、最寄りのトヨタディーラーに直接問い合わせるのが確実です。
- ガソリン ロング標準ボディお近くの店舗にお問い合わせください
- ガソリン ロングワイドボディ車 納期予定 お近くの店舗にお問い合わせください
- ガソリン スーパロング車 納期予定 お近くの店舗にお問い合わせください
- ディーゼル 2WD ロング標準ボディ 納期予定 お近くの店舗にお問い合わせください
- ディーゼル ロングワイドボディ車 納期予定 お近くの店舗にお問い合わせください
- ディーゼル スーパロング車 納期予定 お近くの店舗にお問い合わせください
新型ハイエースの納期が長期化している背景には、いくつかの要因が考えられます。
まず、世界的な半導体不足の影響は、自動車業界全体に大きな影を落としており、ハイエースも例外ではありません。部品の供給が滞ることで、生産に遅れが生じているのです。
また、ハイエースは豊富なグレードやオプションが用意されていることも、納期長期化の一因となっています。ユーザー一人ひとりのニーズに合わせて、多様なカスタマイズに対応するため、生産ラインは複雑化し、どうしても時間がかかってしまうのです。
さらに、ハイエースは海外でも高い人気を誇っており、輸出向けの生産も並行して行われています。国内需要に加えて、海外からの受注にも対応する必要があるため、生産能力が逼迫している状況です。
そして、忘れてはならないのがハイエース自体の高い人気です。その信頼性と多用途性から、多くのユーザーが購入を希望しており、常に安定した需要があります。
これらの要因が複合的に作用することで、新型ハイエースの納期は長期化しているのです。
なんと、ハイエースは1月10日に改良モデルとなり受注再開となりましたが、受注再開後に注文ができている人は5~6月頃に納車を予定している様子なので5~6ヶ月の納期となっています。しかし、2024年3月から既に受注停止となっており、現在まで続いております。購入を検討されている人は受注再開の情報を待つしかありません。新しい情報が入り次第お伝えします。
新型ハイエースの納期を早める方法はある?
「少しでも早くハイエースを手に入れたい!」
そう考えるのは当然のことです。納期を早めるための方法をいくつかご紹介します。
1. キャンセル待ちを狙う
ディーラーによっては、キャンセルが発生した場合に備えて、キャンセル待ちのリストを作成している場合があります。
積極的にディーラーに足を運び、キャンセル待ちを希望する旨を伝えてみましょう。
2. 在庫車を探す
ディーラーが保有している在庫車の中から、希望に近い条件の車が見つかれば、納期を大幅に短縮できる可能性があります。
こまめにディーラーのウェブサイトや在庫情報を確認したり、直接問い合わせてみたりするのも有効です。
3. グレードやオプションを見直す
人気グレードやオプションを装着すると、納期が長くなる傾向があります。
どうしても必要なもの以外は、グレードやオプションを見直すことで、納期を短縮できる場合があります。
4. 納期が早いディーラーを探す
ディーラーによって、納期に差がある場合があります。
複数のディーラーに問い合わせて、納期が早いディーラーを探してみるのも一つの方法です。
5. 中古車も検討する
どうしてもすぐにハイエースが必要な場合は、中古車も検討してみましょう。
状態の良い中古車が見つかれば、新車よりも早く手に入れることができます。
ハイエース購入前に知っておきたいこと
ハイエースの購入を検討する際には、納期だけでなく、以下の点についても考慮しておくことが重要です。
サイズ: ハイエースは、標準ボディとワイドボディ、さらにスーパーロングなどのバリエーションがあります。駐車場のサイズや使い勝手などを考慮して、適切なサイズを選びましょう。
車両価格: ハイエースは商用バンということもあり、価格帯は高めです。グレードやオプションによって大きく変動するため、予算に合わせて慎重に検討しましょう。
維持費: 車両価格だけでなく、燃費や税金、保険料などの維持費も考慮する必要があります。特に、自動車税や重量税は、自家用車よりも高くなる傾向があります。
用途: ハイエースは、商用利用からレジャーまで、幅広い用途に対応できる車です。購入前に、どのような目的で使用するのかを明確にしておきましょう。
トヨタ 新型「ハイエース(バン)」2024年 一部改良 について
トヨタは「ハイエース」の一部改良を行い新たなに“アースカラーパッケージ”を新設定するなどし、2024年1月10日に発売しました。最近まで受注受付をストップしており、発売のタイミングで受注再開となりました。
- 2024年モデルはフルモデルチェンジでは無く 一部改良(マイナーチェンジ)のみ
- 最新の法規に対応
- 新たなに“アースカラーパッケージ”を新設定
- 「ハイエース(ウェルキャブ 車いす仕様車)」「ハイエース(トヨタ救急車)」も一部改良を行う。
トヨタは「ハイエース」の一部改良を行い新たなに“アースカラーパッケージ”を新設定するなどし、2024年1月10日に発売した。改良する新型「ハイエース」は最新の法規に対応(触媒の変更は、9月の法規改正への対応)。新たなに“アースカラーパッケージ”を新設定。スーパーGLのボディカラー、ベージュ〈4V6〉アーバン〈6X3〉に、マットブラックフロントグリルをあしらった“アースカラーパッケージ”を新設定。DXに、イージークローザー(スライドドア・バックドア)を設定。
トヨタ 新型「ハイエース(ウェルキャブ 車いす仕様車)」2024年 一部改良 について
アンカーバー付車いすに、スイッチ操作のみで「ワンタッチ固定」できるBUタイプ、FUタイプを新設定。車いす固定作業の効率化・迅速化に寄与。
トヨタ 新型「ハイエース(トヨタ救急車)」2024年 一部改良 について
「ITS Connect」を標準設定。救急車が緊急走行中であることを、周辺のITS Connect搭載車両に知らせることで救急車の安全な走行を支援し、救急搬送時間の短縮や事故防止に貢献。
トヨタ 新型「ハイエース」2022年 一部改良 について
トヨタは「ハイエース」の一部改良を行い2022年4月13日発売した。安全装備である「パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)」全車標準装備。ディーゼル車の尿素「アドブルー(AdBlue®)」タンク容量アップし、マルチインフォメーションディスプレイに尿素の残量を表示追加。改良による燃費向上「平成27年度燃費基準+15%達成」とあわせ、エコカー減税対象に。フロントフォグランプLED化。寒冷地仕様車に「フロントウィンドウシールドデアイサー」追加。「ラグジュアリーパールトーニング〈2QD〉」「ダークブルーマイカメタリック〈8P4〉」を廃止、全車に灰皿照明が廃止。
新型 ハイエース スペックについて
スペック | 新型ハイエース | 新型ハイエース ワイドボディ | 新型ハイエース ワイドボディ |
---|---|---|---|
全長 | 4,695mm | 4,840mm | 4,840mm |
全幅 | 1,695mm | 1,880mm | 1,880mm |
全高 | 1,980mm | 2,105mm | 2,105mm |
ホイールベース | 2,570mm | 2,570mm | 2,570mm |
エンジン | 2.0L直列4気筒 DOHCエンジン (1TR-FE型) | 2.7L直列4気筒 DOHCエンジン (2TR-FE型) | 2.8L 直4 DOHC ディーゼルエンジン (1GD-FTV) |
最高出力 | 136ps/5,600rpm | 160ps/5,200rpm | 177ps/3,400rpm |
最大トルク | 18.6kgm/4000rpm | 24.8kg.m/4000rpm | 45.9kgm/ 1,600~2,400rpm |
トランス ミッション | 6速AT/5MT | 6速AT | 6速AT/5MT |
改良モデルについて思うこと
現行5代目であるH200系「ハイエース」は発売から2024年で20年目を迎える長ロング車種である。特別な人気車種でビジネスから個人でまで幅広く使われている日本のバンといえばハイエースと言ってもいいぐらいだろう。トヨタとしもフルモデルチェンジを考えているだろうが安全性を考えキャブオーバーからセミボンネットをする点がネックとなりそうだ。キャブオーバーであればエンジンルームの分を削り、全長を伸ばすことなく荷物を多く積むことや、多くの人を乗せることができる。このハイエースの最大の利点を削ってでもセミボンネットを採用する理由はトヨタは商用車の世界戦略車モデルとしてH300系の開発が進んでおりキャブオーバー型はエンジンの上にキャブ(運転席)があるため海外などでは整備がしづらいのがネックとなるがセミボンネットであれば海外などでも整備がしやすい。運転席と助手席の下にエンジンがあるため、熱や騒音問題もある。キャブオーバーはボンネットが前にない分、前方の安全性はあるものに比べ衝突時等にも衝突の危険が高まる。海外ではH300系が発売しており、日本では21年目の節目にどちらも併売としてスタートさせる可能性が一番高そうだ。
編集部から一言
新型ハイエースは、高い人気ゆえに納期が長期化しているのが現状です。
しかし、キャンセル待ちや在庫車探し、グレードの見直しなど、納期を早めるための方法もいくつかあります。
焦らずじっくりと検討し、自分にぴったりのハイエースを手に入れましょう。
この記事が、あなたのハイエース選びの参考になれば幸いです。
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