スバルは、新型「BRZ」の一部改良を行いD型を、2024年7月12日に発売します。2024年4月頃からディーラーでは受注停止となっていましたが、受注受付が再開されます。同様にトヨタのGR86も改良が行われます。
スバル 新型 BRZ 一部改良 2024年モデル について
今回の一部改良では、AT車はセッティングの見直しマニュアルダウンシフト制御の許容回転数拡大により、運動性能が向上します。MTモデル専用SPORTモードを追加します。ウインカーレバーの操作方式変更。電動スロットル、電動パワーステアリングとショックアブソーバーの設定変更により走行性能が向上します。スポーツカーらしい操縦安定性および乗り心地を実現しています。空気圧警報システムを新たに採用します。
SUBARU BRZの主な改良点
- MT車専用SPORTモード追加
- AT車マニュアルダウンシフト制御の許容回転数拡大
- ダンパー減衰力特性の最適化(STI Sportを除く)
- 電動パワーステアリングのアシスト特性最適化
- アクティブサウンドコントロール音量切替機能の追加(MT車)
- デイタイムランニングライトの採用(Cup Car Basicを除く)
- ウインカーレバーの操作方式変更(ロック式)
スバル 新型 BRZ 一部改良 2024年モデル スペックについて
スペック | 新型 BRZ |
---|---|
全長 | 4,265mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,310mm |
ホイールベース | 2,575mm |
エンジン | 2.4L 水平対向4気筒 エンジン +ポート燃料噴射装置 〈TOYOTA D-4S〉 |
最高出力 | 173kW(235ps)/ 7,000rpm |
最大トルク | 250Nm(25.5kgm)/ 3,700rpm |
トランスミッション | 6速MT/6速AT |
駆動方式 | FR |
WLTCモード燃費 | 11.7-12.0km/L |
新型 BRZ 価格 グレード
価格改定が行われています。
モデル | エンジン | トランス ミッション | 駆動 方式 | 旧価格(10%) | 新価格(10%) |
---|---|---|---|---|---|
Cup Car Basic | 2.4L 水平対向 4気筒エンジン | 6速MT | 2WD(FR) | 3,338,500円 | 3,722,400円 |
R | 6速MT | 3,080,000円 | 3,322,000円 | ||
6速AT | 3,2450,00円 | 3,355,000円 | |||
S | 6速MT | 3,267,000円 | 3,509,000円 | ||
6速AT | 3,432,000円 | 3,542,000円 | |||
STI Sport | 6速MT | 3,762,000円 | 3,784,000円 | ||
6速AT | 3,817,000円 | 3,817,000円 |
スバル 新型「SUBARU BRZ」C型 一部改良モデル
SUBARUは「SUBARU BRZ」の一部改良(C型)を行い、2023年秋に発売する。マニュアルトランスミッション車(以下MT車)向けの運転支援システム「アイサイト」を開発し初採用。
「SUBARU BRZ」改良モデル(日本仕様車)に採用するMT車向けアイサイトは、「SUBARU BRZ」のオートマチックトランスミッション車向けのアイサイトをベースに、プリクラッシュブレーキや追従機能付きクルーズコントロール、車線逸脱・ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、後方ソナー警報機能のクリアランスソナーを装備。アイサイトの高い衝突回避、衝突被害軽減、運転負荷軽減の各性能へMT車の特性に合わせた制御を施し、リアルワールドの幅広いシーンでの安定した動作を実現、運転する愉しさと安心を高い次元で両立。
編集部から一言
BRZはトヨタのGR86と共に毎年、年次改良が行われており、着実に進化を果たしています。現行モデルは2021年から発売しており、現在3年目ですが、先代モデルは2012年から2021年まで販売されており、まだ現行のBRZは前期モデルと言えるでしょう。今後も毎年の改良が行われ、進化を続けることが楽しみですね。
SUBARU ニュースリリース
https://www.subaru.co.jp/news/2024_07_12_110548
BRZ