ボルボ・カー・グループ傘下のパフォーマンスブランドであるポールスターは今後、電動モデル専門のブランドになると2017年10月17日に発表した。同日にブランド第1弾モデルのPolestar 1を公開した。2017年9月に発表されたボルボ S60 V60 ポールスター製作後にブランドとして独立することになった。
2019年中頃発売予定、生産台数は年間500台。中型EV(電気自動車)「Polestar 2」、SUVスタイルのEV「Polestar 3」を今後投入する。2018年3月8日~3月18日に開催されるジュネーブモーターショー2018にて新型Polestar1を公開する。
Polestar1について
Polestar 1は、2+2シーターのクーペモデルでボルボのSPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャ)に基づいて開発されパワートレーンに加えてプラットフォームも共有化する。約50%の部品は独自設計のものだ。
直列4気筒2Lガソリンエンジン「Drive-E」+ダブル・リア電気モーター×2
最高出力:600ps
最大トルク:102.0kgm
駆動方式:4WD
EV航続距離:150km
ポールスター1は、ボルボの新世代プラットフォーム「SPA(スケーラブル・パフォーマンス・アーキテクチャ)」がベースとしボディまわりでは、主要部品に炭素繊維(カーボン製)を用いることで車両重量を抑えるとともに、ねじり剛性を高めた。同サイズのモデルから230kgも軽量化し、ボディのねじり剛性は45%も向上。
車内でセッティング変更が可能なオーリンズ製サスペンションを採用。
曙ブレーキ工業製の6ピストンブレーキキャリパー、オーリンズと共同開発した連続電子制御サスペンション「CESi」が採用などが装備。
Polestar1 エクステリア
Polestar1 インテリア
ボルボニュースリリース