トヨタは新型「カローラツーリング」を2019年9月17日に発売した。そんな「カローラツーリング」でハイブリッドかガソリンかどちらを選ぶべきかおすすめを考えてみた。
新型カローラツーリングには3つのエンジンがある
201万3,000円〜299万7,500円と価格の幅は98万4,500円ある車種である。エンジンは3つ「1.2L 直列4気筒DOHC 直噴ターボエンジン」「1.8L 直列4気筒DOHCエンジン」「1.8L 直4 DOHC +モーター(THSⅡ)」第一に燃費を考える人は「ハイブリッド車」を選択することになる。燃費を気にせず走りを求める人は「1.8L 直列4気筒DOHCエンジン」を選ぶ。カローラツーリングは燃費を気にすると価格がその分上がる様な設定になっておりどのエンジンを選ぶか悩むことになるだろう。
新型カローラツーリング スペック 日本仕様
スペック | 新型カローラツーリング | ||
---|---|---|---|
全長 | 4,495mm | ||
全幅 | 1,745mm | ||
全高 | 1,460mm | ||
ホイールベース | 2,640mm | ||
エンジン | 1.8L 直4 DOHC + モーター(THSⅡ) |
1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴 ターボエンジン |
1.8L 直列4気筒 |
最高出力 | 72kW(98ps)/ 5,200rpm |
85kW(116ps)/ 5,200-5,600rpm |
103kW (140PS)/ 6,200rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/ 3,600rpm |
185Nm(18.9kgm)/ 1,500-4,000rpm |
172Nm (17.5kgm)/ 4,000rpm |
フロントモーター 最大出力 |
53kW(72ps) | – | – |
フロントモーター 最大トルク |
163Nm(16.6kgm) | – | – |
リアモーター 最大出力 |
5.3kW(7.2ps) | – | – |
リアモーター 最大トルク |
55Nm(5.6kgm) | – | – |
システム出力 | 90kW(122ps) | – | – |
トランス ミッション |
電気式 無段階変速機 |
6iMT/CVT | CVT |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD | 2WD |
車両重量 | – | – | – |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 |
JC08モード燃費 | 28.4km/L〜 35.0km/L |
– | – |
WLCTモード燃費 | 24.4km/L〜 29.0km/L |
15.8km/L | 14.6km/L |
価格 | 2,480,500円 2,997,500円 |
2,365,000円 2,458,500円 |
2,013,000円 2,216,500円 |
トヨタ 新型 カローラ ツーリング (ワゴン)日本仕様 2019年9月17日発売
新型カローラツーリング 日本モデル 価格グレード
モデル | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
HYBRID WxB | 直列4気筒DOHC 1.8L +モーター(THSⅡ) |
電気式 無段変速機 |
2WD | 2,799,500円 |
HYBRID S | 2,651,000円 | |||
HYBRID G“X” | 2,480,500円 | |||
HYBRID WxB | 4WD | 2,997,500円 | ||
HYBRID S | 2,849,000円 | |||
HYBRID G“X” | 2,678,500円 | |||
S | 1.8L 直列4気筒 DOHCエンジン |
CVT | 2WD | 2,216,500円 |
G“X” | 2,013,000円 | |||
W×B | 1.2L 直列4気筒 DOHC 直噴 ターボエンジン |
6iMT/CVT | 2WD | 2,365,000円 |
W×B | 2,458,500円 |
新型カローラツーリング ハイブリッドで元が取れるまで
WLCTモード燃費でハイブリッド車は燃費29.0km/L、1.8L 直列4気筒DOHCエンジンは燃費14.6km/Lと価格を考えたときに非常に悩ましい問題となった。
両方のグレード「S」(2WD)は2,216,500円、ハイブリッドモデル(2WD)は2,651,000円と43万4,500円の差額となる。更にハイブリッド車は約11万4,500円(エコカー減税 約約22,500円+ 環境性能割約65,000円+グリーン化特例約27,000円)の減税が受けられるので32万円の差額となる。
ここでガソリンの計算となるが、約32万円のガソリン代を埋める場合にどれほど乗ればお得となるのか検証する。
ガソリン価格 1L 140円の場合
ハイブリッド車 10000km=4万8,275円
ガソリン車 10000km=9万5,890円
1万キロ走って4,7615円しか差がでないので5万キロ走って23万8,075円なので10万キロ走って47万6,150円の差が出る。
通常5年ほどで新車を手放す可能性が高いかもしくは10万キロと考えてもハイブリッド車を選ぶと+15万6,150円となる。ハイブリッド車だからと言って安易に選ぶことができない。5万キロだと-8万1925円なので5万キロで手放して下取り価格が+9万円以上であればハイブリッドの方がお得となる。