MENU

トヨタ 新型 ヴィッツ GRMN 150台限定 ロータスチューンのスーパーチャージャーエンジンを採用 2018年4月9日発売

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
vitz GRMN

トヨタは新型ヴィッツのビックマイナーチェンジを行い2017年1月12日に発売した。ヴィッツG`sはこのマイナーチェンジを受け販売を終了した。新型 ヴィッツ GR SPORTを2017年9月19日に発売を開始した。

そして日本でもマイナーチェンジした新型ヴィッツをベースに専用チューニングしたGRシリーズのGRMNバージョンを150台限定モデルとして全国のGR Garageおよび専用サイト専用サイトにて2018年4月9日より商談申込受付を開始した。150台を超える申し込みがあった場合は2018年5月21日に抽選を行う。

新型 ヴィッツ GRMN 日本価格:400万円(税込)

英国価格:26,295ポンド(約398万4,000円)

英国では100台限定車

目次

GRMN Vitz の発表について

東京オートサロン 2018 <2018年1月12日(金) 〜14(日)>にてヴィッツ GRMNを出展。東京オートサロン2017<1月13日(金)〜15日(日)>にてVitz TGR Conceptを日本初公開した。2017年1月20日から開幕したWRCに参戦した「Yaris WRC」がデビューし「G’s」ブランドから新しいブランド「GR」へ移行する。

英国トヨタは、新型ハイパフォーマンスモデルのヤリスを、2017年3月7日12時30分(現地時間)から開催されるジュネーブ・モーターショー2017での記者会見にて発表した。

プレスデー2017年9月12日~13日、一般公開日9月16日~24日に開催されるフランクフルトモーターショー2017に新型ヤリス(ヴィッツ) GR GRMN2を出展。トヨタプレスカンファレンスは9月12日8時50分(現地時間)から行われ公開さた。

GRシリーズについて

「GR」は、「もっといいクルマづくり」を目指すGAZOO Racing Companyが、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)や、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じてクルマと人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズ。モデル体系としては、エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、ミニバンなどにも設定し、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」を設定する。また、カスタマイズを楽しめるアフターパーツ「GR PARTS」も設定。走りの機能を追求するパーツとして、将来的には機能系アイテムも導入する計画である。

新型ヴィッツ GR GRMN (GRMN 2) エクステリアについて

ボディカラーにはスーパーホワイトII

vitz GRMN
vitz GRMN

新型 ヴィッツ GR GRMN

GRMN専用3ドアハッチバックボディ

GRシリーズ専用バンパー(フロント・リヤ)&ラジエーターグリル

GRシリーズ専用フロントリップスポイラー

GRMN専用シャークフィンアンテナ(ブラック)

GRMN専用大型リヤスポイラー(ブラック)

GRMN専用カラードバックドアガーニッシュ(ボディ色塗装)

GRMN専用マフラー

GRMN専用エンブレム(フロント・サイド・リヤ)

トヨタエンブレム(アクリル+ブラック/フロント・リヤ)

サイドマッドガード

GRボディストライプ 販売店装着オプション

新型ヴィッツ GR GRMN (GRMN 2)インテリアについて

GRMN専用スポーツシート(運転席6ウェイ・助手席4ウェイ)ウルトラスエード®シート表皮(パーフォレーション・ダブルステッチ[シルバー×レッド]・GRマーク刺繍付)

GRMN専用6速マニュアルトランスミッション(ショートストロークシフトレバー)

新型ヴィッツ GR GRMN (GRMN 2)について

今回の新型ヴィッツGRMN 2はロータス社のエリーゼに搭載される2ZR-FE 1.8Lエンジンを搭載。ロータスは2003年からトヨタよりエンジンの受給を開始しており、エリーゼ、エキシージ、エボーラの車種にエンジン供給をしている。

最高出力212psの出力と250Nm(25.5kg/m)/4,800rpmのトルクを実現。1.8Lのスーパーチャージャーおよび吸気冷却エンジンは低回転からトルクを引き出せる
瞬時の加速が可能となる。

サイズ新型 ヴィッツ GR GRMN
全長3,975mm
全幅1,695mm
全高1,510mm
ホイールベース2,510mm
エンジン2ZR-FE 1.8L 直列4気筒
DOHCエンジン
イートン・スーパーチャージャー
最大出力156kW(212ps)/6,800rpm
最大トルク250Nm(25.5kg/m)/4,800rpm
トランスミッション6速MT
駆動方式2WD(FF)
乗車定員5名
タイヤ215/45 R17

小径ステアリングホイール

専用メーター アナログメーター(GRMN専用260km/hスケールスピードメーター/GRロゴ付タコメーター)

フロントブレーキは対向4ピストンキャリパー+スリット入りローターブレーキ

GRMN専用チューニングサスペンション(SACHS Performance アブソーバー)

205/45R17 タイヤ(ブリヂストン POTENZA RE050A)&GRMN専用BBS製鍛造アルミホイール(マットグレー塗装/センターオーナメント付

新型 ヤリス (ヴィッツ) GR GRMN エクステリア

新型ハイパフォーマンスモデルのヤリス GRMN

新型 ヤリス (ヴィッツ) GR GRMN インテリア

サイズ 新型 ヴィッツ
GR GRMN
新型 ヴィッツ
GR SPORT
全長 3,975mm
全幅 1,695mm
全高 1,510mm
ホイールベース 2,510mm
エンジン

2ZR-FE
1.8L 直列4気筒
DOHCエンジン
イートン・スーパー
チャージャー

直列4気筒 1.5L
エンジン
直列4気筒 1.5L
エンジン+モーター
最高出力 156kW(212ps)/
6,800rpm
80kW(109ps)/
6,000rpm
54kW(74ps)/
4,800rpm
最大トルク 250Nm(25.5kgm)/
4,800rpm
138Nm(14.1kgm)/
4,400rpm
111Nm(11.3kgm)/
3,600〜4,400rpm
モーター
最高出力
45kW(61ps)
モーター
最大トルク
169Nm(17.2kgm)
トランス
ミッション
6速MT 5速MT 電気式
無段階変速機
駆動方式 2WD
乗車定員 5名
タイヤ 215/45 R17 195/50R16

ヴィッツ GRMN Turboについて

トヨタは、GAZOO Racingが開発したスポーツコンバージョン車「ヴィッツ GRMN Turbo」を2013年8月25日21時から先着順でWeb限定の商談申込みを受け付け、2013年9月に全国のネッツ店のAREA86を通じて200台限定で発売した。

サイズヴィッツ GRMN Turbo
全長3,945mm
全幅1,695mm
全高1,490mm
ホイールベース2,510mm
エンジン直列4気筒 1.5L エンジン
ターボチャージャー
最大出力152PS/6,000rpm
最大トルク21.0kgm/4,000rpm
トランスミッション5速MT
駆動方式FF
駆動方式2WD
乗車定員5名
車両重量1070kg
価格270万円

フロントブレーキは対向4ピストンキャリパー、BBS製専用アルミホイール 215/45 R17タイヤ、海外では量産モデルのテスト走行が行われ、スパイショットも撮影されている。

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/detail/18634585/

https://global.toyota/jp/detail/19853301/

ヴィッツ GRMN Turbo

http://grmn.gazooracing.com/Vitz_Turbo/

トヨタ gazoo racing

https://toyotagazooracing.com/pages/grmn/

vitz GRMN

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

サイト運営11年目となりました。車(クルマ)に関する記事は5000本以上書いてきました。新車・中古車、各メーカー、日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。多くの新型車種の予想も当ててきています。フォローお願い致します。

目次