トヨタは新型ヴィッツのビックマイナーチェンジを行い2017年1月12日に発売した。ヴィッツG`sはこのマイナーチェンジを受け販売を終了した。新型 ヴィッツ GR SPORTを2017年9月19日に発売を開始した。
そして日本でもマイナーチェンジした新型ヴィッツをベースに専用チューニングしたGRシリーズのGRMNバージョンを150台限定モデルとして全国のGR Garageおよび専用サイト専用サイトにて2018年4月9日より商談申込受付を開始した。150台を超える申し込みがあった場合は2018年5月21日に抽選を行う。
新型 ヴィッツ GRMN 日本価格:400万円(税込)
英国価格:26,295ポンド(約398万4,000円)
英国では100台限定車
GRMN Vitz の発表について
東京オートサロン 2018 <2018年1月12日(金) 〜14(日)>にてヴィッツ GRMNを出展。東京オートサロン2017<1月13日(金)〜15日(日)>にてVitz TGR Conceptを日本初公開した。2017年1月20日から開幕したWRCに参戦した「Yaris WRC」がデビューし「G’s」ブランドから新しいブランド「GR」へ移行する。
英国トヨタは、新型ハイパフォーマンスモデルのヤリスを、2017年3月7日12時30分(現地時間)から開催されるジュネーブ・モーターショー2017での記者会見にて発表した。
プレスデー2017年9月12日~13日、一般公開日9月16日~24日に開催されるフランクフルトモーターショー2017に新型ヤリス(ヴィッツ) GR GRMN2を出展。トヨタプレスカンファレンスは9月12日8時50分(現地時間)から行われ公開さた。
GRシリーズについて
「GR」は、「もっといいクルマづくり」を目指すGAZOO Racing Companyが、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)や、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じてクルマと人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズ。モデル体系としては、エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、ミニバンなどにも設定し、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」を設定する。また、カスタマイズを楽しめるアフターパーツ「GR PARTS」も設定。走りの機能を追求するパーツとして、将来的には機能系アイテムも導入する計画である。
新型ヴィッツ GR GRMN (GRMN 2) エクステリアについて
ボディカラーにはスーパーホワイトII
新型 ヴィッツ GR GRMN
GRMN専用3ドアハッチバックボディ
GRシリーズ専用バンパー(フロント・リヤ)&ラジエーターグリル
GRシリーズ専用フロントリップスポイラー
GRMN専用シャークフィンアンテナ(ブラック)
GRMN専用大型リヤスポイラー(ブラック)
GRMN専用カラードバックドアガーニッシュ(ボディ色塗装)
GRMN専用マフラー
GRMN専用エンブレム(フロント・サイド・リヤ)
トヨタエンブレム(アクリル+ブラック/フロント・リヤ)
サイドマッドガード
GRボディストライプ 販売店装着オプション
新型ヴィッツ GR GRMN (GRMN 2)インテリアについて
GRMN専用スポーツシート(運転席6ウェイ・助手席4ウェイ)ウルトラスエード®シート表皮(パーフォレーション・ダブルステッチ[シルバー×レッド]・GRマーク刺繍付)
GRMN専用6速マニュアルトランスミッション(ショートストロークシフトレバー)
新型ヴィッツ GR GRMN (GRMN 2)について
今回の新型ヴィッツGRMN 2はロータス社のエリーゼに搭載される2ZR-FE 1.8Lエンジンを搭載。ロータスは2003年からトヨタよりエンジンの受給を開始しており、エリーゼ、エキシージ、エボーラの車種にエンジン供給をしている。
最高出力212psの出力と250Nm(25.5kg/m)/4,800rpmのトルクを実現。1.8Lのスーパーチャージャーおよび吸気冷却エンジンは低回転からトルクを引き出せる
瞬時の加速が可能となる。
サイズ | 新型 ヴィッツ GR GRMN |
---|---|
全長 | 3,975mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,510mm |
ホイールベース | 2,510mm |
エンジン | 2ZR-FE 1.8L 直列4気筒 DOHCエンジン イートン・スーパーチャージャー |
最大出力 | 156kW(212ps)/6,800rpm |
最大トルク | 250Nm(25.5kg/m)/4,800rpm |
トランスミッション | 6速MT |
駆動方式 | 2WD(FF) |
乗車定員 | 5名 |
タイヤ | 215/45 R17 |
小径ステアリングホイール
専用メーター アナログメーター(GRMN専用260km/hスケールスピードメーター/GRロゴ付タコメーター)
フロントブレーキは対向4ピストンキャリパー+スリット入りローターブレーキ
GRMN専用チューニングサスペンション(SACHS Performance アブソーバー)
205/45R17 タイヤ(ブリヂストン POTENZA RE050A)&GRMN専用BBS製鍛造アルミホイール(マットグレー塗装/センターオーナメント付
新型 ヤリス (ヴィッツ) GR GRMN エクステリア
新型ハイパフォーマンスモデルのヤリス GRMN
新型 ヤリス (ヴィッツ) GR GRMN インテリア
サイズ | 新型 ヴィッツ GR GRMN |
新型 ヴィッツ GR SPORT |
|
---|---|---|---|
全長 | 3,975mm | ||
全幅 | 1,695mm | ||
全高 | 1,510mm | ||
ホイールベース | 2,510mm | ||
エンジン |
2ZR-FE |
直列4気筒 1.5L エンジン |
直列4気筒 1.5L エンジン+モーター |
最高出力 | 156kW(212ps)/ 6,800rpm |
80kW(109ps)/ 6,000rpm |
54kW(74ps)/ 4,800rpm |
最大トルク | 250Nm(25.5kgm)/ 4,800rpm |
138Nm(14.1kgm)/ 4,400rpm |
111Nm(11.3kgm)/ 3,600〜4,400rpm |
モーター 最高出力 |
– | – | 45kW(61ps) |
モーター 最大トルク |
– | – | 169Nm(17.2kgm) |
トランス ミッション |
6速MT | 5速MT | 電気式 無段階変速機 |
駆動方式 | 2WD | ||
乗車定員 | 5名 | ||
タイヤ | 215/45 R17 | 195/50R16 |
ヴィッツ GRMN Turboについて
トヨタは、GAZOO Racingが開発したスポーツコンバージョン車「ヴィッツ GRMN Turbo」を2013年8月25日21時から先着順でWeb限定の商談申込みを受け付け、2013年9月に全国のネッツ店のAREA86を通じて200台限定で発売した。
サイズ | ヴィッツ GRMN Turbo |
---|---|
全長 | 3,945mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,490mm |
ホイールベース | 2,510mm |
エンジン | 直列4気筒 1.5L エンジン ターボチャージャー |
最大出力 | 152PS/6,000rpm |
最大トルク | 21.0kgm/4,000rpm |
トランスミッション | 5速MT |
駆動方式 | FF |
駆動方式 | 2WD |
乗車定員 | 5名 |
車両重量 | 1070kg |
価格 | 270万円 |
フロントブレーキは対向4ピストンキャリパー、BBS製専用アルミホイール 215/45 R17タイヤ、海外では量産モデルのテスト走行が行われ、スパイショットも撮影されている。
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/detail/18634585/
https://global.toyota/jp/detail/19853301/
ヴィッツ GRMN Turbo
http://grmn.gazooracing.com/Vitz_Turbo/
トヨタ gazoo racing