トヨタ 新型 ヴィッツ ビックマイナーチェンジ ハイブリッドモデル追加 2017年1月12日発売

vitz トヨタ
vitz

トヨタは新型ヴィッツのビックマイナーチェンジを行い2017年1月12日に発売した。

ヴィッツ 価格:118万1,520円〜195万2,640円

ヴィッツハイブリッド 価格:181万9800円〜223万7,760円

Vitz_867474833.jpg

欧州モデルの新型ヴィッツハイブリッド

2016年11月26日のhttps://ameblo.jp/juichi-wakisaka/entry-12222996459.html上でマイナーチェンジした新型ヴィッツの先行開発車の試乗をしていると思われるコメントが出ており。トヨタ自動車の本気とヴィッツハイブリッドが速いとコメントしている。ヴィッツはトヨタの主力コンパクトハッチバック車ということで、販売台数の多い車種の一つであるがトヨタ初のコンパクトハイブリッドとなったアクアの発売以降は、ヴィッツの存在感が薄れかけてきた。

トヨタ ヴィッツについて

現行モデルは2010年から販売が開始され、既に6年が経過している。そこで今回のビックマイナーチェンジのタイミングでハイブリッドモデルの投入だ。実は海外モデルの現行ヴィッツ「Yaris(ヤリス)」にはハイブリッドモデルが存在する。搭載されているエンジンはアクアのエンジンを採用している!しかし日本ではヴィッツは販売台数も多く好調であり、別車種としてアクアを売り出すこともありハイブリッドモデルの導入は見送られてきた・・・

中日新聞より

2015年11月20日に名古屋の中日新聞の朝刊記事によると

2017年4月の消費税増税の前後に

ヴィッツハイブリッドの投入を固めたと報じている。

価格は最も安いグレードで比べると、ヴィッツの方が約35万円安くヴィッツはアクアよりも小さく、ハイブリッドを搭載しても軽自動車に対して競争力のある価格にできるとしている。

新型ヴィッツ変更点について

ニュースリリースより

vitz_2017_new_0381.jpg

vitz_2017_new_0386.jpg

フロント

主な変更箇所は、フロントバンパー・ロアグリル・ヘッドランプ・フォグランプカバー

ワイド&ローの構えを強調し、ダイナミックさ・低重心感を付与

vitz_2017_new_0385.jpg

Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付・スモークメッキ加飾)をオプション設定し、ライン発光のLEDクリアランスランプとあいまって、精悍さを強調

vitz_2017_new_0391.jpg

リヤ

主な変更箇所は、バックドア・バックドアガーニッシュ・リヤコンビネーションランプ・リヤバンパー・リヤワイパー
フロントビューと同様、ワイド&ローの構えを強調

vitz_2017_new_0392.jpg

LEDライン発光テールランプをオプション設定。ストップランプに6個のLEDを組み込み、印象的なリヤビューを演出
サイド

ホイールデザインを一新し、変わり映え感を付与

vitz_2017_new_0389.jpg

vitz_2017_new_0390.jpg

vitz_2017_new_0387.jpg

vitz_2017_new_0388.jpg

ヴィッツハイブリッド システムについて

ハイブリッドシステムはアクアやカローラハイブリッドに採用する1.5Lモデルの新しく小型化されたTHSⅡであれば全体の質量的にも問題がなく採用することが可能だ。エンジンの熱効率やトランスミッションの伝達効率を向上させることで、パワートレーンシステム全体(エンジン・トランスミッション)で燃費は約25%、動力性能は約15%以上向上。これにより、燃費を劇的に向上させることが可能だ。新型ヴィッツも同じシステム、同じハイブリッドシステムで行くなら同じ燃費向上が見込める。

  • 直4 1.5Lエンジン+モーター リダクション機構付のTHSⅡ
  • 最高出力:74ps/4,800rpm
  • 最大トルク:11.3kgm /3,600 – 4,400 rpm
  • モーター最大出力:61ps
  • モーター最大トルク:17.2 kgm
  • 駆動方式:2WD

現行アクアはJC08モード燃費全グレード37.0km/Lであるが

新型ヴィッツは全グレードJC08モード燃費34.4km/L!!

vitz_2017_new_0384.jpg

vitz_2017_new_0383.jpg

ヴィッツに予防安全技術「Toyota Safety Sense C」搭載

更に先進の予防安全技術「Toyota Safety Sense C」を搭載する。

新型ヴィッツ グレードについて

  • “Mパッケージ” 1KR-FE(1.0L)Super CVT-i 2WD(FF)1,181,520円
  • F 1KR-FE(1.0L)Super CVT-i 2WD(FF)1,325,160円
  • F 1NR-FKE(1.3L)Super CVT-i 2WD(FF)1,481,760円
  • F 1NR-FE(1.3L)Super CVT-i 4WD1,589,760円
  • “SMART STOPパッケージ” 1KR-FE(1.0L) 2WD(FF)1,405,080円
  • Jewela 1KR-FE(1.0L)Super CVT-i 2WD(FF)1,473,120円
  • Jewela 1NR-FKE(1.3L)Super CVT-i 2WD(FF)1,703,160円
  • Jewela 1NR-FE(1.3L)Super CVT-i 4WD1,811,160円
  • “SMART STOPパッケージ” 1KR-FE(1.0L)2WD(FF)1,553,040円
  • U 1NR-FKE(1.3L)2WD(FF)1,798,200円
  • U 1NR-FE(1.3L)4WD1,906,200円
  • U“Sportyパッケージ” 1NR-FKE(1.3L) 2WD(FF)1,952,640円

新型ヴィッツハイブリッド グレードについて

全グレード リダクション機構付のTHSⅡ(1NZ-FXE 1.5L)2WD(FF)

  • HYBRID F 1,819,800円
  • HYBRID Jewela 1,983,960円
  • HYBRID U 2,087,640円
  • “Sportyパッケージ” 2,237,760円

ヴィッツハイブリッドとアクアの差別化について

ここで最後に疑問になるのがアクアとの差別化である。アクアは元々、プリウスをベースに開発された車である。

4代目プリウスも先代プリウスに比べ車幅なども若干であるが大きくなり更に豪華な仕様へと変更した。このことから、アクアもその流れにより若干であるが現行モデルよりも大きなモデルになることは想像がつく。一方、ヴィッツはアメリカを除く地域の主力コンパクトカーであり、サイズ維持が求められる車種であるため現行のサイズを維持することが考えられる。つまり、クラスで言えばヴィッツはパッソに次ぐコンパクトカーでそれよりも豪華なコンパクトカーを選ぶならアクアということになり差別化を図ることができるだろう!!

更に、アクアはハイブリッド専用車種であるが、ヴィッツはもちろんガソリンエンジン搭載モデルも現行と同様に販売される!!

そして、アクアと違いカラーバリエーションも豊富に取り揃え現行Yaris(ヤリス)にラインナップされている。

日本ではアクアは全トヨタ系販売店で取り扱いがあるがヴィッツは今まで通り全国のネッツ店での取り扱いだ。

新型ヴィッツカラーバリエーションについて

全17色

  • スーパーホワイトⅡ〈040〉
  • ホワイトパールクリスタルシャイン〈070〉※
  • シルバーメタリック〈1F7〉
  • グレーメタリック〈1G3〉
  • ブラックマイカ〈209〉
  • スーパーレッドⅤ〈3P0〉
  • チェリーパールクリスタルシャイン〈3S7〉※
  • オレンジメタリック〈4R8〉
  • アバンギャルドブロンズメタリック〈4V8〉
  • ルミナスイエロー〈5B5〉※
  • ブルーメタリック〈8T7〉
  • クリアブルークリスタルシャイン〈8Y3〉※
  • ダークレッドマイカメタリック〈3Q3〉※
  • ボルドーマイカメタリック〈3R9〉※
  • オリーブマイカメタリック〈6T7〉
  • ジェイドグリーンメタリック〈6V5〉※
  • ダークブルーマイカ〈8S6〉

※メーカーオプション<32,400円(消費税抜き30,000円)>

ライバル車種について

ライバルとなる車種は日産が2016年内に発売予定の新型ノートハイブリッド(EV)

マツダの新型デミオ EVとなるだろう!!

vitz_2017_new2.jpg

新型ヴィッツ

vitz_2017_new3.jpg

Toyota-Yaris_new_01932.jpg
現行海外モデル ヴィッツ「Yaris(ヤリス)」

Toyota-Yaris_new_01934.jpg

Vitz_8674748334.jpg

Vitz_867474833458.jpg

Vitz_867474833456.jpg

スペック 新型 ヴィッツHYBRID
全長 3,905mm
全幅 1,695mm
全高 1,510mm
ホイールベース 2,510mm
エンジン 直4 1.5L+モーター
最高出力 74ps/4,800rpm
最大トルク 11.3kgm /3,600 – 4,400 rpm
モーター最大出力 61 PS
モーター最大トルク 17.2 kgm
JC08モード燃費 34.4km/L
駆動方式 2WD
価格 181万9800円〜223万7,760円

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

ソース

https://www.motor1.com/news/58003/2016-toyota-yaris-unveiled-with-a-new-bi-tone-variant/

中日新聞

https://www.chunichi.co.jp/

トヨタニュースリリース

https://global.toyota/jp/detail/14681739/

トヨタ ヴィッツ

https://toyota.jp/vitz/

トヨタ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2019をフォローする。
最新自動車情報2019