フェラーリ 新型 812 Superfast 新開発 V型12気筒 6.5L ジュネーブモーターショー2017世界初公開 日本発売

812 Superfast
URLをコピーする
URLをコピーしました!

フェラーリはFRレイアウトのフラッグシップクーペ「F12ベルリネッタ」の後継モデル新型812 Superfastを2017年2月16日(現地時間)にて発表した。2017年3月7日に開催されるジュネーブモーターショー2017で世界初公開した。2017年5月23日に日本で初公開された。価格:3,910万円

目次

F12ベルリネッタについて

599GTBフィオラノの後継車として2012年2月29日に発表された。日本国内へはフェラーリ・ジャパンを通じて2012年7月5日に正式に導入され、2012年12月より納入開始。

全長:4,618mm
全幅:1,942mm
全高:1,273mm
ホイールベース:2,720mm
V12DOHC 6.2L エンジン
最高出力:740PS/8,250rpm
最大トルク:690N·m/6,000rpm
駆動方式:FR
トランスミッション:7速DCT
車両重量:1,525kg

812 Superfastについて

プロダクション・エンジン史上最強 出力 800psを発揮するエンジン新開発のV型12気筒6.5リッターエンジンを搭載。8,500rpmという高い回転数で最高出力を発生し、比出力(1 リットル当たりの出力)123cv という数値は、これまでのフロント・ミッドシップエンジン車両では到達できなかった性能。最大トルクは718Nm/7000rpmで80%以上を3,500rpmから発生させることで低回転域でのドライバビリティ―とピックアップを向上。電動パワーステアリングをフェラーリ初採用し、高いレスポンスを実現している。

812 Superfast
全長:4,657 mm
全幅:1,971 mm
全高:1,276 mm
ホイールベース:2,720mm
乾燥重量:1,525 kg

V型12気筒6.5リッターエンジン
最高出力:588kW(800ps)/8,500rpm
最大トルク:718Nm(73.2kgm)/7,000rpm
トランスミッション:専用ギアレシオ 8速DCT
前後重量配分:46対53
最高速:340km/h以上
0-100km/h加速:2.9秒
0-200km/h加速7.9秒

スタイリング & エアロダイナミクス

フェラーリ・スタイリング・センターがデザインした新型812 Superfastは、フロント・エンジンV型12気筒フェラーリの個性を再定義する、極めてスポーティーなラインとフォルムで比類ないパフォーマンスを強調します。シルエットは滑らかなファストバックスタイルを描き、ハイ・テールの 2ボックス・スタイルは1969年の輝かしい名車 365GTB4 を想起させます。ボディ側面の彫刻的デザインは視覚的にショート・テール化し、力感あふれるホイールアーチが搭載するV12エンジンのアグレシブなパワーをフォルムで表現します。

フルLEDヘッドライトは、隆起するフロント・ホイールアーチを含めてボンネットのエアインテークと一体でデザインされ、フロントの力強さを強調します。

リアでは、フェラーリ伝統の4灯丸型テールライトが水平方向に広がるフォルムを強調し、スポイラーとキャビンを低く見せる視覚的効果によって、812 Superfastにワイド & ローの印象的なスタンスをもたらします。すべてのフェラーリに言えることですが、スタイリングとエアロダイナミクスの機能をシームレスな統合を目指してデザインすることで、革新的なソリューションとフォルムが創出されます。812 Superfastの場合、それはアンダーボディ前部に設けたアクティブフラップをはじめとしたエアロ・デバイス・クラスターが組み込まれた多機能フロントセクション、そしてエアロダイナミック・バイパスを設けてダウンフォースを生成させる、前例のないボディ後方側面の2点です。この車輌は、フェラーリ70周年を記念した特別色、Rosso Settanta(ロッソ・セッタンタ=70周年レッド)のエクステリア・カラーでデビューします。

インテリア

812 Superfastのインテリアは、フェラーリのフロント・エンジン V12 ベルリネッタが常に提供してきた比類ない快適性とスペースを維持しつつ、アグレッシブなエクステリアに合わせて再構築されました。生粋のレースへの情熱と、無駄を削ぎ落としたエレガンスを特徴とするキャビンは、主要な装備が浮かぶように際立たせるスポーティーなトリムと革新的なデザインでまとめ上げられています。中央のエアベントを包み込むように、緩やかにうねる水平基調のダッシュは、洗練された彫刻のようなフォルムとなりました。人間工学に基づき、さらにスポーティーになった新型シートを中心に、新ステアリングホイールとインストルメント・クラスター、最新のインフォテイメントシステムとエアコンディショニングユニットなど、最先端のマン・マシンインターフェースがコックピットを固めます。

フェラーリ ジャパン

あわせて読みたい
オフィシャル・フェラーリ・ウェブサイト すべてのオフィシャル・フェラーリ・ブランド・コンテンツ:ストア情報をはじめ、スポーツ・アクティビティ、オフィシャル製品までが揃うフェラーリ車輌専用のウェブサイト

ソース

あわせて読みたい
812 Superfast

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

当サイトの運営者。2013年から現在まで日本車から外車まで幅広い情報を紹介致します。フォローお願い致します。

目次
閉じる