ポルシェは新型911 GT3 日本で予約受注を2017年4月6日開始する。2017年3月7日から開催されるジュネーブ・モーターショー2017正式発表した。911GT3 7速PDK 価格:2115万円。
新型911 GT3 について
新型911 GT3は、公道走行とサーキットのための911、サーキット走行専用のレーシングカー「911 GT3カップ」に採用されたエンジンを搭載。
水平対向6気筒 4.0L エンジン
最高出力:368kW(500PS)/8250rpm
最大トルク:460Nm/6000rpm
トランスミッション:7速PDK(デュアルクラッチトランスミッション)/6速MT
0-100km/h加速:3.4秒 (7速PDK) 3.9秒(6速MT)
最高速:318km/h(7速PDK) 320km/h(6速MT)
車両重量:1430kg
ニュースリリースより
この最新鋭のニューポルシェ911GT3では、日常的な公道走行とサーキットの間のつながりがさらに緊密になっています。この911 GT3に搭載される4リッターの水平対向エンジンは、最高出力368kW(500PS)を発生する高回転型の自然吸気エンジンで、純血種のレーシングカーである911 GT3カップのエンジンがほとんど仕様変更されることなく使用されています。リアアクスルステアを装備し、体系的な軽量構造で再設計されたシャシーは、エンジンのパワーを最高のドライビングダイナミクスに変換するため特別にチューニングされています。レーシングカーと同じテストサーキットでの開発、かつ同じ生産ラインで製造されることで、ポルシェのモータースポーツテクノロジーが再び公道仕様のスポーツカーに組み込まれました。
コーナーで速く、ストレートでは安定:リアアクスルステアリングを備えたシャシーポルシェモータースポーツの経験に基づくニュー911 GT3のシャシーは、向上したドライビングダイナミクスに合わせて最適化されています。このニューモデルでは911カレラSより車高が25mm低く設定されており、より精巧な基本設計に加えて、アクティブなリアアクスルステアリングによって卓越したハンドリング特性も備えています。リアアクスルステアは、速度に応じて後輪を前輪と同位相または逆位相操舵して、俊敏性と安全性を同時に向上させています。ダイナミックエンジンマウントとリアディファレンシャルロックもドライビングダイナミクスの更なる向上に寄与します。
911 GT3のスタイリングには、その存在意義が明確に表れています。そびえ立つカーボン製のリアウイングは、このスポーツカーのフォルムがエアロダイナミクスに基づいていることを強調します。軽量設計のフロントエンドとフロントスポイラーは、エアフローのさらなる向上のために最適化されています。強化されたエアロダイナミクスは、排気のための開口部を備えた軽量なリアエンドと新しいディフューザーによって明らかです。
インテリア:卓越したドライビングダイナミクスのためのエクスペリエンスセンター新しい高性能スポーツカーのインテリアは、911 GT3のドライビングエクスペリエンスに相応しい仕様になっています。直径360mmのGTスポーツステアリングホイールは918スパイダーに由来します。運転席と助手席の両方に、サイドサポートが強化されたスポーツシート プラスが装備されます。シートの前後調節は手動で、高さとバックレストは電動で調節可能です。911 GT3は2シーターであるため、後部のスペースにはカバーが施されています。また、911 GT3のシートには3つの仕様が追加されます。全てのシート機能(18-way)が電動調節されるアダプティブ スポーツシート プラスと、可倒式バックレスト、内蔵式胸部エアバックおよび手動式前後調節機能を備えたスポーツバケットシート。そしてカーボン模様仕上げの軽量なCFRP製フルバケットシートです。
標準装備されるポルシェ トラックプレシジョンアプリリアルタイム交通情報とオンラインナビゲーションモジュールを含む標準装備のポルシェ コミュニケーション マネージメントシステム(PCM)には、コネクト プラスモジュールとトラックプレシジョンアプリも含まれます。911 GT3のドライバーは、トラックプレシジョンアプリによって、スマートフォン上での詳細なドライビングデータの表示、記録、および分析が可能です。
ポルシェニュースリリース
https://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/