フォルクスワーゲンは新型コンパクトクロスオーバーSUV 新型T-Rocを2017年8月23日(現地時間に発表した。2017年11月から欧州や米国で発売を開始する。日本では2020年7月15日発売した。新型T-Rocはマイナーチェンジした新型ゴルフをベースに開発。新型ポロベースのSUV「T-Cross」も2019年年内に発売される。2017年9月12日から開催されるフランクフルトモーターショー2017にて正式発表された。2019年3月7日に開催されるジュネーブモーターショー 2019にて新型「T-Roc R」を世界初公開する。
新型 T-Rocについて
マイナーチェンジした新型ゴルフをベースに開発されており、新開発のMQBモジュールプラットフォームを採用。フロントデザインは独自デザインを採用し、ゴルフとは差別化を図っている。
新型 T-Roc ボディサイズについて
サイズ | 新型T-Roc |
---|---|
全長 | 4,234mm |
全幅 | 1,819mm |
全高 | 1,573mm |
ホイールベース | 2,603mm |
新型 T-Roc エクステリア
新型 T-Roc インテリア
新型 T-Roc インテリアについて
インテリアは共通部分が多く。アナログメーターに置き換えられる12.5インチのディスプレイのVolkswagen Digital Cockpitスマートフォンなどのためのワイヤレス充電システムを含めた最先端の機能を採用。新型A4などに採用されている最新の安全/運転支援システムTraffic Jam Assist (トラフィックジャムアシスト)渋滞時に低速で半自律走行(アクセル/ブレーキに加え、状況に応じてステアリング操作も介入)が可能となるも利用可能。ラゲッジ容量:445L~1290L、リアシート:60:40の分割可倒式。
新型 T-Roc 安全システム
衝突回避ブレーキ
レーンキープアシスト
アダプティブクルーズコントロール
レーンチェンジアシスト
パーキングアシスト
新型 T-Roc搭載エンジンについて
スペック | 1.5 TSI |
---|---|
エンジン | 1.5L 直列4気筒DOHCターボ TSI |
最高出力 | 150ps/ 5,000~6,000rpm |
最大トルク | 25.4kgm/1,500~3,500rpm |
トランスミッション | 7速デュアルクラッチトランスミッション"DSG" |
駆動方式 | 4WD |
欧州複合燃費 | 20.4km/L |
スペック | 1.6 TDI |
---|---|
エンジン | 1.6L 直列4気筒ディーゼルターボ TDI |
最高出力 | 116ps/ 3,250~4,000rpm |
最大トルク | 25.4kgm/1,500~3,200rpm |
トランスミッション | 7速デュアルクラッチトランスミッション"DSG" |
駆動方式 | 4WD |
スペック | GTD |
---|---|
エンジン | 2.0L 直列4気筒ディーゼルターボ |
最高出力 | 184ps/ 5,000~6,000rpm |
最大トルク | 38.7kgm/ 1,750~3,250rpm |
トランスミッション | 7速デュアルクラッチトランスミッション"DSG" |
駆動方式 | 4WD |
フォルクスワーゲン 新型 T-Roc カブリオレ フランクフルトモーターショー 2019世界初公開
フォルクスワーゲン 新型 T-Roc R Line 高性能モデル 日本2020年発売
新型 T-Roc ライバル車種
トヨタ C-HR 、日産ジューク、メルセデスベンツ GLA、プジョー2008、フィアット500X、クライスラージープ レネゲードなどだろう!!更に、既に海外では量産モデルのテスト走行が行われており、スパイショットも撮影されている。
新型 T-Rocの公式発表について
新型T-ROCは、2014年3月6日に行われたジュネーブモーターショー2014でT-ROC Conceptを世界初公開した。
T-ROC Conceptについては次へ