三菱 新型 デリカ D:5 ビックマイナーチェンジ フェイス変更 2019年2月15日発売

三菱

三菱は新型デリカD:5のビックマイナーチェンジを行い2018年11月21日から予約受け付けを開始。2019年2月15日に発売した。フルモデルチェンジをしデリカD:6ではなく今回はビックマイナーチェンジにより新型デリカD:5としてフロントフェイスを大幅に変更しイメージを一新される。カスタムモデルとして「URBAN GEAR」をラインナップする。

価格:384万2,640円~421万6,320円

2019年1月11日~13日に開催される東京オートサロン2019に出展する。

delica_d5

新型 デリカD:5 URBAN GEAR

現行モデルは2017年4月21日に新型デリカD:5の一部改良を実施した。

三菱 新型 デリカ D:5 マイナーチェンジ 一部改良 特別仕様車 ACTIVE GEAR 2017年4月21日発売
三菱は2017年4月21日に新型デリカD:5の一部改良を実施した、同時に特別仕様車「ACTIVE GEAR(アクティブギア)」を発売した。 デリカD 価格:5 240万8400円~405万5400円 特別仕様車 ACTIVE GEAR ...

新型デリカD:6ではないかと思われるの開発を進めテスト走行も始まっており、スパイショットも撮影されている。

デリカD:5について

デリカD:5はデリカスペースギアの後継車種であり、世界で唯一のオールラウンダーミニバン(SUV・ミニバン型)の乗用車である。

「D:5」はデリカ(DELICA)の5代目を意味する。 2007年1月31日から販売を開始。2012年12月26日からクリーンディーゼル車の販売を開始。

その他、現在に至るまで何度もマイナーチェンジを繰り返し、人気を維持している車種である。デリカD:5を今回ビックマイナーチェンジを丸12年目となる2019年2月に行う。

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ エクステリアについて

フロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用し、フェンダーと一体化した大型バンパーに縦型LEDマルチヘッドライトを採用する。

delica_d5

新型 デリカD:5

サイズデリカD:5新型デリカD:5
全長4,790mm4,800mm
全幅1,795mm
全高1870mm1,875mm
ホイールベース2,850mm

アプローチアングル21度、デパーチャーアングル23度

フロントデザインは2017年秋からインドネシアで販売を開始した、次世代クロスオーバーMPV「新型エキスパンダー」の様なデザインとなった。

三菱 新型 エキスパンダー 次世代小型クロスオーバーMPV インドネシア国際オートショーで世界初公開 2017年8月10日発表
三菱は小型クロスオーバーMPV 新型エキスパンダーを発表し2017年秋からインドネシアで販売を開始する。 価格:約155万4,727円〜200万4,264円 2017年8月10日にインドネシア国際オートショー「The 25th ...
Mitsubishi-Expande

新型エキスパンダー エクステリア

今回の最大の売りはフルモデルチェンジに伴い、新しい三菱デザインを取り入れシャープなイメージに生まれ変わる。

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ インテリアについて

インテリアも変更あり、カスタムモデルとしてURBAN GEARには特別なインパネアクセントパネルを採用、また10.1インチのナビゲーションシステムを採用する。

ワイド感に寄与する水平基調の「Horizontal Axis(ホリゾンタルアクシス)」コンセプトに基づいたインストルメントパネルが採用。

センターパネル

インパネソフトパッド

ハイコントラストメーター&マルチインフォメーションディスプレイ

本革巻シストレバー

ドライブモードセレクト

パドルシフト

本革巻ステアリングホイール

フロントウィンドシールドに遮音ガラスを採用

delica_d5

新型デリカD:5 インテリア

delica_d5

新型デリカD:5 インテリア

メーカーオプションとなる本革シートにはダイヤキルティングを大胆に施した。

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ エンジンについて

また、現行に搭載されている、4N14エンジン2.2L 直列4気筒DOHC クリーンディーゼルターボエンジンと改良型を搭載する。新型エクリプス クロスに採用された改良型クリーンディーゼルターボエンジンを採用。

スペックD-Power package新型 URBAN GEAR
G-Power Package / M
エンジン2.2Lクリーンディーゼル
ターボエンジン
2.2Lクリーンディーゼル
ターボエンジン
最高出力109kW(148PS)/
3,500rpm
107kW(145PS)/
3,500rpm
最大トルク360N・m(36.7kgf・m)/
1,500~2,750rpm
380Nm(38.7kgfm)/
2,000rpm
トランスミッションINVECS-II 6速スポーツモード AT8速スポーツモードAT
JC08モード燃費13.0km/L13.6km/L

更に現行車に対し最大トルクを5%アップ、燃費も向上することとなりそうだ。ディーゼルエンジンの排出ガスを浄化するAdBlue®「尿素SCRシステム」を搭載。また、トランスミッションには8速スポーツモードAT、4WDシステムは新型アウトランダー、新型エクリプス クロスに採用されたAYCブレーキ制御を追加した車両運動統合制御システム「S-AWC(Super All Wheel Control)」を採用する。

新型 デリカD:5 先進安全パッケージ「e-Assist」を標準装備

予防安全技術「e-Assist」の衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]、車線逸脱警報システム[LDW]、オートマチックハイビーム[AHB]を全車標準装備。後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]、後退時車両検知警報システム[RCTA]、レーダークルーズコントロールを全車にメーカーオプション設定した。

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ ボディカラー 全9色

ウォームホワイトパール ※

スターリングシルバーメタリック

ブラックマイカ

エメラルドブラックパール ※

ウォームホワイトパール×スターリングシルバーメタリック ※

スターリングシルバーメタリック×アイガーグレーメタリック

アイガーグレーメタリック×ブラックマイカ

エメラルドブラックパール×アイガーグレーメタリック ※

※ +43,200円

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ グレードについて

 新型 デリカD:5 グレード クリーンディーゼル

モデルエンジン変速機駆動方式価格
M直列4気筒DOHC 2.2L
クリーンディーゼルターボ
8速AT
(スポーツモード付)
4WD3,842,640円
G3,942,000円
G-Power package4,082,400円
P4,216,320円
URBAN GEAR G4,067,280円
URBAN GEAR G-Power package4,207,680円

現行 デリカD:5 グレード ガソリン仕様

モデルエンジン変速機駆動方式価格
M-Limited package直列4気筒SOHC 2.0L
エンジン(AS&G付)
CVT2WD2,449,440円
G-Limited packageCVT
(6速スポーツモード付)
2,802,600円
M-Limited package直列4気筒DOHC 2.4L
エンジン
CVT4WD2,896,560円
G-Limited packageCVT
(6速スポーツモード付)
3,218,400円

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ スペックについて

スペック新型デリカD:5
全長4,800mm
全幅1,795mm
全高1,875mm
ホイールベース2,850mm
エンジン2.2L 直列4気筒DOHC
クリーンディーゼルターボ
最高出力107kW(145PS)/
3,500rpm  
最大トルク380Nm(38.7kgfm)/
2,000rpm
JC08モード燃費13.6km/L
価格384万2,640円~421万6,320円

新型 デリカD:5 マイナーチェンジ スパイショット

delica_d5

新型デリカD:5 スパイショット

新型 デリカD:5 PHEVの仕様があるか?

当然ながら、三菱はPHEVをアウトランダーPHEVを2013年1月24日から販売開始しておりプラグインハイブリッド車の発売はトヨタ・プリウスPHVに次いで日本での量産型2車種目となった。このPHEVのノウハウを次の車種に生かすならば三菱は新型デリカに採用する可能性が一番高いだろう。また、現在採用されているアウトランダーPHEVのパワーユニットを搭載することは重量やスペースなどを考えても可能である。更にマイナーチェンジにより採用される2.4L 4気筒 MIVEC DOHC エンジンとの組み合わせとなる。

スペック新型デリカD:5
全長4,800mm
全幅1,795mm
全高1,875mm
ホイールベース2,850mm
エンジン2.4L 直列4気筒 DOHC MIVEC
エンジン+モーター
最高出力94kW(128ps)/
4,500rpm
最大トルク199Nm(20.3kgm)/
4,500rpm
モーター最高出力前:82ps/後:95ps
モーター最大トルク14.0kgm/19.9kgm
バッテリーリチュウムイオン電池
JC08モード燃費18.6km/L
価格400〜万円
エンジン2.4L 4気筒 エンジン MIVEC DOHC 16バルブ +前後2モーター
最高出力94kW(128ps)/4,500rpm
最大トルク199Nm(20.3kgm)/4,500rpm
モーター最大出力前/後:82ps/95ps
モーター最大トルク14.0kgm/19.9kgm
トランスミッションDirect Shift-CVT
バッテリーリチウムイオンバッテリー 13.8kWh
駆動方式4WD
乗車定員5名
ハイブリッドJC08モード燃費18.6km/L
ハイブリッドWLTCモード燃費16.4km/L
充電電力使用時JC08モードEV走行距離65.0km
充電電力使用時WLTCモードEV走行距離57.6km
EV走行最高時速135km/h

新型 デリカD:5 マイナーチェンジの発表までについて

2016年8月11日から21日までインドネシアで開催されるインドネシア国際オートショーに、SUVの力強さとMPVの多用途性を融合させた、スモールサイズのクロスオーバーMPVコンセプトカーを世界初披露する。2016年8月11日(木)から21日(日)までインドネシアで開催される2016年インドネシア国際オートショーにてクロスオーバーMPVコンセプトカーMITSUBISHI XM Conceptを世界初披露する。このクロスオーバーMPVコンセプトカーMITSUBISHI XM Conceptのデザインを採用するのが新型デリカD:5である。

MITSUBISHI XM Concept

MITSUBISHI XM Concept

delica_d5

クロスオーバーMPVコンセプトカー

D501

mitsubishi

2016年02月03日に2015年度第3四半期の決算発表会にて、2017年度に新型デリカD:5を発売とすると発表した。

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

三菱自動車

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/investors/

https://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/motorshow/2016/news/detail4992.html

https://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/motorshow/2016/news/detail4996.html

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287425/SortID=20643526/#tab

https://www.motor1.com/photo/2860979/2018-mitsubishi-delica-spy-photo/

https://www.carscoops.com/2018/06/mitsubishi-tames-delica-minivan-concept-production/

三菱ニュースリリース

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2018/detail5257.html

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2019/detail5280.html

delica_d5

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_d5/new/

三菱
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2019をフォローする。
最新自動車情報2019