トヨタは新型 86 GRに新たなグレード「86 GR SPORT」追加し2018年7月2日に発売する。価格:378万円~384万6,960円。トヨタは新型86のマイナーチェンジを行い2016年7月5日発表、2016年8月1日発売した。この新型86をベースに開発された新型 86 GR を2017年11月21日に発表し2017年12月18日発売する。今回は限定モデルとしてではなくGRグレードとして販売された。2018年1月12日(金) 〜14(日)に開催される「東京オートサロン 2018」にて86GRを出展した。
新型 86 GR SPORT について
今回追加される「86 GR SPORT」はエクステリアのデザインは現在発売されている「86 GR」に採用される専用フロントスポイラー+専用フロントバンパーサイドフィン(グレーメタリック塗装)、専用リヤスポイラー(グレーメタリック塗装)フェンダーガーニッシュ(グレーメタリック塗装)などを装備。エクステリアだけを見るとマフラーなどは違うものの知らない人が見れば見分けることはさほどできないだろう。
新型 86 GR SPORT 主要装備について
専用フロントスポイラー(アンダーリップ無)+専用フロントバンパーサイドフィン
brembo製17インチ対向フロント4ポッド・リヤ2ポッドベンチレーテッドディスクブレーキ
17×7 1/2J brembo専用アルミホイール(ブラック塗装/215/45R17 87Wタイヤ)
専用サイドステップ(グレーメタリック塗装)
専用リヤスポイラー(グレーメタリック塗装)
電動格納式リモコンドアミラー(グレーメタリック塗装)
フェンダーガーニッシュ(グレーメタリック塗装)
トヨタエンブレム(アクリル+ブラック)
専用小径本革巻き3本スポークステアリングホイール(シルバーステッチ+GRエンブレム+スポーク部 : ブラック加飾)
専用コンビネーションメーター(ホワイトプレートタコメーター/GRロゴ付)
専用オープニング画面(4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ)
専用スタートスイッチ(GRロゴ付)
ブラック加飾(センタークラスター、サイドレジスターベゼル、ドアグリップ)
86 GR SPORT
6速MT 価格:3,780,000円
6 Super ECT 価格:3,846,960円
86 GR 専用パーツ
GRフロントスポイラー(アンダーリップ付)&バンパーサイドフィン 価格:178,200円
GRフロントスポイラー(アンダーリップ無)&バンパーサイドフィン 価格:162,000円
GRリヤスポイラー 価格:58,320円
GR小径本革巻き3本スポークステアリングホイール 価格:60,480円
GRスタートスイッチ 価格:15,120円
限定200台の「GR T-Connectナビゲーション」 価格:162,000円
「GR T-Connectナビゲーション TOYOTA GAZOO Racing Recorder付」 価格:261,360円
GRアルミホイール(鍛造軽量 RAYS製)&フロント6ポッド・リヤ4ポッドブレーキセット【フロント】17×7 1/2J【リヤ】17×8 1/2J<1台分> 価格:1,238,220円
GRアルミホイール(鍛造軽量 RAYS製)【フロント】17×7 1/2J【リヤ】17×8 1/2J<1台分> 価格:385,020円
GRアルミホイール(鍛造軽量 RAYS製)17×7 1/2J<1台分> 価格:315,360円
GRフロントステアリングラックブレース 価格:20,520円
GRリヤサスペンションメンバーブレース 価格:48,600円
GRシリーズについて
ニュースリリースより
「GR」は、「もっといいクルマづくり」を目指すGAZOO Racing Companyが、ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ)や、全日本ラリーなどのモータースポーツ活動を通じてクルマと人を鍛え、そこで得た知見やノウハウを注ぎ開発した新しいスポーツカーシリーズ。モデル体系としては、エンジン内部にもチューニングを施した数量限定販売の「GRMN」を頂点に、GRMNのエッセンスを注ぎ込んだ量販スポーツモデルの「GR」、ミニバンなどにも設定し、気軽にスポーツドライブを楽しめる「GR SPORT」を設定する。また、カスタマイズを楽しめるアフターパーツ「GR PARTS」も設定。走りの機能を追求するパーツとして、将来的には機能系アイテムも導入する計画である。
新型 86 GR について
価格:496万8,000円
トヨタ直系チューニングブランド「GRMN」が「86 GRMN」を制作を元にブレースを追加して剛性を高めたほか、専用チューニングのSACHS製アブソーバー、86GRMNと同じトルセンLSD、高性能ブレーキを搭載。
更に、新型86をベースに開発されており、リヤピラーのスポット打点増し打ちによるボディ剛性の強化に加え、サスペンションなど足回りの改良を実施し、操舵応答性と乗り心地を両立しており、より走りが楽しめそうだ。
エクステリア
専用フロントスポイラー+専用フロントバンパーサイドフィン(グレーメタリック塗装)
専用サイドステップ(グレーメタリック塗装)
専用リヤスポイラー(グレーメタリック塗装)
専用リヤバンパーロア/ 専用センターシングルエキゾーストテールパイプ
電動格納式リモコンドアミラー(グレーメタリック塗装)
フェンダーガーニッシュ(グレーメタリック塗装)
専用エンブレム(フロント・サイド・リヤ)
トヨタエンブレム(アクリル+ブラック)
リヤフェンダーエクステンション
フロント:215/45R17 リヤ:235/45R17 タイヤ(ミシュランPilot Sport 4)&フロント:7½J リヤ:8½J 専用鍛造軽量アルミホイール(RAYS製 グレーメタリック塗装)+専用センターオーナメント
インテリア
専用小径本革巻き3本スポークステアリングホイール(シルバーステッチ+GRエンブレム+スポーク部:ブラック加飾)
専用レカロ製フロントシート(アルカンターラ®シート表皮)
専用コンビネーションメーター(ホワイトプレートタコメーター/GRロゴ付)
専用オープニング画面(4.2インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ)
専用スタートスイッチ(GRロゴ付)
ブラック加飾(センタークラスター、サイドレジスターベゼル、ドアグリップ)
機能部品
専用剛性アップパーツ(フロントステアリングラックブレース、リヤサスペンションメンバーブレース)
専用チューニングサスペンション(SACHSアブソーバー+ローダウンスプリング)(約10mmダウン)専用大径ベンチレーテッドディスクブレーキ(フローティング〈フロントのみ〉・ドリルドディスク)+モノブロック対向
フロント6ポット・リヤ4ポットキャリパー(レッド塗装/GRロゴ付)
スペック | 新型86 GR |
---|---|
全長 | 4,290mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,310mm |
ホイールベース | 2,570mm |
エンジン | 水平対向4気筒 直噴DOHC FA20 |
最高出力 | 152kW(207PS)/7,000rpm |
最大トルク | 212Nm(21.6kgm)/6,400~6,800rpm |
トランスミッション | 6MT |
駆動方式 | 2WD(FR) |
価格 | 496万8,000円 |
今後新しい情報が入り次第お伝え致します。
GRMN86
https://toyotagazooracing.com/pages/grmn/86/
トヨタニュースリリース
https://global.toyota/jp/detail/10667340/
https://global.toyota/jp/detail/12662485/
https://global.toyota/jp/detail/18634585/
https://global.toyota/jp/detail/19853301/
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/23224853.html
トヨタ 86 GR