日産 新型 INFINITI QX50 フルモデルチェンジ 2.0L直列4気筒ターボ VC-T搭載 米国2018年3月発売

Infiniti-QX50 日産
Infiniti QX50

日産は新型INFINITI QX50 (スカイラインクロスオーバー)のフルモデルチェンジを米国で2018年3月に発売した。日本発売は未定である。

2018年6月18日に新日鐵住金と共同で世界初開発した「高成形性980MPa級超ハイテン材(冷間プレス用超高張力鋼板)」の採用を拡大すると発表した。日産は車体の軽量化のために、車体部品における超ハイテン材を25%(重量ベース)以上に採用する目標を掲げている。新型INFINITI QX50には高成形性980MPa級超ハイテン材適用率27%を達成した。

映画「アヴェンジャーズ/インフィニティ・ウォー」とコラボレーションしている更に、劇中最後に「マリア・ヒル(コビー・スマルダーズ)」「 ニック・フューリー(サミュエル・L. ジャクソン)」が新型QX50に乗っているシーンが登場する。

2017年11月29日にロサンゼルスモーターショー2017のインフィニティプレスカンファレンスにて新型INFINITI QX50を正式発表した。2017年12月1日から10日に開催されるロサンゼルスモーターショー2017にて新型INFINITI QX50 を世界公開。

世界初の量産型可変圧縮比エンジン「VC-Turbo」を搭載。新開発プラットフォームを採用し、効率の良いパッケージと広々としたキャビンスペースを実現した。自動運転技術「プロバイロット」を搭載。インフィニティ特有の「優雅でありながらもパワフル」なデザインを表現したプロポーションとした。

INFINITI QX50 Concept – A vision for the future of mid-size premium SUVs

INFINITI QX50について

スカイラインと共通のFMプラットフォームを採用するクロスオーバーSUVである。

現行QX50はEXとして2007年12月北米市場で販売開始。
海外モデルは2014年モデルより順次「QX50」に改名される。

日本においては2009年7月より「スカイラインクロスオーバー」の名で導入されていた。
2016年3月末で日本ではスカイラインクロスオーバーの生産を終了している。

2代目となる新型INFINITI QX50は丸10年でのフルモデルチェンジとなる。

新型 INFINITI QX50エクステリアについて

Infiniti-QX50

Infiniti QX50

Infiniti-QX50

Infiniti-QX50

Infiniti-QX50

Infiniti-QX50

Infiniti-QX50

新型 INFINITI QX50 インテリアについて

Infiniti-QX50

石神井公園

石神井公園

Infiniti-QX50

石神井公園

石神井公園

石神井公園

石神井公園

Infiniti QX Sport Inspiration Concept

2016年4月25日から開催された北京モーターショー2016において発表された次期QX70のコンセプトモデル「Infiniti QX Sport Inspiration Concept」のデザインを多く取り入れている。

日産 新型 Infiniti QX70 フルモデルチェンジ 北京モーターショー2016 発表へ
日産は新型 Infiniti QX70 フルモデルチェンジ を計画しており4月25日から開催される北京モーターショー2016において「Infiniti QX Sport Inspiration Concept」を出展する。Infiniti ...
Infiniti QX Sport Inspiration Concept

Infiniti QX Sport Inspiration Concept

新型INFINITI QX50 ボディサイズ

スペック INFINITI QX50
全長 4,693mm
全幅 1,903mm
全高 1,679mm
ホイールベース 2,800mm

新型QX50は前輪駆動をベースに新開発プラットフォームを採用し、キャビンスペースと荷室の理想的な割合を実現。

新型 INFINITI QX50 インテリア

インフォテインメントシステムには、8インチタッチスクリーンディスプレイと、エアコンやエンターテインメント機能を制御するための7インチタッチスクリーンで構成された新しいInTouchインフォテイメントシステムが採用。
サウンドシステムにBOSEのプレミアムオーディオを採用している。

新型 INFINITI QX50エンジンについて

日産のインフィニティは2016年8月15日に可変圧縮比エンジンを量産化した世界初となる「VC-T(Variable Compression – Turbocharged)」を9月29日にパリモーターショー2016に出展すると発表した。

日産 新型 INFINITI 新2.0L 4気筒 ターボガソリンエンジン 「VC-T」燃費27%改善 世界初の量産対応可変圧縮比エンジン
日産のインフィニティは2016年8月15日に可変圧縮比エンジンを量産化した世界初となる「VC-T(Variable Compression -Turbocharged)」を9月29日にパリモーターショー2016に出展すると発表した。 新型...

VC-T技術の、2.0L 4気筒 ターボガソリンエンジンを搭載。ピストンの上死点の高さを上下させる機能により、圧縮比を14:1(高効率用)から、8:1(高速用)までシームレスに変化することが可能。最高出力268hp最大トルク288lb-ftのスペックながら同等の従来のエンジンよりも、燃料消費量の燃費27%改善など、騒音や振動レベルを含めたメリットがあり、軽くコンパクトである。このエンジンを新型QX50に搭載する。

スペック 2.0L 直列4気筒 ターボエンジン (VC-Turbo)
最高出力 200kW(268HP)/5,600rpm
最大トルク 380Nm(280lb-ft)/4,400-4,800rpm
駆動方式 2WD(FF)/4WD
トランスミッション CVT (XTRONIC)
最高速度 230km/h
0-100km/h加速 FF 6.7秒、4WD 6.3秒
米国基準の燃費 27mpg(2WD)26mpg(4WD)
(従来モデルより35%、4WDモデル30%燃費向上)
VC-T

VC-T

VC-T

VC-T

VC-T

自動運転技術プロパイロット(パイロットドライブ 1.0)搭載について

新型QX50には自動運転技術プロパイロットを搭載する予定だ。
Piloted Drive 1.0は高速道路の単一のレーンを自律的に走行することが出来るのみである!!徐々に機能が追加され2018年にはレーンチェンジや道路上の危険を判断しての回避も出来るようになる。
2020年には市街の交差点を安全にナビゲート出来るようなるそうだ。

今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

ソース

https://www.carscoops.com/2017/11/first-teaser-of-2019-infiniti-qx50/

https://www.carscoops.com/2017/11/2019-infiniti-qx50-bows-in-la-with/

日産

http://www.nissan.co.jp/

日産
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
最新自動車情報2019をフォローする。
最新自動車情報2019