スズキは新型エスクードのマイナーチェンジを行い2018年12月3日発表 12月21日発売する。価格:265万8,960円。2018年7月30日新型エスクード (海外名:Vitara)の2019年モデルを発表した。2018年10月2日~14日開催されるパリモーターショー2018に新型エスクードを世界初公開された。
新型エスクード マイナーチェンジモデルについて
エクステリアは新デザインのグリル、フロント、リアバンパー、LEDテールライトを採用しイメージ一新。新しいボディボディカラーを追加する。
旧型モデルのレーダーブレーキサポートⅡから、新型スイフトなどに搭載される、デュアルセンサーブレーキサポート搭載する。更にBSM(ブラインドスポットモニター)、ロードサインアシスト(RSA)を搭載する。全車速での追従機能を備えたアダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付)を標準装備。
フロントガラスに設置した単眼カメラとレーザーレーダーの2種類のセンサーで前方を検知するシステムを採用。 経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「セーフティ・サポートカー」の「サポカーS ワイド」に該当する。マルチインフォメーションディスプレイを変更。
新型エスクード デュアルセンサーブレーキサポートについて
単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして危険を回避する。
1.前方衝突警報機能約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。
2.前方衝突警報ブレーキ機能衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。
3.前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、 ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。
4.自動ブレーキ機能衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。
誤発進抑制機能ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献、前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。
車線逸脱警報機能車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
ふらつき警報機能車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報、約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
先行車発進お知らせ機能先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。
ブラインドスポットモニター (BSM)隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯させます。その際、サイドターンランプを点滅させるとLEDインジケーターも点滅し、ドライバーに注意を喚起。
ロードサインアシスト(RSA)前方のカメラで認識した道路標識を、マルチインフォメーションディスプレイに表示するシステム。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)ステアリングのACCスイッチを押せば先行車との距離をミリ波レーダーで測定し、車間距離を保ちながら自動的に加速・減速します。車間距離は3段階(短・中・長)で設定が可能。先行車がいない場合はあらかじめ設定した速度(約0km/h~約100km/h)をキープ。
新型エスクード マイナーチェンジモデル スペックについて
スペック | 新型エスクード |
---|---|
全長 | 4,175mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,610mm |
ホイールベース | 2,500mm |
エンジン | 1.4L直列4気筒1.4Lターボエンジン 「BOOSTERJET」 |
最高出力 | 100kW(136ps)/5,500rpm |
最大トルク | 210Nm(21.4kgm/)2,100-4,000rpm |
トランスミッション | 6速AT |
駆動方式 | 4WD (4モード走行切替機能システム「ALLGRIP」) |
乗車定員 | 5名 |
WLTC 燃費市街地モード | 12.1km/L |
WLTC 燃費郊外モード | 16.4km/L |
WLTC 高速道路モード | 18.3km/L |
WLTCモード燃費 | 16.0km/L |
価格 | 265万8,960円 |
新型エスクード マイナーチェンジモデル 採用エンジンについて
旧型に採用されていた1.6L自然吸気エンジンモデルを廃止。1.4L直列4気筒1.4Lターボエンジン「BOOSTERJET」日本導入。最高出力:100kW(136ps)/5,500rpm最大トルク:210Nm(21.4kgm/)2,100-4,000rpmとトランスミッション:6速AT、駆動方式:4WD (4モード走行切替機能システム「ALLGRIP」)の組み合わせだ。海外モデルのみ1.0L 直列3気筒1Lターボエンジン「BOOSTERJET」 最高出力:109ps/5,500rpm最大トルク:15.3kgm/1,700-4,000rpm を採用している。
新型エスクード マイナーチェンジモデル ボディカラー全6色について
アイスグレーイッシュブルーメタリック ブラック2トーンルーフ(DBF)
ブライトレッド5 ブラック2トーンルーフ(A9H)
サバンナアイボリーメタリック ブラック2トーンルーフ(A9N)
ギャラクティックグレーメタリック(ZCD)
コスミックブラックパールメタリック(ZCE)
クールホワイトパール(ZNL)
新型エスクード マイナーチェンジモデル エクステリアについて
新型エスクード マイナーチェンジモデル インテリアについて
エスクード 比較
スペック | 新型エスクード 2018年 |
エクスード 2015年 |
エスクード 2017年 |
---|---|---|---|
全長 | 4,175mm | ||
全幅 | 1,775mm | ||
全高 | 1,610mm | ||
ホイールベース | 2,500mm | ||
エンジン | 1.4L直列4気筒 ターボエンジン 「BOOSTERJET」 |
直列4気筒 1.6Lエンジン |
直列4気筒 1.4L直噴ターボ |
最高出力 | 100kW(136ps)/ 5,500rpm |
86kW(117PS)/ 6,000rpm |
100kW(136PS)/ 5,500rpm |
最大トルク | 210Nm(21.4kgm)/ 2,100-4,000rpm |
151Nm/ 4,400rpm |
210Nm(21.4kgm)/ 2,100-4,000rpm |
トランスミッション | 6速AT | ||
駆動方式 | 4WD (4モード走行 切替機能システム「ALLGRIP」) |
2WD/4WD (4モード走行 切替機能システム「ALLGRIP」) |
4WD (4モード走行切 替機能システム「ALLGRIP」) |
乗車定員 | 5名 | ||
WLTC 燃費市街地モード |
12.1km/L | – | – |
WLTC 燃費郊外モード |
16.4km/L | – | – |
WLTC 高速道路モード |
18.3km/L | – | – |
WLTCモード燃費 | 16.0km/L | – | – |
JC08モード燃費 | – | 17.4〜18.2km/L | 17.4km/L |
価格 | 265万8,960円 | 212万7600円~ 234万3600円 |
258万6,600円 |
エスクードについて
エスクードは1988年(昭和63年)に登場し、ライトクロカンという今日のクロスオーバーSUVの基となったジャンルを築きあげた車である。東京モーターショー2013で出展された、iV-4が新型エスクードである。スズキの鈴木会長からは2015年に新型SUVの量産をはじめると話た。オプションにはレーダーブレーキサポートやアダプティブクルーズコントロールなども設定。
2014年10月から行われているパリモーターショーで出展の新型モデル「Grand Vitara」欧州版エスクードである。2015年9月15日から開催のフランクフルトモーターショー2015で「Vitara S」を発表した。スズキは新型エスクードを第44回東京モーターショー2015(10月30日〜11月8日)で発表した。エスクード(Vitara)は2015年10月15日から日本での販売が開始された。
従来モデルとなる直列4気筒2.4Lエンジン搭載車は「エスクード 2.4」と車名を改めつつ継続販売となる。ライバル車は当然ホンダのヴェゼルやマツダのCX-3であ。スズキは新型エスクード (海外名:Vitara S)に1.4ターボモデルを追加し2017年7月26日した。日本モデルでも新グレードとして直4 1.4L直噴ターボガソリンエンジン「BOOSTERJET」採用する。
1.4L直噴ターボ ブースタージェットエンジン搭載モデル、価格:258万6,600円
新型エスクード 1.4ターボ エクステリア
新型エスクード 1.4ターボ インテリア
エスクード 1.6 日本仕様
スペック | エクスード 2015年 |
---|---|
全長 | 4,175mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,610mm |
ホイールベース | 2,500mm |
エンジン | 直列4気筒1.6Lエンジン |
最高出力 | 86kW(117PS)/6,000rpm |
最大トルク | 151Nm/4,400rpm |
トランスミッション | 6速AT |
駆動方式 | 2WD/4WD (4モード走行切替機能 システム「ALLGRIP」) |
乗車定員 | |
WLTC 燃費市街地モード | - |
WLTC 燃費郊外モード | - |
WLTC 高速道路モード | - |
WLTCモード燃費 | - |
JC08モード燃費 | 17.4〜18.2km/L |
価格 | 212万7600円~234万3600円 |
カラーは4色
アトランティスターコイズパールメタリック ブラック2トーンルーフ
ギャラクティックグレーメタリック
コスミックブラックパールメタリック
クールホワイトパール
新型エスクード 1.4ターボについて
Vitara S 1.4ターボ
新型エスクード 1.4ターボモデルはフロントフェイスの変更となり、全面のフロントバンパーのデザインが新デザインのメッキフロントグリルは5スロットルタイプを採用し変更となる。
レッドプロジェクターカバーを採用した特徴的なLEDヘッドライトになった。
レザーとフェイクスウェードのシートや赤のアクセントでキャビン
アダプティブクルーズコントロール
7.0インチのタッチスクリーン付きインフォテインメントユニット
車とiPhoneを連携させる「Apple CarPlay対応インフォテインメントシステム」搭載。
レーダーブレーキサポートを含むアクティブセーフティパッケージなどの装備。
スペック | エスクード 2017年 |
---|---|
全長 | 4,175mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,610mm |
ホイールベース | 2,500mm |
エンジン | 直列4気筒 1.4L直噴ターボ |
最高出力 | 100kW(136PS)/5,500rpm |
最大トルク | 210Nm(21.4kgm)/2,100-4,000rpm |
トランスミッション | 6速AT |
駆動方式 | 4WD (4モード走行切替機能 システム「ALLGRIP」) |
乗車定員 | |
WLTC 燃費市街地モード | - |
WLTC 燃費郊外モード | - |
WLTC 高速道路モード | - |
WLTCモード燃費 | - |
JC08モード燃費 | 17.4km/L |
価格 | 258万6,600円 |
エクステリア
メッキフロントグリル[5スロットタイプ]
17インチアルミホイール[ブラック塗装]
ルーフレール
LEDヘッドランプ[レッドプロジェクターカバー付]
LEDサイドターンランプ付カラードドアミラー[高輝度シルバー]
インテリア
ステンレス製ペダルプレート
本革巻ステアリングホイール[オーディオスイッチ付]
本革&スエード調シート表皮[エンボス加工]
6スピーカー(フロント2、フロントツイーター2、リヤ2)
アームレスト機能付コンソールボックス
アルマイトレッド加飾(メーターリング、エアコンルーバーリング、センタークロックガーニッシュ)
レッドステッチ(ステアリングホイール、シフトブーツ、シート)
カラーは6色
ブライトレッド5 ブラック2トーンルーフ
サバンナアイボリーメタリック ブラック2トーンルーフ
アトランティスターコイズパールメタリック ブラック2トーンルーフ
ギャラクティックグレーメタリック
コスミックブラックパールメタリック
クールホワイトパール
ミリ波レーダー方式の衝突被害軽減システム「レーダーブレーキサポートII」を標準装備
ミリ波レーダーを利用した衝突被害軽減システム「レーダーブレーキサポートII(RBSII)」を全車で標準装備。前方衝突警報機能、前方衝突警報ブレーキ機能、前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能、自動ブレーキ機能を備え、安全機能を充実させた。先行車との速度差や車間距離を測定し、あらかじめ設定した速度(約40km/h~約100km/h)で先行車との
車間距離を保ちながら自動的に加速、減速し追従走行する、アダプティブクルーズコントロール(ACC)を標準装備。衝突時の衝撃を効率よく吸収、分散する軽量衝撃吸収ボディー[TECT]を採用。新開発プラットフォームにより、優れた衝撃吸収性を発揮。スリップや横滑りを抑えるESP(R)を装備。坂道で車両の後退を抑制する、ヒルホールドコントロールを装備。
Grand Vitara
スペック | 新型 エスクード 1.4ターボ |
---|---|
全長 | 4,175mm |
全幅 | 1,775mm |
全高 | 1,610mm |
ホイールベース | 2,500mm |
エンジン | 直4 1.4L直噴ターボガソリンエンジン 「BOOSTERJET」 |
最高出力 | 140ps |
最大トルク | 22.4kgm |
JC08モード燃費 | 17.4km/L |
価格 | 258万6,600円 |
新しい情報が入り次第お伝えいたします。
スズキニュースリリース
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2017/0726/
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2018/1203/
エスクード