スズキ 新型 エスクード マイナーチェンジ デュアルセンサーブレーキサポート搭載 2018年12月3発表 12月21日発売

suzuki-vitara スズキ
suzuki vitara

スズキは新型エスクードのマイナーチェンジを行い2018年12月3発表 12月21日発売する。

価格:265万8,960円

2018年7月30日新型エスクード (海外名:Vitara)の2019年モデルを発表した。

2018年10月2日~14日開催されるパリモーターショー2018に新型エスクードを世界初公開された。

新型エスクード マイナーチェンジモデルについて

エクステリアは新デザインのグリル、フロント、リアバンパー、LEDテールライトを採用しイメージ一新。新しいボディボディカラーを追加する。

escudo

現行モデルのレーダーブレーキサポートⅡから、新型スイフトなどに搭載される、デュアルセンサーブレーキサポート搭載する。更にBSM(ブラインドスポットモニター)、ロードサインアシスト(RSA)を搭載する。全車速での追従機能を備えたアダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付)を標準装備。

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フロントガラスに設置した単眼カメラとレーザーレーダーの2種類のセンサーで前方を検知するシステムを採用。 経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「セーフティ・サポートカー」の「サポカーS ワイド」に該当する。

マルチインフォメーションディスプレイを変更。

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新型エスクード デュアルセンサーブレーキサポートについて

単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして危険を回避する。

1.前方衝突警報機能

約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知。

衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。

2.前方衝突警報ブレーキ機能

衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。

3.前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能
衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、 ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。
4.自動ブレーキ機能
衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。
誤発進抑制機能

ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献、前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。

停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。

車線逸脱警報機能

車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報

約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。

ふらつき警報機能

車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報

約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。

先行車発進お知らせ機能

先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ

停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。

ブラインドスポットモニター (BSM)

隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯させます。その際、サイドターンランプを点滅させるとLEDインジケーターも点滅し、ドライバーに注意を喚起。

ロードサインアシスト(RSA)

前方のカメラで認識した道路標識を、マルチインフォメーションディスプレイに表示するシステム。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)

ステアリングのACCスイッチを押せば先行車との距離をミリ波レーダーで測定し、車間距離を保ちながら自動的に加速・減速します。車間距離は3段階(短・中・長)で設定が可能。先行車がいない場合はあらかじめ設定した速度(約0km/h~約100km/h)をキープ。

新型エスクード マイナーチェンジモデル スペックについて

スペック新型エスクード
全長4,175mm
全幅1,775mm
全高1,610mm
ホイールベース2,500mm
エンジン1.4L直列4気筒1.4Lターボエンジン
「BOOSTERJET」
最高出力100kW(136ps)/5,500rpm
最大トルク210Nm(21.4kgm/)2,100-4,000rpm
トランスミッション6速AT
駆動方式4WD
(4モード走行切替機能システム「ALLGRIP」)
乗車定員5名
WLTC
燃費市街地モード
12.1km/L
WLTC
燃費郊外モード
16.4km/L
WLTC
高速道路モード
18.3km/L
WLTCモード燃費16.0km/L
価格265万8,960円

新型エスクード マイナーチェンジモデル 採用エンジンについて

現行に採用されていた1.6L自然吸気エンジンモデルを廃止。1.4L直列4気筒1.4Lターボエンジン「BOOSTERJET」日本導入。最高出力:100kW(136ps)/5,500rpm最大トルク:210Nm(21.4kgm/)2,100-4,000rpmとトランスミッション:6速AT、駆動方式:4WD (4モード走行切替機能システム「ALLGRIP」)の組み合わせだ。

海外モデルのみ1.0L 直列3気筒1Lターボエンジン「BOOSTERJET」 最高出力:109ps/5,500rpm最大トルク:15.3kgm/1,700-4,000rpm を採用している。

新型エスクード マイナーチェンジモデル ボディカラー全6色について

アイスグレーイッシュブルーメタリック ブラック2トーンルーフ(DBF)

ブライトレッド5 ブラック2トーンルーフ(A9H)

サバンナアイボリーメタリック ブラック2トーンルーフ(A9N)

ギャラクティックグレーメタリック(ZCD)

コスミックブラックパールメタリック(ZCE)

クールホワイトパール(ZNL)

The New Suzuki Vitara

新型エスクード マイナーチェンジモデル エクステリアについて

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新型エスクード マイナーチェンジモデル インテリアについて

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エスクード 比較

スペック新型エスクード
2018年
エクスード
2015年
エスクード
2017年
全長4,175mm
全幅1,775mm
全高1,610mm
ホイールベース2,500mm
エンジン1.4L直列4気筒1.4Lターボエンジン
「BOOSTERJET」
直列4気筒1.6Lエンジン直列4気筒 1.4L直噴ターボ
最高出力100kW(136ps)/5,500rpm86kW(117PS)/6,000rpm100kW(136PS)/5,500rpm
最大トルク210Nm(21.4kgm/)2,100-4,000rpm151Nm/4,400rpm210Nm(21.4kgm)/2,100-4,000rpm
トランスミッション6速AT
駆動方式4WD
(4モード走行切替機能システム「ALLGRIP」)
2WD/4WD
(4モード走行切替機能システム「ALLGRIP」)
4WD
(4モード走行切替機能システム「ALLGRIP」)
乗車定員4名  
WLTC
燃費市街地モード
12.1km/L
WLTC
燃費郊外モード
16.4km/L
WLTC
高速道路モード
18.3km/L
WLTCモード燃費16.0km/L
JC08モード燃費17.4〜18.2km/L17.4km/L
価格265万8,960円212万7600円~234万3600円258万6,600円

エスクードについて

エスクードは1988年(昭和63年)に登場し、ライトクロカンという今日のクロスオーバーSUVの基となったジャンルを築きあげた車である。

東京モーターショー2013で出展された、iV-4が新型エスクードである。

スズキの鈴木会長からは2015年に新型SUVの量産をはじめると話た。

オプションにはレーダーブレーキサポートやアダプティブクルーズコントロールなども設定。

2014年10月から行われているパリモーターショーで出展の新型モデル「Grand Vitara」欧州版エスクードである。

2015年9月15日から開催のフランクフルトモーターショー2015で「Vitara S」を発表した。

スズキは新型エスクードを第44回東京モーターショー2015(10月30日〜11月8日)で発表した。

エスクード(Vitara)は2015年10月15日から日本での販売が開始された。

従来モデルとなる直列4気筒2.4Lエンジン搭載車は「エスクード 2.4」と車名を改めつつ継続販売となる。

ライバル車は当然ホンダのヴェゼルやマツダのCX-3であ。

スズキは新型エスクード (海外名:Vitara S)に1.4ターボモデルを追加し2017年7月26日した。

日本モデルでも新グレードとして直4 1.4L直噴ターボガソリンエンジン「BOOSTERJET」採用する。

1.4L直噴ターボ ブースタージェットエンジン搭載モデル

価格:258万6,600円

ESCUDO
新型エスクード 1.4ターボ エクステリア

ESCUDO
新型エスクード 1.4ターボ インテリア

ESCUDO

エスクード 1.6 日本仕様

スペックエクスード
2015年
全長4,175mm
全幅1,775mm
全高1,610mm
ホイールベース2,500mm
エンジン直列4気筒1.6Lエンジン
最高出力86kW(117PS)/6,000rpm
最大トルク151Nm/4,400rpm
トランスミッション6速AT
駆動方式2WD/4WD
(4モード走行切替機能システム「ALLGRIP」)
乗車定員 
WLTC
燃費市街地モード
WLTC
燃費郊外モード
WLTC
高速道路モード
WLTCモード燃費
JC08モード燃費17.4〜18.2km/L
価格212万7600円~234万3600円

カラーは4色

アトランティスターコイズパールメタリック ブラック2トーンルーフ

ギャラクティックグレーメタリック

コスミックブラックパールメタリック

クールホワイトパール

新型エスクード 1.4ターボについて

VITARA
Vitara S 1.4ターボ

VITARA

新型エスクード 1.4ターボモデルはフロントフェイスの変更となり、全面のフロントバンパーのデザインが新デザインのメッキフロントグリルは5スロットルタイプを採用し変更となる。

レッドプロジェクターカバーを採用した特徴的なLEDヘッドライトになった。

レザーとフェイクスウェードのシートや赤のアクセントでキャビン

アダプティブクルーズコントロール

7.0インチのタッチスクリーン付きインフォテインメントユニット

車とiPhoneを連携させる「Apple CarPlay対応インフォテインメントシステム」搭載。

レーダーブレーキサポートを含むアクティブセーフティパッケージなどの装備。

スペックエスクード
2017年
全長4,175mm
全幅1,775mm
全高1,610mm
ホイールベース2,500mm
エンジン直列4気筒 1.4L直噴ターボ
最高出力100kW(136PS)/5,500rpm
最大トルク210Nm(21.4kgm)/2,100-4,000rpm
トランスミッション6速AT
駆動方式4WD
(4モード走行切替機能システム「ALLGRIP」)
乗車定員 
WLTC
燃費市街地モード
WLTC
燃費郊外モード
WLTC
高速道路モード
WLTCモード燃費
JC08モード燃費17.4km/L
価格258万6,600円

エクステリア

メッキフロントグリル[5スロットタイプ]

17インチアルミホイール[ブラック塗装]

ルーフレール

LEDヘッドランプ[レッドプロジェクターカバー付]

LEDサイドターンランプ付カラードドアミラー[高輝度シルバー]

インテリア

ステンレス製ペダルプレート

本革巻ステアリングホイール[オーディオスイッチ付]

本革&スエード調シート表皮[エンボス加工]

6スピーカー(フロント2、フロントツイーター2、リヤ2)

アームレスト機能付コンソールボックス

アルマイトレッド加飾(メーターリング、エアコンルーバーリング、センタークロックガーニッシュ)

レッドステッチ(ステアリングホイール、シフトブーツ、シート)

カラーは6色

ブライトレッド5 ブラック2トーンルーフ

サバンナアイボリーメタリック ブラック2トーンルーフ

アトランティスターコイズパールメタリック ブラック2トーンルーフ

ギャラクティックグレーメタリック

コスミックブラックパールメタリック

クールホワイトパール

ミリ波レーダー方式の衝突被害軽減システム「レーダーブレーキサポートII」を標準装備

ミリ波レーダーを利用した衝突被害軽減システム「レーダーブレーキサポートII(RBSII)」を全車で標準装備。

前方衝突警報機能、前方衝突警報ブレーキ機能、前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能、
自動ブレーキ機能を備え、安全機能を充実させた。

先行車との速度差や車間距離を測定し、あらかじめ設定した速度(約40km/h~約100km/h)で先行車との
車間距離を保ちながら自動的に加速、減速し追従走行する、アダプティブクルーズコントロール(ACC)を標準装備。

衝突時の衝撃を効率よく吸収、分散する軽量衝撃吸収ボディー[TECT]を採用。

新開発プラットフォームにより、優れた衝撃吸収性を発揮。

スリップや横滑りを抑えるESP(R)を装備。

坂道で車両の後退を抑制する、ヒルホールドコントロールを装備。

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Grand Vitara

スペック新型 エスクード 1.4ターボ
全長4,175mm
全幅1,775mm
全高1,610mm
ホイールベース2,500mm
エンジン直4 1.4L直噴ターボガソリンエンジン「BOOSTERJET」
最高出力140ps
最大トルク22.4kgm
JC08モード燃費17.4km/L
価格258万6,600円

新しい情報が入り次第お伝えいたします。

ソース

https://www.carscoops.com/2018/07/2019-suzuki-vitara-gets-nose-job-two-new-turbocharged-engines/

https://www.carscoops.com/2018/09/suzuki-drops-photos-2019-vitara-prices-e18650-germany/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000820572/SortID=22197528/

スズキニュースリリース

http://www.suzuki.co.jp/release/a/2017/0726/

http://www.suzuki.co.jp/release/a/2018/1203/

エスクード

http://www.suzuki.co.jp/car/escudo/

スズキ
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