MENU

コンパクトスポーツカー「アイコニック SP」世界初公開 2ローターRotary-EV搭載 リトラ車

本ページにはプロモーションや広告が含まれています。
Mazda Iconic Concept

マツダは、コンパクトスポーツカーコンセプト「MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)」を「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)」で2023年10月25日世界初公開した。造形の基本となる「骨格」づくりにおいて、優れた運動性能を印象づける低重心のプロポーションを目指した。軽量・コンパクトな2ローターRotary-EVシステムを採用。クルマ中央部に寄せて搭載するコンセプトにより、低いボンネットを実現。

目次

コンパクトスポーツカー「MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)」について

造形の基本となる「骨格」づくりにおいて、優れた運動性能を印象づける低重心のプロポーションを目指した。軽量・コンパクトなロータリーエンジンをクルマ中央部に寄せて搭載するコンセプトにより、低いボンネットを実現。水素など様々な燃料を燃やせる拡張性の高いロータリーエンジンを活用した、2ローターRotary-EVシステムは、カーボンニュートラル燃料で発電。搭載バッテリーは、再生可能エネルギー由来の電力で充電されると、実質カーボンニュートラルでの走行が可能。2ローターRotary-EVシステムが発生する高出力と、更に低重心なプロポーション、50:50前後重量配分により、優れた運動性能を実現。また、スポーツカーでありながら、屋外のレジャーを楽しむとき、また災害時の電力供給が可能。

ボディカラーの「VIOLA RED」は、“赤を大切にしたい”というマツダの想いをもとに、“前向きに今日を生きる人の輪を広げる”というマツダの企業理念を重ね合わせて創ったコンセプトカラー。

コンパクトスポーツカー「MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)」スペック について

スペックMAZDA ICONIC SP
全長4,180mm
全幅1,850mm
全高1,150mm
ホイールベース2,590mm
最高出力370PS
車両重量1,450kg

コンパクトスポーツカー「MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)」マツダ 新型「RX-7」となるか?!

電動化の時代が到来した今、このマツダの将来はどうなるでしょうか? 新しいマツダ ビジョン SP コンセプトは、このシリーズの将来性を垣間見せてくれます。「MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)」を見た第一印象は伝説的な FD 「RX-7」の思い出を呼び起こすかもしれない。ツインローターパワートレインを搭載している。更に特徴的なヘッドライトはリトラクタブルヘッドライトの様な造形をしていることから「RX-7」の復活となる可能性もあるだろう。「MX-5(ロードスター)」と考える人もいるが、オープントップではないことなどを考えるとなさそうだ。

マツダニュースリリース

https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2023/202310/231025a.html

Mazda Iconic Concept

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

KAZUのアバター KAZU 編集長

自動車専門メディア『最新自動車情報』編集長のKAZU。IT企業から独立後、自動車専門サイト『最新自動車情報』を立ち上げ、編集長として12年間運営に携わってまいりました。これまでに、新車・中古車、国産車(日本車)から輸入車(外車)まで、あらゆるメーカーの車種に関する記事を6,000本以上執筆。その経験と独自の分析力で、数々の新型車種の発表時期や詳細スペックに関する的確な予測を実現してきました。『最新自動車情報』編集長として、読者の皆様に信頼性の高い最新情報、専門的な視点からの購入アドバイス、そして車(クルマ)の奥深い魅力をお届けします。後悔しない一台選びをしたい方、自動車業界のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひフォローをお願いいたします。

目次