日産は新型「セレナ」「セレナe-POWER」のマイナーチェンジを行い2019年8月1日に発売した。マイナーチェンジにより何が変わったのか比較してみた。
新型 セレナ マイナーチェンジでの違いについて
エクステリアはフロントデザイン(フロントグリル、バンパー、ヘッドライトの形状を変更。)
マイナーチェンジモデルには特徴的な「ダブルVモーショングリル」を採用。セレナ e-POWERには、新たに16インチアルミホイールを設定。新色2色「サンライズオレンジ」「ダークメタルグレー」を追加。
新型 セレナ マイナーチェンジ 先進安全技術の向上
マイナーチェンジにより安全技術のパッケージ化された「360° セーフティアシスト 全方位運転支援システム」を全車標準装備。マイナーチェンジ前まではインテリジェントエマージェンシーブレーキを除いて安全装備がメーカーオプション「セキュリティーパック」設定が多かったが今回は標準化された。「インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)」「BSW(後側方車両検知警報)」「RCTA(後退時車両検知警報)」を新たに標準採用し、「セーフティ・サポートカーS(通称:サポカーS)」の「ワイド」に該当した。プロパイロットの機能向上により下り坂での設定速度保持や、よりスムーズな減速を可能とするブレーキ操作などが可能となった。
新型 セレナ マイナーチェンジ 先進安全技術比較
システム 装備 | セレナ 2019年 | セレナ 2018年 |
---|---|---|
エマージェンシーブレーキ | ◯ | ◯ |
踏み間違い衝突防止アシスト | ◯ | ◯ |
車線逸脱警報 LDW | ◯ | ◯ |
後側方車両検知警報 BSW | ◯ | × |
後側方衝突防止支援システム BSI | ◯ | × |
後退時車両検知警報 RCTA | ◯ | × |
ハイビームアシスト | ◯ (アダプティブ LEDヘッドライトシステム) | ◯ |
アラウンドビューモニター | ◯ | ◯ |
インテリジェント パーキングアシスト | ◯ | ◯ |
標識認識機能 | ◯ | ◯ |
プロパイロット | ◯ | ◯ |
新型セレナ スペックについて
スペック | 新型 セレナ | 新型 セレナ ハイウェイスター |
---|---|---|
全長 | 4,685mm | 4,770mm |
全幅 | 1,690mm | 1,740mm |
全高 | 1,875mm | |
ホイールベース | 2,860mm | |
エンジン | 直列4気筒 DOHC 2.0L 直噴エンジン+モーター |
|
最高出力 | 110kW(150PS)/ 6,000rpm |
|
最大トルク | 200Nm(20.4kgm)/ 4,400rpm |
|
モーター 最高出力 |
1.9kW(2.6PS) | |
モーター 最大トルク |
48Nm(4.9kgm) | |
トランス ミッション |
エクストロニックCVT (無段変速機) |
|
駆動方式 | 2WD/4WD | |
乗車定員 | 8名 | |
JC08モード | 16.6〜17.2km/L (2WD) 15.0〜15.8km/L (4WD) |
16.6km/L (2WD) 15.0〜15.8km/L (4WD) |
新型セレナe-POWER スペックについて
スペック | 新型セレナ e-POWER |
---|---|
全長 | 4,770mm |
全幅 | 1,740mm |
全高 | 1,865mm |
ホイールベース | 2,860mm |
エンジン | 1.2L 直3DOHC + モーター 型式:EM57 |
モーター最高出力 | 100kW(136ps) |
モーター最大トルク | 320Nm(32.6kgm)/ 0-3283rpm |
最高出力 | 62Kw(84ps)/ 6000rpm |
最大トルク | 103Nm(10.5kgm)/ 3200-5200rpm |
駆動方式 | 2WD |
乗車定員 | 7名 |
JC08モード航続距離 | 26.2km/L |
新型 セレナ 価格グレード 比較
グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動方式 | 乗車定員 | 新価格 | 旧価格 |
---|---|---|---|---|---|---|
B | 直列4気筒DOHC 2.0L 直噴エンジン |
CVT | 2WD | 8名 | 2,399,760円 | 2,331,720円 |
S | 2,508,840円 | 2,440,800円 | ||||
X | 直列4気筒DOHC 2.0L 直噴エンジン+モーター |
2,529,360円 | 2,504,520円 | |||
XV | 2,687,040円 | 2,662,200円 | ||||
G | 3,005,640円 | 2,853,360円 | ||||
ハイウェイスター | 2,708,640円 | 2,683,800円 | ||||
ハイウェイスターV | 2,932,200円 | 2,874,960円 | ||||
ハイウェイスターG | 3,168,720円 | 3,016,440円 | ||||
B | 4WD | 2,687,040円 | 2,619,000円 | |||
X | 2,773,440円 | 2,748,600円 | ||||
XV | 2,931,120円 | 2,906,280円 | ||||
G | 3,292,920円 | 3,140,640円 | ||||
ハイウェイスター | 2,995,920円 | 2,971,080円 | ||||
ハイウェイスターV | 3,192,480円 | 3,135,240円 |
新型 セレナe-POWER 価格グレード 比較
グレード | エンジン | 駆動方式 | 乗車定員 | 新価格 | 旧価格 |
---|---|---|---|---|---|
e-POWER X | 直列3気筒DOHC 1.2L +モーター(EM57) |
2WD | 7名 | 2,943,000円 | 2,968,920円 |
e-POWER XV | 3,167,640円 | 3,128,760円 | |||
e-POWER G | 3,410,640円 | – | |||
e-POWER ハイウェイスター | 3,233,520円 | 3,178,440円 | |||
e-POWER ハイウェイスターV | 3,435,480円 | 3,404,160円 | |||
e-POWER ハイウェイスターG | 3,657,960円 | – |
日産 新型 セレナ e-POWER マイナーチェンジ デザイン変更 2019年8月1日発売
日産 オーテック 新型 セレナ / セレナ e-POWER マイナーチェンジ 2019年10月発売
日産 セレナ e-POWER VS トヨタ ヴォクシー ノア エスクァイア VS ホンダ ステップワゴン 徹底比較
日産 セレナ