スバルのモータースポーツ統括会社であるSTI(スバルテクニカインターナショナル)は、WRX S4をベースとしたSTIコンプリートカー「S210」のプロトタイプを幕張メッセで開催された東京オートサロン2025において、2025年1月10日に初公開、2025年3月の発売を予定しています。
限定500台のみ販売されるこの特別なマシンは、STIがニュルブルクリンク24時間レースで培ってきた技術とノウハウを惜しみなく注ぎ込み、「SUBARU WRX NBR CHALLENGE」のDNAを受け継ぐ、まさに「意のままに操る」を体現した究極のスポーツセダンとして誕生しました。
S210の主な特徴
- STIがニュルブルクリンク24時間レースで培った技術を投入
- 最高出力300PSを発揮するFA24直噴ターボエンジン
- スバルパフォーマンストランスミッションを初採用
- 専用チューニングの足回り、ブレーキシステム
- 空力性能を向上させるエクステリアパーツ
- RECAROカーボンバックレストフロントシートを採用したスポーティなインテリア
- 限定500台
Sシリーズの系譜を継ぐ、新たなフラッグシップ「S210」
STIが手掛ける高性能限定車シリーズ「Sシリーズ」。2017年に日本国内で発売されたS208、そしてアメリカで展開されたS209に続き、VA系WRX S4をベースとした初のSシリーズモデルとして登場したのが、このS210です。開発副本部長の高津増尾氏が「やり切った」と語るほどの情熱とこだわりが込められたこのマシンは、単なるスポーツセダンを超越した、STIの技術と魂が凝縮された一台と言えるでしょう。
走りの心臓部: 300PSを発揮するFA24直噴ターボエンジン
S210の心臓部には、WRX S4に搭載されるFA24直噴ターボエンジンをベースに、STI独自のチューニングを施したユニットが搭載されています。吸気系統では、エアクリーナー、吸気ダクト、ターボ前ダクトを新開発することで吸気効率を向上。排気系統には、新開発の大口径テールパイプを備えた低背圧パフォーマンスマフラーと、砲弾型チャンバーを備えたエキゾーストパイプリアを採用することで排気抵抗を低減しています。これらの改良に加え、ECUの専用チューニングにより、最高出力は300PS(開発目標値)に到達。アクセル操作に対するリニアなトルクレスポンスを実現し、あらゆる状況下でドライバーに安心感と爽快感を与える、まさに意のままに操れるエンジン特性を獲得しています。
スバルパフォーマンストランスミッションを初採用
S210には、「Sシリーズ」としては初となるスバルパフォーマンストランスミッションを採用。このトランスミッションは、変速特性をエンジン出力特性に合わせて緻密にチューニングすることで、素早い変速レスポンスと高い操縦性を実現しています。ドライバーの意図を正確に路面に伝え、よりダイレクトなドライビングフィールと、操る喜びを享受できるでしょう。
究極のハンドリングを実現する足回り
S210の足回りには、ミシュラン製255/35R19ハイパフォーマンスタイヤを装着。ステアリング操舵時の車両応答性を高めるため、フロントとリアで異なる形状を採用し、タイヤの接地面積を最適化したSTI製フレキシブルパフォーマンスホイールを装備しています。さらに、専用チューニングが施された電子制御ダンパーとコイルスプリング、新開発のリアスタビライザーブッシュを採用することで、路面追従性と安定性を高次元で両立しています。
強力な制動力を誇るbrembo製ブレーキシステム
ブレーキシステムには、brembo製フロント18インチベンチレーテッドディスクブレーキと、専用チューニングの電動ブースターを採用。強力な制動力を確保するとともに、優れたコントロール性を実現し、ドライバーに安心感を与えます。
スバル WRX S4 STI S210 空力性能を追求したエクステリアデザイン
エクステリアは、空気の流れを整える新開発のスポーツサイドガーニッシュや、STIドライカーボンリアスポイラーをはじめとするエアロパーツを装着。高い高速安定性と優れたハンドリング性能に貢献しています。精悍なフロントマスクには、クリスタルブラック・シリカ塗装のフロントグリルにチェリーレッドストライプが施され、S210の特別な存在感を際立たせています。
ニュルブルクリンクで鍛え上げられた空力性能
S210のエクステリアは、ただ美しいだけでなく、空力性能を追求した機能美も兼ね備えています。空気の流れを整える新開発のスポーツサイドガーニッシュや、STIドライカーボンリアスポイラーをはじめとするエアロパーツを装着することで、高い高速安定性と優れたハンドリング性能に貢献。精悍なフロントマスクには、クリスタルブラック・シリカ塗装のフロントグリルにチェリーレッドストライプが施され、S210の特別な存在感を際立たせています。
スバル WRX S4 STI S210 走りの愉悦と所有する喜びを高めるインテリア
インテリアは、新開発のRECAROカーボンバックレストフロントシートを採用。高いホールド性と快適な座り心地を両立し、長時間のドライブでも疲れを感じさせません。ブラックを基調とした室内は、ドライバーが運転に集中できる空間を創出。レッドカラーのプリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルトや、各所にあしらわれたレッドステッチが、スポーティな雰囲気を演出し、所有する喜びを高めます。
走りの愉悦と所有する喜びを高めるインテリア
S210のインテリアは、ドライバーが集中できるコクピットとなっています。新開発のRECAROカーボンバックレストフロントシートは、高いホールド性と快適な座り心地を両立し、長時間のドライブでも疲れを感じさせません。ブラックを基調とした室内は、ドライバーが運転に集中できる空間を創出。レッドカラーのプリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルトや、各所にあしらわれたレッドステッチが、スポーティな雰囲気を演出し、所有する喜びを高めます。
スウェード調素材とクロスステッチを組み合わせたドアトリム、グロスブラックのパネルとレッドステッチがスポーティな印象を強調するインパネ周りなど、細部にまでこだわった上質な仕立ては、まさにSTIのフラッグシップモデルにふさわしいと言えるでしょう。
スバル WRX S4 STI S210 の主な装備
エクステリア
- フロントグリル(クリスタルブラック・シリカ塗装、チェリーレッドストライプ)
- ドアミラーカバー(クリスタルブラック・シリカ塗装)
- シャークフィンルーフアンテナ(クリスタルブラック・シリカ塗装)
- STIドライカーボンリヤスポイラー
- S210オーナメント フロント&リヤ(エッジ部:メッキ)
- STIエンブレム リヤ(エッジ部:メッキ)
- フルLEDハイ&ロービームランプ(ブラックベゼル)
- フロントLEDアクセサリーライナー
- STIフロントアンダースポイラー(クリスタルブラック・シリカ塗装)
- STIサイドアンダースポイラー(クリスタルブラック・シリカ塗装)
- STIリヤサイドアンダースポイラー(クリスタルブラック・シリカ塗装)
- STIリヤアンダーディフューザー(クリスタルブラック・シリカ塗装)
- STIスポーツサイドガーニッシュ(ワイドタイプ+クリスタルブラック・シリカ塗装)+S210オーナメント付
インテリア
- 本革巻ステアリングホイール(ダークレッドステッチ、高触感革、ピアノブラック調加飾パネル)+STIオーナメント
- シフトノブ(本革+手縫いダークレッドステッチ)
- プッシュエンジンスイッチ(チェリーレッド、STIロゴ入り)
- RECAROカーボンバックレストフロントシート[ナッパレザー]&リヤシート[ブラック、本革+合成皮革]
- 運転席&助手席8ウェイパワーシート(前後スライド/前チルト/リフター/リクライニング)
- インパネミッドトリム&ドアトリム(表皮巻+デザインステッチ S210刺繍)
- センタートレイ加飾(ダークキャストメタリック、ブラック表皮巻+ダークレッドステッチ)
- フロアコンソールリッド(ブランノーブ表皮巻+ブラックステッチ)
- ドアアームレスト(ブランノーブ表皮巻+ブラックステッチ)
- インパネ加飾パネル(ピアノブラック調)
- フロント&リヤインナードアハンドル加飾パネル(ピアノブラック調)
- S210シリアルナンバープレート
安全装備
- プリテンショナー&フォースリミッター付フロント3点式ELRシートベルト(レッド)
- リヤ全席3点式ELRシートベルト(左右はレッド)
足回り・メカニズム
- 255/35R19ハイパフォーマンスタイヤ(ミシュラン パイロット スポーツ4S)
- STI製フレキシブルパフォーマンスホイール フロント(BBS 19インチ×9.0J鍛造・マットブラック塗装・FRONT刻印入り)
- STI製フレキシブルパフォーマンスホイール リヤ(BBS 19インチ×9.0J鍛造・マットブラック塗装・REAR刻印入り)
- STI製フレキシブルドロータワーバー フロント(S210ロゴ付)
- STI製フレキシブルドロースティフナー フロント(STIロゴ付)
- STI製フレキシブルドロースティフナー リヤ(STIロゴ付)
- STI製ラテラルリンク フロント&リヤ(STIロゴ付)
- スバルパフォーマンストランスミッションフルードクーラー
- 制振材追加(スペアタイヤパン・トランクスペース)
- S210用リヤスタビライザーブッシュ
- brembo製フロント18インチベンチレーテッドディスクブレーキ[専用ブレーキパッド、ドリルドディスクローター&モノブロック対向6ポットキャリパー(レッド塗装、STIロゴ入り)]
- リヤ17インチベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&キャリパー(レッド塗装)]
- S210用電子制御ダンパー(ZF製)&コイルスプリング
- S210用ドライブモードセレクト制御
- 専用ECU・TCU
- STI製低圧損エアクリーナーエレメント&ダクト(STIシリアルナンバープレート付)&ターボ前ダクト
- STI製低圧損パフォーマンスマフラー&エキゾーストパイプリヤ
スバル WRX S4 STI S210 詳細スペック
項目 | スバル WRX S4 STI S210 |
---|---|
全長 | 4,690mm |
全幅 | 1,845mm |
全高 | 1,450mm |
ホイールベース | 2,675mm |
エンジン | 2.4L 水平対向4気筒ターボエンジン |
最高出力 | 300PS (開発目標値) |
トランスミッション | スバルパフォーマンストランスミッション |
タイヤ | ミシュラン Pilot Sport 4S 255/35R19 |
ホイール | BBS製 19インチ マットブラック |
ブレーキ | brembo製 6ピストンキャリパー (フロント) |
限定台数 | 500台 |
限定500台の希少価値
S210は、500台限定で販売される予定です。販売方法などの詳細は、2025年春頃に発表される予定です。STIの技術と情熱が結集した、究極のWRX S4 STIコンプリートカーを手に入れることができるのは、限られたオーナーのみ。この特別な一台を手に入れ、至高のドライビングエクスペリエンスを味わってみてはいかがでしょうか。
S210は、WRX S4のポテンシャルを最大限に引き出し、走りの愉悦を極限まで追求した、STIの技術と情熱が結集した特別な一台です。
スバル ニュースリリース