日産は、軽自動車の「デイズ」と「ルークス」を一部仕様向上して2022年9月15日発売した。
日産 新型「デイズ」「ルークス」 一部仕様向上 2022年モデル について
今回の一部仕様向上では、「デイズ」「ルークス」ともにシートを抗菌仕様とした。表面に付着した菌の繁殖を抑制し、クリーンで快適な車内を保つ。「デイズ」は、後席クッションの厚みを変更することにより座り心地も高めている。

今回新たに「デイズ」には、撥水加工シートや「インテリジェント アラウンドビューモニター」を標準装備。特別仕様車「ファイントーン」を追加。黒とベージュのハイコントラストな特別内装と、充実の安全装備を兼ね備えたグレード。「ルークス」のハイウェイスターXプロパイロットエディションには、15インチタイヤ&アルミホイールを標準設定とし、さらに魅力的なグレードとしました。またXターボグレードを新設。
エクステリアカラーでは、「デイズ」にホワイトパール/アッシュブラウンの2トーンを、「ルークス」にはソーダブルー/アッシュブラウンの2トーンを新たに追加。両モデルとも燃費を向上させた。


2代目 新型デイズ スペックについて
| スペック | デイズ | デイズ | デイズ |
|---|---|---|---|
| 全長 | 3,395mm | 3,395mm | 3,395mm |
| 全幅 | 1,475mm | 1,475mm | 1,475mm |
| 全高 | 1,640〜1,660mm | 1,640〜1,660mm | 1,640〜1,660mm |
| ホイールベース | 2,495mm | 2,495mm | 2,495mm |
| グレード | S / X | ハイウェイスターX | ハイウェイスターG ターボ |
| モデル | ガソリン車 | S-HYBRID車 | S-HYBRID+ ターボ車 |
| エンジン | 660cc 水冷直列3気筒 DOHCエンジン | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC +モーター | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC インタークーラーターボ +モーター |
| 最高出力 | 38kW(52ps)/ 6,400rpm | 38kW(52ps)/ 6,400rpm | 47kW(64ps)/ 5,600rpm |
| 最大トルク | 60Nm(6.1kgm)/ 3,600rpm | 60Nm(6.1kgm)/ 3,600rpm | 100Nm/ 2,400rpm~4,000rpm |
| モーター 最高出力 | – | 2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm | 2.0kW(2.7ps)/ 1,200rpm |
| モーター 最大トルク | – | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm | 40Nm(4.1kgm)/ 100rpm |
| トランスミッション | CVT (エクストロニック) | CVT (エクストロニック) | CVT (エクストロニック) |
| 駆動方式 | FF/4WD | FF/4WD | FF/4WD |
| 車両重量 | 840kg~ 900kg | 850kg 930kg | 870kg~ 940kg |
| WLTCモード燃費 | 23.2km/L(2WD) 21.0km/L(4WD) | 23.3km/L(2WD) 21.1km/L(4WD) | 21.5km/L(2WD) 19.4km/L (4WD) |
新型 デイズ 一部仕様向上 価格 グレード 2022年モデル について
デイズ
| モデル | 駆動方式 | 価格(10%) |
|---|---|---|
| S | 2WD | 1,332,100円 |
| 4WD | 1,466,300円 | |
| X | 2WD | 1,384,900円 |
| 4WD | 1,519,100円 | |
| ハイウェイスターX | 2WD | 1,592,800円 |
| 4WD | 1,727,700円 | |
| ハイウェイスターGターボ | 2WD | 1,674,200円 |
| 4WD | 1,808,400円 | |
| ハイウェイスターX プロパイロット |
2WD | 1,691,800円 |
| 4WD | 1,826,700円 | |
| ハイウェイスター Gターボ プロパイロット |
2WD | 1,773,200円 |
| 4WD | 1,940,400円 |
アーバンクローム
| モデル | 駆動方式 | 価格 |
|---|---|---|
| ハイウェイスターX アーバンクローム |
2WD | 1,625,800円 |
| 4WD | 1,760,000円 | |
| ハイウェイスターX プロパイロット アーバンクローム |
2WD | 1,724,800円 |
| 4WD | 1,859,800円 | |
| ハイウェイスターGターボ アーバンクローム |
2WD | 1,707,200円 |
| 4WD | 1,841,400円 | |
| ハイウェイスターGターボ プロパイロット アーバンクローム |
2WD | 1,806,200円 |
| 4WD | 1,940,400円 |
ボレロ
| モデル | 駆動方式 | 価格 |
|---|---|---|
| ボレロ | 2WD | 1,472,900円 |
| 4WD | 1,607,100円 |

新型ルークス 一部仕様向上 スペック
| スペック | ルークス | ルークス |
|---|---|---|
| 全長 | 3,395mm | 3,395mm |
| 全幅 | 1,475mm | 1,475mm |
| 全高 | 1,775mm | 1,775mm |
| ホイールベース | 2,495mm | 2,495mm |
| モデル | ターボ車 | マイルド ハイブリッド車 |
| エンジン | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC インタークーラーターボ | 660cc 水冷直列3気筒 DOHC +モーター |
| 最高出力 | 64ps/ 5,600rpm | 52ps/ 6,400rpm |
| 最大トルク | 100Nm/ 2,400rpm~4,000rpm | 60Nm/ 3,600rpm |
| モーター 最高出力 | 2.1/ 1,200rpm | 2.1/ 1,200rpm |
| モーター 最大トルク | 40Nm/ 100rpm | 40Nm/ 100rpm |
| トランスミッション | CVT (エクストロニック) | CVT (エクストロニック) |
| 駆動方式 | FF/4WD | FF/4WD |
| 車両重量 | 940kg〜1060kg | 940kg〜1060kg |
| WLTCモード燃費 | 19.2km/L(2WD) 17.5km/L(4WD) | 20.9km/L(2WD) 19.0km/L(4WD) |
新型ルークス 一部仕様向上 2022年モデル 価格グレード
ルークス
| 車種 | グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
|---|---|---|---|---|---|
| ルークス | S | DOHC 12バルブ 3気筒(ハイブリッド) |
CVT | 2WD | 1,463,000円 |
| 4WD | 1,597,200円 | ||||
| X | 2WD | 1,593,900円 | |||
| 4WD | 1,728,100円 | ||||
| Xターボ | DOHC 12バルブ 3気筒 インタークーラー付 ターボチャージャー |
2WD | 1,710,500円 | ||
| 4WD | 1,844,700円 |
ルークス ハイウェイスター
| 車種 | グレード | エンジン | トランス ミッション |
駆動 方式 |
価格 (10%) |
|---|---|---|---|---|---|
| ルークス ハイウェイスター |
X ハイウェイスター |
DOHC 12バルブ 3気筒 (ハイブリッド) |
CVT | 2WD | 1,760,000円 |
| 4WD | 1,894,200円 | ||||
| X プロパイロット エディション |
2WD | 1,890,900円 | |||
| 4WD | 2,025,100円 | ||||
| ハイウェイスター G ターボ プロパイロット エディション |
DOHC 12バルブ 3気筒 インタークーラー付 ターボチャージャー (ハイブリッド) |
2WD | 1,958,000円 | ||
| 4WD | 2,092,200円 |
日産

