日産は2018年4月20日に日産リーフを初代モデルから日本国内累計販売台数10万台を突破したと発表した。グローバルに累計30万台以上を販売した、世界で最も販売されている電気自動車である。
リーフについて
初代リーフは2010年12月に日本とアメリカで発売を開始。世界で量販される5ドアハッチバック型の電気自動車である。「リーフ(LEAF)」は、英語で「葉」を意味する「leaf」が由来となっており、植物の葉が大気を浄化することから車名に選ばれた。
バッテリーには、日産とNECの合弁会社であるオートモーティブエナジーサプライによって製造される、セル192個を直並列接続し90kW以上の出力を発生するラミネート型リチウムイオンバッテリーが採用された。
充電に関しては、3相200Vの急速充電器の利用により、バッテリー残量警告灯が点灯した状態から電池容量の80%まで30分で充電することができる。
単相200Vの普通充電の場合約8時間でバッテリー残量警告灯点灯から100%まで充電可能であり、基本的には200Vでの充電が推奨される。
100Vの充電ケーブルは標準装備されず、オプション対応が可能であるが、充電器の仕様により単相100Vの普通充電ではおよそ28時間かかる。
2012年11月のマイナーチェンジでは、モーター類の軽量化に加え、バッテリーモジュールとケースの構造の合理化やその他のパーツの軽量化により、およそ80kg軽量化がなされた、航続距離は24kWh駆動用バッテリーでJC08モードで228kmとなった。
2015年12月に マイナーチェンジ を行い、大容量30kWh駆動用バッテリーにより1充電走行距離JC08モード280kmへと伸ばした。この二つの駆動用バッテリーモデルがある。衝突回避および衝突時の被害低減を支援する「エマージェンシーブレーキ」走行中の車線逸脱回避を支援する「LDW(車線逸脱警報)」を全車標準装備する。
日産は新型リーフのフルモデルチェンジ 2代目を行い2017年9月6日発表した。2017年10月2日から日本で発売を開始。アメリカ、カナダ、欧州をはじめ世界各国で2018年1月より販売を開始する。価格40kWh駆動用バッテリー搭載モデル:315万360円~399万600円
補助金を適用すれば275万円からとなりそうだ。2018年12月発売される予定のハイパフォーマンスモデル60kWh駆動用バッテリー搭載モデル:400万円〜450万円。
新型リーフ エクステリア
低重心でスリークなプロポーション、そしてシャープでダイナミックなデザインを採用。優れたエアロダイナミクスとともに、スリークなシルエットとクールで先進的な表現が、EVらしい爽快な走りを予感させる。フロントには、日産のデザインランゲージであるブーメラン型のランプシグニチャーや、Vモーショングリルを採用。また、深みのあるクリアーブルーのフラッシュサーフェイスグリルや、リアバンパーのブルーモールディングなど、日産の電気自動車であることを表現した。
新型リーフ インテリア
シートやダッシュボード、ステアリングホイールなどには、日産の電気自動車であることを表現。力強いブルーのステッチが施され、メーター内には7インチのフルカラー(TFT)ディスプレイを装備。ディスプレイは画面レイアウトを刷新し、セーフティ・シールドの作動状況やモーターの出力や回生状況を表示するパワーゲージやオーディオやナビゲーションシステムの情報などの主要機能を分かりやすく表示。ナビゲーションシステムには、「Apple CarPlay」が搭載される。ナビゲーションシステムに「Apple CarPlay」が搭載される。
新型リーフについて
今回のフルモデルチェンジによりバッテリースペース確保を行い、更に大容量バッテリーモデルをラインナップに加える。旧型型と同じく2種類のバッテリー容量から選択できる。2018年12月に発売される予定のハイパフォーマンスモデルの上級仕様の新型リーフは具体的には現在のモデルの倍となる60kWh駆動用バッテリーを搭載し、JC08モード550kmとなる。
エントリーモデルも容量アップをし40kWh駆動用バッテリーを搭載し、JC08モード400kmとなる。200V充電で約16時間、100Vは約56時間で100%充電となる。(旧型 200V充電で8時間、100Vは28時間で100%充電。)やはり、バッテリー容量が増えることで充電時間が増える。200V急速充電器を使用することで80%まで充電するのにかかる時間(急速充電)は 40分で充電可能なのである程度はカバーできるだろう。
新型リーフのモーターについて
モーターは
最高出力:80kW (109PS)から110kW(150PS)にUP
最大トルク:254N・mから320N・mにUP
0-100km/h加速:約6秒
最高速度:180km/h
「EM57」型
最高出力:110kW(150PS)/3283-9795rpm
最大トルク:320Nm(32.6kgm)/0-3283rpm
リチウムイオンバッテリー:40kWh
JC08モードの航続距離:400km
「EM57」型
最高出力:110kW(150PS)/3283-9795rpm
最大トルク:320Nm(32.6kgm)/0-3283rpm
リチウムイオンバッテリー:60kWh
JC08モードの航続距離:550km
新型リーフ サイズについて
全長:4,480mm
全幅:1,790mm
全高:1,540mm
ホイールベース:2,700mm
乗車人数:5人乗り
最低地上高:150
空力抵抗(Cd値):0.28
タイヤ:205/55R16 or 215/50R17
車両重量:1,490-1,520kg
車両総重量:1,765-1,795kg
普通充電:6時間(3kW)/ 8時間(6kW)
80%まで充電するのにかかる時間(急速充電) 40分
自律走行技術 ProPILOT(プロパイロット) パイロットドライブ 1.0搭載
更に目玉となるのが新型セレナに搭載される自律走行技術 プロパイロット1.0搭載今後より上のプロパイロット 2.0搭載される。
徐々に機能が追加されていく。
新型リーフ グレードについて
S:3,150,360円
X:3,513,240円
G:3,990,600円
新型リーフ スペック
スペック | リーフ |
---|---|
全長 | 4,480mm |
全幅 | 1,790mm |
全高 | 1,540mm |
ホイールベース | 2,700mm |
エンジン | 通常モデル「EM57」型 |
最高出力 | 110kW(150PS)/3283-9795rpm |
最大トルク | 320Nm(32.6kgm)/0-3283rpm |
乗車人数 | 5人乗り |
空力抵抗(Cd値) | 0.28 |
車両重量 | 1,490-1,520kg |
普通充電 | 6時間(3kW)/ 8時間(6kW) |
80%まで充電するのにかかる時間 (急速充電) | 40分 |
リチウムイオンバッテリー | 40kWh |
JC08モード航続距離 | 400km |
定員 | 5名 |
価格 | 315万360円~399万600円 |
日産ニュースリリース
https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-36a71146ed04eaba0f0dff94b50c8dfe-180420-03-j
日産リーフ