ホンダが新型モデルのN-BOXを2014年12月22日に発売する。軽自動車で異彩を放ったスズキのハスラーが現在相当な人気とあり、それを対向する形で発売を考えているのがこのモデル。
新型 N-BOX / SLASH (スラッシュ)
今年の東京オートサロン2014で公開した「N-BOX+ELEMENT Concept」これを市販化したモデルが「N-BOX /」 とも言われている。日本では販売が終了してしまった「エレメント」をイメージさせるようなオレンジとブラックのカラーリングが、おしゃれな中にもタフなイメージが感じられる。このコンセプトを元にチョップドルーフ仕様(車高を低くするためにピラーの一部を水平に切り落として、溶接した屋根)にしたモデルとなりそうだ。ベースとなるN-BOXからルーフ位置を100mm低く切り落とし最低地上高も10mmローダウンしているため、車高は1,780mmから1,670mmとなる。全高が110mm低くなり、車両重量も10~30kg軽くなることを受け、エンジン&CVT、足まわりなどのセッティングを変更。
エンジンは直3DOHC ターボ 最高出力64ps/6000rpmと直3DOHC 最高出力58ps/7300rpmの2つのラインナップとなる。JC08モード燃費21.0~25.8km/L。全高以外の仕様は旧型のN-BOXとほぼ変わらない様子。ただし、最大の違いは色々なオプションが用意されており、自分にあった付け替えが色々とできるようだ。2014年11月27日先行で画像とホームページが公開された。Nシリーズ第5弾となるエヌボックス スラッシュのキーワードは「クールで都会的。」「シンプルで優しい。」「アグレッシブで大胆。」「開放感あふれるサーフテイスト。」「大人のための落ち着いた風合い。」8つのスピーカー+サブウーファーからなる「サウンドマッピングシステム」で高音質サウンドを訴求している。ボディーカラーは8色を設定し、ホワイト、ブラック、レッドのルーフカラーと組み合わせる2トーンカラースタイルもグレード別に設定。2トーンカラースタイルの車両はフロントグリル上部、ドアミラーなどがカラーコーディネートされる。
新型 N-BOX / SLASH (スラッシュ)価格グレード
グレードと価格は以下の通り。
N-BOX スラッシュ
G(スタンダードモデル)
1,380,000円(2WD)1,500,000(4WD)
G ・Aパッケージ (あんしんパッケージをはじめ、装備充実のおすすめモデル)
1,460,000円(2WD)1,580,000(4WD)
G・ターボAパッケージ (走りを磨いたターボモデル)
1,590,000円(2WD)1,710,000円(4WD)
X (快適性能に加え、音へのこだわりもプラス)
1,650,000円(2WD)1,770,000円(4WD)
X・ターボパッケージ(上級タイプのターボモデル)
1,760,000円(2WD)1,880,000円(4WD)
N-BOX スラッシュ 2トーンカラースタイル
G・Aパッケージ
1,519,400円(2WD)1,639,400円(4WD)
G・ターボ Aパッケージ
1,649,400円(2WD)1,769,400円(4WD)
X
1,709,400円(2WD)1,829,400円(4WD)
X・ターボパッケージ
1,819,400円(2WD)1,939,400円(4WD)
スペック | 新型 N-BOX SLASH | |
---|---|---|
全長 | 3,395mm | |
全幅 | 1,475mm | |
全高 | 1.670~1.685mm | |
ホイールベース | 2.520mm | |
エンジン | 658cc 直列3気筒DOHC i-VTEC エンジン |
658cc 直列3気筒DOHC i-VTEC エンジン |
最高出力 | 43kW(58PS)/ 7,300rpm |
47kW(64PS)/ 6,000rpm |
最大トルク | 65Nm(6.6kgm)/ 4,700rpm |
104Nm(10.6kgm)/ 2,600rpm |
トランスミッション | CVT (トルクコンバーター付) | |
駆動方式 | FF / 4WD | |
JC08モード燃費 | 25.8km/L(FF) 23.8km/L(4WD) |
24.0km/L(FF) 21.8km/L(4WD) |
価格 | 1,589,760円~1,720,440円 |
今後情報が入り次第お伝え致します。
ホンダ東京オートサロン2014
https://www.honda.co.jp/autosalon/
N-BOX SLASH(エヌボックス スラッシュ)